• ベストアンサー

血液型の割合について

KItabashiの回答

回答No.3

 日本人の血液の割合は、A:B:O:AB=4:2:3:1です。これらは一般的に言われている割合です。しっかりとした統計から来ているかどうかはわかりませんが、血液型は両親の遺伝で決まるので、国内における比率は一定だと思われます。  会社の同僚の割合についてですが、血液型によって性格が異なるという説があります。(しっかりと認められた説ではないようです)もしあなたの会社が特別な会社だったりすると、血液型に由来する性格によって入社する人の血液型が分かれたのではないでしょうか。(あくまでも私の推論です)

参考URL:
http://www2.nsknet.or.jp/~c-chan/index.html
mikaneko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。会社は製造業ですが何か特別な技術や気質?を必要ということはないですねー。Kitadabasiさんもおっしゃられているように、比率がしっかりした統計なのか、また、どうやって調べたのか気になります。

関連するQ&A

  • 血液型の割合が一定であること

    血液型(A,B,O,AB)の割合はほぼ一定でA:B:O:AB≒4:2:3:1に保たれていると聞きます。 なぜこんなにも人数差があるのに,割合が保たれるのでしょうか。またランダムに交配したとき割合が一定であることは証明できるのでしょうか。 例えばA:B=2:1なので,遺伝からして圧倒的にA型が増えていくように思われるのです。

  • 日本の血液型比率はA型4割 O型3割 B型2割 AB型1割

    日本の血液型比率はA型4割 O型3割 B型2割 AB型1割 ※1となっていますが ですが、その調査から数十年がたっていますが、現在はどのようになっていますか? メンデルの法則は理論上は変化しないことになっているようですが、あくまで理論上で、普通に考えれば、 かなりの変化があるとおもうんですが・・・ そこら辺はどうなんでしょうか? ※1 比率については、赤十字が使用している数字(1970年代に調査した書籍を参考にしている) その赤十字が使用している数字は、海外の赤十字でも参考にしている、書籍です。

  • 血液型について教えて下さい。

    血液型の遺伝子型をAA、AO、BB、BO、AB、OOとしてそれらが特に意識せずに性交をしていくとこれらの比率はA型3:B型3:AB型2:O型1になるという計算結果が出ました。 しかし現実にはそんなことはありません。一番多い血液型はO型であり続いてA>B>ABという比率になっています。 これにはいったいどんな要素が含まれているのでしょうか? 言うまでもなく期限が古い血液型はO型ですので比率が大きいのは納得することができますが、次に多いA型が増えたのはコレラなどの感染症に有効だからだという説があります。 しかしだからと言って子どもの血液型を選ぶことはできませんし、またコレラなどによりO型の血液が大幅に減ったとしても、現在一番多い血液型はO型なのには変わりません。 現時点では差がありますがこれから先は3:3:2:1の比率になるのでしょうか? ご教授お願いします。 偶然的要素があるのは事実ですがサイコロの目と同じでそれも同じだけという感じで教えてほしいです。

  • 付き合いにくい血液型

    付き合いにくいと思う血液型、何型ですか?? 日本人 A型 B型 O型 AB型 または、日本人だけど他の国のハーフの血液型もあります。 A型 B型 O型 AB型

  • 献血で必要とされる血液型について

    私は献血をよくするのですが,AB型なので大変ありがたがられます.逆に友達でA型の人は,「A型はたくさんあるんだよね」といわれたことがあるそうです. 献血センターの前にしばしば献血案内が出ており,よくそこでも,「AB型が特に不足しています」なんて書かれています. それで思ったのですが,日本人の血液型の人数の割合は,A,O,B,ABの順に4,3,2,1割と聞いたことがあります. しかし,割合だけで考えれば,怪我や病気で輸血が必要になる人の血液型の割合って,当然上記の割合に近いものだと思います.すると,必要な血液も,その割合に限りなく近くなるはずであって,特定の血液型だけが不足するのって,確率上不思議なことではないでしょうか? どうでもいいようなことですが,不思議に思い出してしまいました.皆さんはどう思われますか?

  • ABO式血液型

    日本のA型、O型、B型、AB型の血液型の割合は約4:3:2:1ですけど、どうしてアジア、ヨーロッパの国々、アメリカなど国によって血液型の割合が違うんですか?

  • 血液型

    血液型は親から半分ずつもらって決まるそうですが、 父親はB型で、母親はAB型で、自分はA型なので、 父親はBO型で、父親のOと母親のAをもらって、自分はAO型ということでいいのでしょうか? また、O型の人は必ずOO型で、もし自分がO型の人と結婚したら、1/4の確率でA型、3/4の確率でO型の子供が生まれるということでいいのでしょうか? 100%の確率でAO型はA型で、BO型はB型になるとしても、現在の血液型の割合でO型の人の割合が少なくなるというだけで、(AO型の人はO型を保持しているし、BO型の人もO型を保持しているので)その割合は基本にあまり変わっていかない、ということなのでしょうか? 間違っていることいっていたらすみません‥。よろしくお願いします。

  • 血液型

    日本人の血液型って、何故、AとBとABと・・・「O」なんでしょうか? Cじゃダメなんですか? また海外ではA B AB O 以外も存在するのでしょうか? 例えばAO型とか BO型とかは存在しないのでしょうか?

  • 血液型による出生率

    日本人は、血液型のA,O、B,ABの比率が4:3:2:1ですが、たとえば、O型とB型の子供は、(学生のとき習った記憶では)親がOO型とBO型(BB型ではだめ)でOとOのときはじめてO型の子供が、生まれるとおもいます。    ということは、あまりにO型とAB型が生まれる確率(同じ)は低く何世代かするとO型とAB型はなくなってもおかしくない気がします。それとも、先ほどの例では確率を無視してOとOが結びつく力が強くてO型の子供が生まれる事が非常に多いと考えればいいのか教えて下さい。

  • 血液型について

    日本で、血液型でいいイメージがあるとされている順番は、A型→O型→AB型→B型 の順番なのでしょうか?