OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

血液型の割合について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235739
  • 閲覧数430
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (77/77)

こんばんは。
日本の血液型A,B,AB,Oの割合は、現在Aが4割、Oが3割、と何かで読んだのですが、その数字はどこから来ているのでしょうか?私の会社には圧倒的にO型、続いてB型が多いのです。もしかして比率は変化しつつあるのでは、とふと思ったのですが。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

国内でも、地域によって多少比率には差があるようです。
以下は、少々古い統計ですが、わりと細かく調査結果が載っています。
http://www4.justnet.ne.jp/~tankentai/date/minzok/minzoku.htm

Kitabashiさんがおっしゃっているように、血液型は遺伝によって決まりますので、民族大移動のようなことが無ければ、時代で比率が変化することはありません。

Mikanekoさんの会社に、数百人以上の社員がいらっしゃるのなら、作為的に血液型を選んでいる可能性がありますが、数十人程度でしたら、おそらく「偶然」ということでしょう。

新しい統計では、全国レベルの適当なものは見つけられなかったのですが、とりあえず、山梨県の献血のデータでは、比率に変化は無いようです。
http://www.city.kofu.yamanashi.jp/gaiyo/toukei/hokeneisei/hoken-17.htm
お礼コメント
mikaneko

お礼率 100% (77/77)

いろいろ調べてくださってありがとうございます!
県別の分布調査、大変おもしろいものでした。
10年、20年単位では大きな変化は見られないのですねー。1000年後くらいには変わっているかもしれませんね。
社員数でいくと偶然かなー、やっぱり。
投稿日時 - 2002-03-17 13:44:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

下記URL参照。参考にならないと思いますが・・・・

http://members.aol.com/_ht_a/YHdancer/blood.html
お礼コメント
mikaneko

お礼率 100% (77/77)

どうもありがとうございます。東洋人にはB型が多い、ヨーロッパはAが多いとかはじめて知りました。また新たな興味がわいてきました!
投稿日時 - 2002-03-16 11:20:12

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

血液型でA型といってもAO型とAA型があります。B型も同様です。
参考URLにあるように国によってもバランスは様々です。
確かに故意に血液型で結婚すれば比率が変化すると思いますが、平均すれば同じだと思います。
お礼コメント
mikaneko

お礼率 100% (77/77)

お返事ありがとうございます。紹介していただいたサイト、お気に入りに追加しました。<確かに故意に血液型で結婚すれば比率が変化すると思いますが>とありますが、
偶然偏った血液型の結婚が集中、出産なんてことは起こりえない?相当数に及ばなければ比率に変化は起こらないですが。ムリ?
投稿日時 - 2002-03-17 13:52:42
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

 日本人の血液の割合は、A:B:O:AB=4:2:3:1です。これらは一般的に言われている割合です。しっかりとした統計から来ているかどうかはわかりませんが、血液型は両親の遺伝で決まるので、国内における比率は一定だと思われます。
 会社の同僚の割合についてですが、血液型によって性格が異なるという説があります。(しっかりと認められた説ではないようです)もしあなたの会社が特別な会社だったりすると、血液型に由来する性格によって入社する人の血液型が分かれたのではないでしょうか。(あくまでも私の推論です)
お礼コメント
mikaneko

お礼率 100% (77/77)

お返事ありがとうございます。会社は製造業ですが何か特別な技術や気質?を必要ということはないですねー。Kitadabasiさんもおっしゃられているように、比率がしっかりした統計なのか、また、どうやって調べたのか気になります。
投稿日時 - 2002-03-17 11:20:54
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

ランダムであれば、確率的に言うと、億単位の人口の比率は変化しない事になります。どこかの血液型占いで何型と何型が相性が悪くて云々・・ということがあるのならば、出産率が変わって変化する事もあるかもしれないけれど。
あと、グローバル時代で外国人が増えてくれば、当然変わってきます。
お礼コメント
mikaneko

お礼率 100% (77/77)

お返事ありがとうございます。これからどんどん変わっていきそうな気がしますよね。1000年?もっと後かもしれないですが。
投稿日時 - 2002-03-17 14:02:30