• 締切済み

日本の血液型比率はA型4割 O型3割 B型2割 AB型1割

日本の血液型比率はA型4割 O型3割 B型2割 AB型1割 ※1となっていますが ですが、その調査から数十年がたっていますが、現在はどのようになっていますか? メンデルの法則は理論上は変化しないことになっているようですが、あくまで理論上で、普通に考えれば、 かなりの変化があるとおもうんですが・・・ そこら辺はどうなんでしょうか? ※1 比率については、赤十字が使用している数字(1970年代に調査した書籍を参考にしている) その赤十字が使用している数字は、海外の赤十字でも参考にしている、書籍です。

noname#57880
noname#57880

みんなの回答

  • stripe-k
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.1

集団遺伝の法則をあてはめることができるので、外国人の移入が無視出来る程度と考え、血液型の比率は100年単位でも変わらないと言えます。

noname#57880
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液型の割合について

    こんばんは。 日本の血液型A,B,AB,Oの割合は、現在Aが4割、Oが3割、と何かで読んだのですが、その数字はどこから来ているのでしょうか?私の会社には圧倒的にO型、続いてB型が多いのです。もしかして比率は変化しつつあるのでは、とふと思ったのですが。

  • このような計算はできますか?結果はどうなりますか?

    このような計算はできますか?メンデルの法則になりますが・・ よく、メンデルの法則で、血液型の比率は変わらないとありますが、(ネットで見かけるサイトなどで、) 、優勢・劣勢の関係が考慮されていないようですが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/ABO%E5%BC%8F%E8%A1%80%E6%B6%B2%...この表を参照して、遺伝子型も含めて、 http://homepage3.nifty.com/Nowral/47_Math/mendelmachine.htmlこのように計算をする事は可能でしょうか? (A型4・O型3・B型2・AB型1とした場合) 計算が出来たとしたら、結果はどうなりますか? やはり変化しないという結果になるんでしょうか? 私の予想では、表現方ではA型が増え、遺伝型ではO型が増えると思いますが・・・

  • 20a^2-27ab+9b^2を因数分解すると?

    手持ちの受験参考書にて、 20a^2-27ab+9b^2を因数分解せよ。 という問いがあり、その答えは、 (4a-3b)(5a-3b) とあります。 私は、 (-4a+3b)(-5a+3b) と計算したのですが、これは間違いでしょうか? 因数分解では括弧内の前の方(この場合はa)はプラスにするといったルールはあるのでしょうか? この受験参考書は一年以上前に出版されており、この出版社の他の書籍はウェブで訂正表が公表されているのに、この受験参考書の該当部分はそういったことがなされていないので、私の考え方が違っているのかも知れないと思い質問した次第です。

  • 【A.B.O.AB】血液型判断について

    よく初対面の相手のプロフィールを知ろうとして最初に血液型を聞く人がいます お互いの共通項があれば話も弾むからだと思います それは「どちらからいらしたんですか?」と同等の質問で特に問題はないと思います しかし、親しい関係になった後や見知ったコミュニティーの中で血液型で人の性格を判断しようと言う風潮が漂うことがたまーにあります 曰く「A型は几帳面」 曰く「B型はマイペース」 曰く「O型はおおらか」 曰く「AB型は二面性をもつ」 などと言われます 男女の違いやソースによって結構変わってきますが大筋このような定説が世間ではあるように思います ”占い”や”○○診断”が根強く存在していますが 中には、特に一部の若い女性なんかは宗教のように「信仰」している人もいるかもしれません そのような評が通ってる中、「科学的には何の根拠もない」という説もあり、自分はそれを支持しています ただ、それも「科学的に論証できないものは間違っている」というある種の「信仰」にすぎないのかもしれません ここで科学的な真偽は置いといて、血液型で性格を判断することへの意見を幅広く集めたいと思います 血液型を他人の性格の判断材料にしようという風潮についてです 最初に書いたように共通項を見つけて親しくなろうというケースではなく、 「あの人わがままだよね」 「B型らしいよ」 「あーやっぱり」 のような会話を残念ながら耳にすることが多々あります 自分はAB型なのですが、同じAB型の人から 「ねぇ血液型何型?」 「何型だと思う?」 「A?B?O?」 「AB」 「あーやっぱりー」 「やっぱりって、なんで最初にそう言わなかったの?」 「だって最初にABって言ったら失礼じゃん」(それが一番失礼だっちゅーの!) と言われたという話を聞きました ここで書いたのは極端な例の一部にしかすぎませんが、血液型について偏見があるのは事実です 古い話ですがナチスがゲルマン民族のユダヤ民族に対する優越性を優生学で示そうとしたのは有名な話です テレビなどでも「血液型」に関するバラエティーなんかがありました 自分は不快に思っていましたが、すぐに打ち切りになり、なぜかと思って調べてみたら保護者や科学者などの視聴者が「馬鹿げている」という苦情を送ったからだそうです 自分と同じように考えている人がいて少しほっとしたのを覚えています 自分は周りから「なんだABか」と言われても「じゃあお前は何型だよ(笑)」と和やかに言い返せますが ”占い”や”診断”を信じきってしまっている人なんかは自分が診断されてどん底の気分になっていたり、逆にそれで他より優越感を持っていたりするかもしれません 大人になってからはそんな話を本気でして来る人は減りましたが、小学生のときはそうでもありませんでした 特に小学生の間ではすぐにイジメに発展するでしょう こういった傾向は世界広しといえどもカルトな地域を除き日本だけ、と聞きました 以前社会問題になって、語りつくされたくだりではありますが、まだまだ根強く残っているのはどうしてか気になります そこで改めて、血液型で性格を判断することへの意見を幅広く集めたいと思います ご教授お願いいたします 散文長文失礼しました

  • なぜAB型、O型はモテて、A型、B型はモテないのでしょうか?

    ある都内の合コンでの話です。 Yちゃん「○君(俺)の血液型って何??」 俺「ん?AB型だよ。」 Yちゃん「うそー。AB型って天才肌だよね?」 俺「よく知ってるね」 ここから会話がはずみお持ち帰りしました。 実際、自分は、学歴も高く、顔もかっこよく、おしゃれで、しかも美的センスがあるので、天才肌というAB型の典型例です。 また、来ていたもう一人の友達も Mちゃん「○君(友達)の血液型教えてー?」 友達「B…嘘嘘w、Oだよー。」 Mちゃん「やっぱOなんだー。っぽいよねー。話面白いしー」 こんな感じで友達も持ち帰っていました。友達は実際、楽天家で話も面白く、社交的な、O型の典型例といっていいでしょう。 ところが、他の2人の友第はそれぞれA型とB型だったのですが、 まさにガンコ一徹まじめ一筋なA型は終始だんまりを続け場の空気を悪くし、 またB型はひとりではしゃいでうざがられていました。もちろんお持ち帰りなしです。 なぜ血液型でこのようなことが起こってしまうのでしょうか?僕は血液型占いを信じていないのですが、 この時ばかりは血液型と性格にはなんらかの因果関係があると思いました。 血液型は科学的ではないため、その専門家というものが存在しません。なので、このことについてなんらかの意見を求めるのはおかしく、憶測になってしまうと思われますが、皆さん、このことについてどう思われますか?

  • A、B、0、ABのどの血液型が好きですか?

    こんばんは。 標題の通り血液型のアンケートです。 血液型は意味ない、血液型占いは無意味という方も大歓迎です。 差し支えなければ、理由を教えてください。 インドは40%の人がB型、ヨーロッパ人はABが多い。日本の歴代首相はほぼO型、田中角栄氏はB型です。血液型で採用を決める企業もあるとか? 私は少し興味があります。

  • ビル・ゲイツの血液型A型は都市伝説(ウソだな)

    A型の人は自分を良く宣伝したいがためによく無根拠な決め付けをします。 妄想ばかり激しくて多くの人が困っている様です。 また、文献などを用いて、もっともらしくでっち上げるのもA型の手癖です。 自分たち人数が多いために、そういったタブーを犯しても全然余裕なのです。 たとえば、書籍などで主張して、「これがソースだ」などといったあたかも証拠であるかのような演技をしますが。ここで注意、彼らは決して「証拠」とは言っておらず、伏線を張って逃げる準備をしているというわけです。 30年ほど前には、ポール・マッカートニーやジョン・レノンをA型などと書いていた書籍もあるくらいですが。 オノ・ヨーコさんが、ジョンを自身と同じO型であると話してからは神妙にしている様子です。 また、ポール・マッカートニー氏については、日本では違法だった薬物を持ち込んでしまった際の血液検査でB型と発覚しました。その頃からA型とは書かず、神妙にしているご様子です。 また、A型は犯罪者などの心象の悪い者たちを、たいてい、B型かO型、AB型に押し付ける癖があり、これでもかと無根拠な発言をします。中でもB型に擦り付けたいという願望を持っており、他者に攻撃的です。なまじB型やO型の人は、自らを粗暴であると受け入れてしまいがちの様子です。自己中で馬鹿のB、大雑把で乱暴もののO型ですか。やさしくて聡明なA型w その集大成としては、A級戦犯となり自殺を図った東条英機氏についてですが、GHQでは血液型は判明しておらず文献にも掲載していないというのが公式的な見解です。たまたまかけつけたアメリカ兵が輸血したというのは事実だそうですが、この駆けつけたアメリカ兵ごとB型としてでっち上げたのです。アメリカ人の血液型ではB型(10%)、AB型(5%)と少ないです。 日本人の血液型でも、B型(22%)で、たまたま駆けつけたとされるアメリカ兵はO型かA型の可能性がおよそ85%で、O型からの輸血が可能なのはO型かA型かAB型、A型からの輸血が可能なのはA型かAB型です。東条英機がB型だった可能性は特に低いわけですが、B型だと言い張るのです。GHQの文書にはそんなことは書いていませんが、書いてあるかのようなネット上のソースをでっち上げるのもA型さんの仕事の様です。映画まで作成してしまうわけですからこの宣伝能力は恐ろしいです。さすがにそこまでしてはいけません。 ちなみに、ビル・ゲイツ氏の血液型は今のところ判明していませんが、 A型の多い日本で「血液型大全」という書籍で、A型ということにして宣伝している様子です。 ビル・ゲイツ氏は自身のことを、数少ない体質の血液型で左利きと自負しており、具体的に何かは言及していません。それはそうです、有名ですから狙われたら大変ですよね。珍しい体質ならなおさらです。 しかし、A型は黙っていません。有能な人物ならA型ということにして宣伝してしまえ。 といつもの調子、我侭な発想、貪欲な支配欲で書籍まで利用して他人の体質を説明したのです。A型は人数が多いので、誰もこのような暴挙を注意せず広げてしまえとエスカレートするのです。他の血液型に対してならリンチもありと考えるA型教員もいるそうです。 もちろん、全員のA型がこのように我侭なわけではなく一部のA型のみです。 心優しいA型さんもいるのは確かですし、そちらの方がよほど魅力的だと思います。 いずれにしても、特定の人物の体質を無根拠にメディアを利用して流すのはやめた方が良いと思います。 皆さんはどう思われますか。

  • 読み物として学べる数学(1A・2B)の書籍

    私は数学が大の苦手です 今年のセンター試験は数学で失敗し 志望する大学の足切りにかかってしまいました おそらく自分が数学を苦手とする理由としては 中学3年の頃に数学を丸投げし、 そのまま高校1.2年時もろくに復習をせず、 定期テストの時のみ直前に対策をするという 無意味な勉強をしてきたからだと分かっています 3年の11月になり、センター対策に絞って数学を学習しましたが 所詮は付け焼刃、表面だけの知識ですから1Aは7割、2Bに至っては5割という有様でした 数学以外の教科、英語や国語、地歴公民はだいたい8割5部~9割前後は得点しています 参考書のような公式!問題!にはまだアレルギーがあるので まず、数学を好きになり、勉強のやる気をあげようと 数学の面白い書籍等はないかと探しています どうお伝えすれば良いかわかりませんが、 「この本で数学を好きになれた!」といった書籍があれば ぜひ教えていただきたいです

  • AB型とO型から生まれる血液型

    お父さんがAB,お母さんがOの場合 絶対AかBしか産まれないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • AB型とO型から生まれる血液型について

    分かりにくい文章とは思いますが、 お付き合いいただけると幸いです。 先日、このような話を耳にしました (゜o゜)/ 私の祖父の親である 曽祖父(AB型) と 曾祖母(O型) の間に 全種類の血液型 【A,B,O,AB】 の子供が 生まれていた。(計9人) この話を聞いた際、 「ありえないのでは・・・?」と、思いました。 普通、AB×Oペアからは、 A型,B型,O型が生まれ、AB型は生まれない。 と、授業で習ったからです。 加えて、O型の曾祖母からAB型の子供が生まれるなど、 あり得ないだろう・・・と思いました。 気になってネットで調べたところ、 cisAB型という特殊な型があるらしいと分かりました。 しかし、仮に曽祖父がcisAB型だとしても、O型との間には 「O」と「AB」しか生まれない。とかなんとか・・・ 残念ながら、もう私にはよく分かりません。 ちんぷんかんぷんです。 (´;ω;`)グス どなたかこの謎を分かりやすく説明しては頂けませんでしょうか。。。 ≪AB型とO型の両親から【A型,B型,O型,AB型】が生まれるメカニズム≫ よろしくお願いいたします _(._.)_ 補足情報として、、、 ・祖父の兄弟姉妹間で顔が似ているので赤子の取り違え等もないと思われます。 ・この話を聞いた際、祖父の兄弟が多数集まっていたので、  「みんなの血液型、間違ってるんじゃないの?」 と聞いてみたところ、  「間違ってない!!」 と自信を持って答えてくれました。。。