• 締切済み

車購入時のチェックポイント

初めて中古車を購入するのでチェックポイントどなたか教えてください。低予算のため10年落ちの車になると思います・・・・(>_<)車検受け渡しの車だと車検が通るぐらいなのでそんなに見ておく点はないのでしょうか教えてください。

みんなの回答

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.4

私も学生時代、低予算でクルマを買いました。懐かしいですね~(^_^) 「20万円しかないんです!」と、10年落ちの三菱ミニカ(軽)を全込み20万円で車検受け渡しで買いました。車本体価格は8万円程度だよと言われました(^_^;) ポイントとしては、 ・エンジンが一発でかかるか ・10万キロ走っていたらやめておく ・7万キロ以上走っていたら、タイミングベルトが交換してあるか(いちおう10万キロごとの交換となっているが、5万キロでも交換してあったほうが安心。) ・エアコンがちゃんと効くか(見落としがち。後で後悔します。) ・車体価格と車検・整備費用を別々に考える&点灯在庫を買う。(わたしがしまった、と思った点。最初から支払予算を提示してしまったため、車屋が適当なクルマをどこかから仕入れてきてしまった。) ・少なくとも3台(3店舗)は見積もりして比べる。(値段とクルマの程度のバランスが理解できてくる。「とりあえず見積もりだけ」という感じで軽く見積もってもらう。) ・タイヤ溝は残っているか。(全交換すれば、5~10万程度必要になってくる。) 私ならば、上記のような点を注意します。 次回車検を受けるつもりでないなら、予算を抑えて、車検前か、大きなトラブルがあればそこで廃車にするぐらいの気持ちで。それ以降も乗るつもりであれば、もう少し高年式で予算も増やすべきではないかと思います。 そして、中古車には当たりハズレがあるので、少なからず運も重要になってきますが、やはり車屋さんの信頼感や人柄がよければ不思議といい車が回ってくるような気がします。そういう点も重要かと。良いクルマに出会えるといいですね(^_^)

  • kaz1595
  • ベストアンサー率36% (35/96)
回答No.3

 例えば、もともと高額な車は、補修用部品も一般に高価になります。ただ基本的なところには一応コストがかかっていたりするので、普通に使われていれば肝心なところは確率的には壊れにくいかもしれません。とはいっても電装品などの贅沢装備が壊れるとかなり高くつくでしょう。  人気のあった大衆車などは比較的高年式のものがタマ数も豊富なため安く買えると思います。但し、もともとのポテンシャルが低いためにフルに性能を使って酷使されている車は傷みが進んでいる可能性がありますし、逆に車にまったく関心のない無頓着な方がノーメンテで乗りっぱなしにしている車も結構あるのでこうした車も調子を崩して意いる可能性があるので注意が必要です。でも修理の際には、中古部品がすぐに手に入ったり、新品部品も比較的安価なのでそこらへんは気が楽でしょう。  やはり現車をしっかり見て、年式相応のやれ具合であるかどうかをシッカリ見極めること、できる限り動かしてみて不自然なところがないか感覚を研ぎ澄ましてみることが大事です。  試乗させてもらうのは穴が開くほどあちこち見つめて、買ってもよさそうと思える車が定まってからになると思いますが、停止時にオイルフィラーキャップの中を覗く、始動してアイドリングの安定感、排気ガスの様子、シフトセレクターの節度感、走り出して変速時のショック、ステアリングをきっての異音発生、ブレーキの踏み応え、窓の動き、ミラーの動き、ワイパー、ウインカー、ライト類、等々・・今まで乗った車の記憶を総動員して可能な限り違和感がないか確認してみて下さい。  但し10年落ちでしたら、性能に影響のない細かい部分はある程度目をつぶるのことも必要かと思います。安全に支障のない部分は笑い飛ばしてそのまま乗れるくらいのおおらかさをもって接すれば、楽しい中古車ライフになるのではないでしょうか。  中古車の楽しみのひとつは、この購入時の緊張感(一期一会感とでもいいましょうか)にもあると思いますので、おおいに楽しんでいい車を見つけてください。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

購入前に、一度現車を確認してください。 できれば、一度エンジンをかけさせてもらい場内だけでもいいので運転させてもらえれば少しは不具合が見つかる可能性があります。 車検受け渡しと言っても車検は車が安全に動く最低限のところしか確認しません。 http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspect_guide03.html そのために、車検が通っても次の日に車が動かなくなることもありえるのです。 エンジンかけて、どんなに異音がしていても点検項目から外れていれば車検は通ってしまいます。 10年落ちの車だと、前のオーナのメンテナンスにかなり左右されます。 (極端に走行距離が少ない車と、逆に走行距離が多い車は特に) No,1の人も言っていますが、古い車はトラブルがつき物です。 そのために、自分が気に入った車を買いこまめに定期メンテナンスを行うことが必要です。 さらに言うと、10年落ちの車だと純正パーツが無くなり始めている可能性もあります。 そうすると、一度事故を起こしただけで廃車になるケースがあるので注意してくださいね

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.1

まず認識として持っておいてもらいたいのですが、 「車検=整備が完璧な車」ではありません。 車検はあくまで「車検の時」に、最低限の検査項目を満たしている車です。 エンジンオイル、ブレーキフルード、エンジンのヘタリなどは 車検項目に含まれません。 事故車であっても、フレーム修正がされていて サイドスリップ、ライトの光軸が合っていれば車検は通ります。 私自身の経験で言えば、10年落ちの中古車でも そこまでひどい車はそうそうありませんが、それでも細かいトラブルはついてくるので、 「自分が好きな車」を買うことが最も重要と思います。 好きな車であればトラブルがあっても付き合っていけますが、 どうでもいい車でトラブルが続いていけば、 結局は安物買いの銭失いになると思います。

関連するQ&A

  • 車購入時のチェックポイントを教えて下さい

    新車で購入を考えています。 ただし全くの素人なので、皆さんから教えて頂きたいです。 1. 仕様(他)の中で、重要なチェックポイントは何ですか? 2. チェックポイントの夫々の値が、高いのが良い?それとも低いのが良い? 3. お薦めの車ありますか? 4. これまでの経験で役に立ったような事あれば、何でもアドバイス下さい。

  • 中古車を買う時のチェックポイント

    平成2年式のデリカスターワゴンを買おうか迷っています。 車はあまりというか全然詳しくないのでいまいち中古車屋さんに行ってもチェックポイントがわかりません。

  • ゴルフIV(30000k)購入時、チェックポイントは。

    こんにちは。 今回、ゴルフIV、走行30000k を、中古で、買おうと思っています (90万)。 今度、車を見せてもらうのですが、 なにか、素人でも、わかる チェックポイントなどあれば、 教えてください。 記録簿などから、わかるものも ありますか。

  • 個人事業主ですが、現在車の購入を検討しております。

    個人事業主ですが、現在車の購入を検討しております。 知人から3年落ちの中古車が1番経費的に有利だと聞きました。 具体的に何故かは良く分からないそうです。 何故3年落ちが良いののでしょうか? 購入検討車種は欧州車の新車と中古車で400万から600万くらいの予算です。

  • 中古軽自動車の購入について

    中古軽自動車の購入経験がある方、あるいは車に詳しい方にお伺いしたいです。 中古で軽自動車を購入する予定です。 予算は諸経費込で30万程度までにしたいと考えています。 ネットで検索したり、身近な人に意見を聞いた結果10年落ちや走行距離10万キロ以上になることが分かりました。 2年程度乗れればよく、次の車検を通すことは考えておりません。 そこで、中古車を選ぶ際の(素人にも判断できるような)ポイントを教えていただけないでしょうか。 メーカーや消耗部品、購入の際に確かめるべき点など、どんなことでも有難いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 軽の車の購入を考えています。

    軽の車の購入を考えています。   5年スパンで安く上がる車購入を考えているのですが、車はほとんど素人なのでエンジンをみて何かを推し量ること等はできません。 購入先で言うと 1宣伝していない地元の道端にある中古車屋 2大手中古車屋(ガリバーのような) 3地元でそこそこ大きい中古車屋 1番はちゃんと整備しているか怪しい・・・けど安い 2は宣伝のしすぎで高いけど整備はちゃんとしてそう 3はその中間? どれが良いのか?です。 また、中古の軽(意外と高いが車検安い)が良いのか、新車の軽(高いけど整備費かからず)か 中古車の普通車(安いけど車検高い)か新車の普通車(?)か5年、10年でどれが割安でしょうか?

  • どちらの車を買うかで迷っています。

    初めての車購入でどうしようか迷っています。 一つ目は中古車で車体69万、保険と合わせて総額80万位、 9千キロ、自分が乗りたい車で一年落ちです。車検は2年あります。(試乗車) 2つ目も中古車車体49万、保険と合わせて総額60万位、 4万五千キロ、車検は来年の2月で切れます。こちらは自分が 乗りたい車種ではなかったですがディーラーの人からは中古車て感じがするよと 言われました。 金額的には60万の方なんですが話を聞いた時に自分が乗りたいのは80万の方かなと なんとなく思ってしまいました。ただ車を買ったら駐車場も借りないといけないため そのことを考えると安い方がいいのかなとも思います。 金額が大きい買い物のため一人で決められなくて意見が聞きたいです。

  • 至急!このような車は売れますか?

    新車を購入するため、一年程前に中古でディーラーで購入した、15年落ちのワゴンR(走行距離94000キロ)を近くのディーラーに持って行き査定してもらったのですが型が古いだけに廃車になると言われました。 しかし、まだ車検を今年の2月に受けたばかりなので後一年4ヶ月ほど次の車検まであります。現在も特になんの故障もなく普通に走ってます。 なので廃車にするにはもったいない気がするのですが、やっぱり15年落ちなので廃車になるのは仕方ないのでしょうか? 車関係に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに中古で買った時は20万で購入しました。

  • 車購入について

    この度、社会人になったので中古車を購入したいのですが、どれがいいのかわかりません。今は、軽自動車と小型乗用車(フィット等)を考えております。 詳細は、(1)週末に使用(また雨の日の通勤)、(2)予算は1~70万(安ければ安いだけいいですが…)、(3)月に600キロ以下の使用、(4)任意保険料で月1~1.5万くらい(21歳で新規加入)、(5)ほぼ街乗り 1番はロードスターですが、メーカーや実用性を考えると… また、予算から5年落ちくらいの車になると思うのですが、その頃の軽自動車は、エアコンつけると走らない&遠出が辛いと聞きます。 ただ、個人の主観になりますが、今は9年前でかなり走っているワゴン車を今親から借りて乗っているので、そこまでは気にならないのかなと思っていますので、どちらかといえば実用性よりかは維持費の方が重要視しています。 また、安く売っている個人の中古車販売業者を信用して買っていいのか考えてしまいます。 新社会人には高い買い物になるので、是非みなさまの意見を聞かせてください。購入した車は乗り潰す覚悟です!

  • 中古車の購入について・・迷っています。

    近々中古車の購入を考えていますが、買い物や週末に家族とドライブ程度で、車の購入は初めてです。 アウディのA6アバントですが、今2台ほど候補としてあがったのですが、 (1)5年オチの10.2万km(法人車、車検なし)。 (2)7年オチの4.5万km(車検あり)。 キズや内装についてはほぼ問題ないのですが、しかし価格は50万くらいの開きがありました。また年式と距離の関係でかなり迷っています。 初めての車なので安い(1)を我慢しようと思いました(タイミングベルト交換済み)。購入の参考にしたいため車に詳しい方アドバイス宜しくお願いします。