• 締切済み

車購入時のチェックポイント

初めて中古車を購入するのでチェックポイントどなたか教えてください。低予算のため10年落ちの車になると思います・・・・(>_<)車検受け渡しの車だと車検が通るぐらいなのでそんなに見ておく点はないのでしょうか教えてください。

みんなの回答

• ma-bou875
回答No.4

私も学生時代、低予算でクルマを買いました。懐かしいですね~(^_^) 「20万円しかないんです!」と、10年落ちの三菱ミニカ(軽)を全込み20万円で車検受け渡しで買いました。車本体価格は8万円程度だよと言われました(^_^;) ポイントとしては、 ・エンジンが一発でかかるか ・10万キロ走っていたらやめておく ・7万キロ以上走っていたら、タイミングベルトが交換してあるか(いちおう10万キロごとの交換となっているが、5万キロでも交換してあったほうが安心。) ・エアコンがちゃんと効くか(見落としがち。後で後悔します。) ・車体価格と車検・整備費用を別々に考える&点灯在庫を買う。(わたしがしまった、と思った点。最初から支払予算を提示してしまったため、車屋が適当なクルマをどこかから仕入れてきてしまった。) ・少なくとも3台(3店舗)は見積もりして比べる。(値段とクルマの程度のバランスが理解できてくる。「とりあえず見積もりだけ」という感じで軽く見積もってもらう。) ・タイヤ溝は残っているか。(全交換すれば、5~10万程度必要になってくる。) 私ならば、上記のような点を注意します。 次回車検を受けるつもりでないなら、予算を抑えて、車検前か、大きなトラブルがあればそこで廃車にするぐらいの気持ちで。それ以降も乗るつもりであれば、もう少し高年式で予算も増やすべきではないかと思います。 そして、中古車には当たりハズレがあるので、少なからず運も重要になってきますが、やはり車屋さんの信頼感や人柄がよければ不思議といい車が回ってくるような気がします。そういう点も重要かと。良いクルマに出会えるといいですね(^_^)

• kaz1595
回答No.3

例えば、もともと高額な車は、補修用部品も一般に高価になります。ただ基本的なところには一応コストがかかっていたりするので、普通に使われていれば肝心なところは確率的には壊れにくいかもしれません。とはいっても電装品などの贅沢装備が壊れるとかなり高くつくでしょう。  人気のあった大衆車などは比較的高年式のものがタマ数も豊富なため安く買えると思います。但し、もともとのポテンシャルが低いためにフルに性能を使って酷使されている車は傷みが進んでいる可能性がありますし、逆に車にまったく関心のない無頓着な方がノーメンテで乗りっぱなしにしている車も結構あるのでこうした車も調子を崩して意いる可能性があるので注意が必要です。でも修理の際には、中古部品がすぐに手に入ったり、新品部品も比較的安価なのでそこらへんは気が楽でしょう。  やはり現車をしっかり見て、年式相応のやれ具合であるかどうかをシッカリ見極めること、できる限り動かしてみて不自然なところがないか感覚を研ぎ澄ましてみることが大事です。  試乗させてもらうのは穴が開くほどあちこち見つめて、買ってもよさそうと思える車が定まってからになると思いますが、停止時にオイルフィラーキャップの中を覗く、始動してアイドリングの安定感、排気ガスの様子、シフトセレクターの節度感、走り出して変速時のショック、ステアリングをきっての異音発生、ブレーキの踏み応え、窓の動き、ミラーの動き、ワイパー、ウインカー、ライト類、等々・・今まで乗った車の記憶を総動員して可能な限り違和感がないか確認してみて下さい。  但し10年落ちでしたら、性能に影響のない細かい部分はある程度目をつぶるのことも必要かと思います。安全に支障のない部分は笑い飛ばしてそのまま乗れるくらいのおおらかさをもって接すれば、楽しい中古車ライフになるのではないでしょうか。  中古車の楽しみのひとつは、この購入時の緊張感(一期一会感とでもいいましょうか)にもあると思いますので、おおいに楽しんでいい車を見つけてください。

• yui_o
回答No.2

購入前に、一度現車を確認してください。 できれば、一度エンジンをかけさせてもらい場内だけでもいいので運転させてもらえれば少しは不具合が見つかる可能性があります。 車検受け渡しと言っても車検は車が安全に動く最低限のところしか確認しません。 http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspect_guide03.html そのために、車検が通っても次の日に車が動かなくなることもありえるのです。 エンジンかけて、どんなに異音がしていても点検項目から外れていれば車検は通ってしまいます。 10年落ちの車だと、前のオーナのメンテナンスにかなり左右されます。 (極端に走行距離が少ない車と、逆に走行距離が多い車は特に) No,1の人も言っていますが、古い車はトラブルがつき物です。 そのために、自分が気に入った車を買いこまめに定期メンテナンスを行うことが必要です。 さらに言うと、10年落ちの車だと純正パーツが無くなり始めている可能性もあります。 そうすると、一度事故を起こしただけで廃車になるケースがあるので注意してくださいね

• Mystleaf
回答No.1

まず認識として持っておいてもらいたいのですが、 「車検=整備が完璧な車」ではありません。 車検はあくまで「車検の時」に、最低限の検査項目を満たしている車です。 エンジンオイル、ブレーキフルード、エンジンのヘタリなどは 車検項目に含まれません。 事故車であっても、フレーム修正がされていて サイドスリップ、ライトの光軸が合っていれば車検は通ります。 私自身の経験で言えば、10年落ちの中古車でも そこまでひどい車はそうそうありませんが、それでも細かいトラブルはついてくるので、 「自分が好きな車」を買うことが最も重要と思います。 好きな車であればトラブルがあっても付き合っていけますが、 どうでもいい車でトラブルが続いていけば、 結局は安物買いの銭失いになると思います。