• 締切済み

個人事業主ですが、現在車の購入を検討しております。

個人事業主ですが、現在車の購入を検討しております。 知人から3年落ちの中古車が1番経費的に有利だと聞きました。 具体的に何故かは良く分からないそうです。 何故3年落ちが良いののでしょうか? 購入検討車種は欧州車の新車と中古車で400万から600万くらいの予算です。

みんなの回答

• pkweb
回答No.2

車両の耐用年数は、車両の詳細にもよりますが、欧州車で400万から600万くらいの車種であれば6年になります。 そして、中古資産の耐用年数は、 (耐用年数が経過していたら…6年落ち以上)  2年 (耐用年数の中間であれば)  新車の耐用年数6年 - 経過年数×80%…1年未満は切り捨て です。 考え方もいろいろありますが、費用計上できる額が一番大きくて、車が新しいのは、 計算上、経過年数が最小で、計算上の耐用年数が2年になる経過年数を有利とすると、 計算経過は省略しますが、 3年10カ月落ちが有利になります。 ちなみに3年9カ月であれば、耐用年数が3年になります。

noname#114696
noname#114696
回答No.1

多分減価償却の事を言っているのではないでしょうか? 車は通常6年で終了しますが、半分を過ぎた辺りで かなり評価額が下がったと思います。。 中古重機のリースで利が出るのはそう言う背景もありますよね。 減価償却 車 で検索すると沢山出て来ますよ。 的外れな回答でしたらすみません。