• ベストアンサー

スノボーのブーツ

ブーツって硬いのと柔らかいのがあるとおもうんですけど、利点と欠点を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beyond011
回答No.3

カービングでかっとぶ時やビックキッカーを飛ぶ時は硬いブーツの方が足首に負担がかからなくて良いです。が、足首が動きづらくなるのでトリックには向いていません。柔らかい方はその逆です。  フリースタイルなら足首を鍛えて柔らかいブーツを履きましょう。トリックの幅が広がります。  滑っているだけなら、慣れてしまえば硬いほうが楽です。

その他の回答 (2)

• u1c9c7h5i
回答No.2

ハードブーツとソフトブーツでしょうか? ハードブーツは基本的にアルペンボード用、ソフトブーツはフリースタイル用だと考えてください。 ハードブーツはスキーのブーツと同じようにきっちりホールドされますのでバランスをとるのが難しいですが、レスポンスの良さは抜群です。スラローム等の回転系競技などアルペン系の競技者はハードブーツを使用します。使用者が少ないため一般的なスポーツ用品店等では通常販売していない所の方が多いです。

• okg00
回答No.1

http://www.so-net.ne.jp/jsba/instruction/tool/index.html http://homepage1.nifty.com/gecko/school/faqyougu.htm 硬いものはシビア(微妙)な操作をする時には有効です。柔らかいと遊びが大きくなって細かい制御ができなくなります。ただし、硬いので履き心地は悪いです。初心者の方ですとソフトブーツをお勧めします。