• ベストアンサー

スノボのブーツがあってないのでしょうか?

ブーツをはいてしばらく滑っていると足先がしびれてるような、 かじかんだような感じになります。 我慢できない位でもなく、滑っている時は感じません。 滑り終わってリフトとか、歩いているとかじかんでるような感じでぬぎたくなります。 これってブーツがあってないのでしょうか? 買う時はこれならって感じであってるように思えたんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

しばらくすると ジンジン するヤツですね・・・。 ズバリ 絞め過ぎ です。 血行が悪くなってますので、朝一はゆるめに締め すべる時にしっかり絞めて、リフトに乗る前に 少し緩めてみてください。 急にガチガチに絞めるのではなく、 5本ぐらい滑った頃に足の様子を伺いながら ブーツ本締めしたら如何ですか? 私は、スキーもボードもどちらもリフト前に少し 緩めます。一回不快感が出ると嫌な気分になるからです。

asuka_180
質問者

お礼

いつも、はいてすぐからしっかり締めないと!と思って、しっかり締めようとしてました。。。 最初緩めなんですね~(^^;) 今度行った時にやってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スノボーのブーツで足が痛い

     スノーボードをやっているのですが,少し滑ると足の裏(特に土踏まずの部分) が痛くなってしまいます。それは,圧迫されたり,どこかがあたっていたり, こすれたりする痛さではないのです。どう表現したらよいのかわからないのですが, 一番近いのは「筋肉がつったときの痛さ」です。長時間正座しているときにも同じ部分に 同じような痛みを感じます。それから,(20年も前に)スケートをしたときも まったく同じ部分に同じ痛みを感じました。  これは,足に血液が回らなくて,しびれた状態になると起るようなのです。もちろん ブーツを脱げば痛みは治まります。少し休むと痛みもとれ,滑ることは可能ですが, しばらくするとまた痛くなります。ある程度我慢して滑っていると,あまり痛みを感じなく なることもあります。  私なりに考えたのが (1)体質なのでしかたがない。 (2)ブーツの履き方or紐の締め具合がよくない。 (3)ブーツが足に合っていない。 (4)安物のブーツなので,よいものを買えば痛くなくなる。 このうち(3)(4)だったら,買い換えようと思っています。 ちなみに,ステップインではなく,紐で締めるタイプの安いブーツを使っています。あまりガンガン滑るのではなく,緩やかなところをまったりと滑っています。  どうやったら防げるのでしょう。痛みのせいで楽しく滑れません。  また,他の方は同じように痛くなったりしないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ブーツにはどんなスパッツを合わせれば…

    こんにちは!私は今高校2年生です★ つい1週間ほど前にウエスタンブーツを購入したんですが、ブーツって蒸れるから何かはかないといけないじゃないですか。 水虫への第一歩(>3<)!! そこで質問です! (1)ブーツに7部丈のスパッツは社会的に見て許せるんでしょうか!? 足先は蒸れる!もし仮にブーツを脱いだ時、平気なのかコレは! (2)7部丈スパッツと、パンプス用ソックスなら平気でしょうか! (3)それかもうストッキングみたいな、足先まである商品を買うべきか! だから先日友達とカラオケに行った時、1回も脱げずに7時間頑張りました!泣 素朴すぎて周りに聞けないので、地味に困ってます!笑 素敵な回答待ってます♪

  • 去年買ったブーツが変色していました

    去年、洋服屋さんでブーツを購入しました。 ペタンコで履き心地もよく、すごく気に入ってよく履いていたのですが、 今年も履こうと取り出してみたら、足先の部分だけが変色していました。 (胴体の部分は買った時のままです) 色が焦げ茶なのですが、足先だけ所々赤茶色になってしまっています。 素材はたぶん合皮だと思うのですが・・・。 ブーツは何足か持っていますが、こんな風になったのは初めてです。 先日「靴の色染めします」という看板が出ているお店で聞いたら、 全部色を塗り替えるから1万円はかかると言われました。 ブーツ自体9000円くらいで買ったので、それはちょっと・・・という感じなのですが、 もう少し安い費用で、何とか修復できないでしょうか?

  • 履きやすいブーツを教えてください

    女性ものの履きやすいハーフブーツを探しています。 硬いものは足がすぐ痛くなるので、なるべくどんどん歩ける やわらかいものがいいんですが・・・。 今流行のシープスキンは、ちょっともたっとしているので なるべくベーシックなものでかかとは安定感のあるもの、 足先はラウンドトゥというか、丸くなってるのがいいかな。 カンペールが履きやすいと聞きましたが、 買ったことがないのでどんなものかも知りたいです。 スニーカーブーツでもいいです。 ブーツはあまり買ったことがないのでよくわからなくて 困ってます。 ご存知の方、どうかいろいろ教えてください。 よろしくお願いします!

  • スノボのブーツで最も足が痛くなりにくいメーカーは?

    普通、人の足の指は人差し指が一番長いと思うのですが、私の足の指は親指が一番長いです。なので、スノボのブーツ選びにとても困っています。 現在使用しているブーツはFORUMですが、やはり親指が痛くなって死にそうになります。その他に試着して履けそうな感じだったのはSALOMONとBURTONです。絶対無理っぽいのはDCで、つま先部分が丸い作りなのでキツかったです。 FORUMを買った理由は、SALOMONやBURTONより安く軽かったからという理由ですが、やはり足が痛いのを我慢して滑るのは辛いものがあります。 どなたか、履きやすいおすすめのブーツや特注ができるショップなどご存知でしたら教えて下さい。

  • スノボ ブーツの紐と、ステップインブーツについて

    数回スノボに行ったことがあるのですが 全然知識が無いので、 どなたか詳しい方、教えていただけるでしょうか。 ヤフオクでスノボのブーツを落札したのですが、 靴紐が付いていませんでした。 スノボのブーツ用の靴紐のみは売っているのか、 どこに行けば出来るだけ安くで手に入るか、いくら位か、 普通の靴紐でも用は足りるのか(短そうな気がするけど…)、 知りたいです。 また、私と友達の分の バインとブーツを落札したのですが、 それぞれバインが「バートン」「クリッカー」「doxs」というメーカーで、 ステップインを使ったことが無いので それぞれのメーカーの仕様や ブーツの付け方が解りません。 近所のムラスポを二件ほど覗きましたが、  ステップインが全然置いてないので聞きづらくて・・・。 近々滑りに行く予定なので、どうぞ よろしくお願いします m(_ _)m

  • スノボのブーツでお勧めありませんか?

    スノボ歴3年目なんですが、ブーツが合ってないので買い直そうと思ってます。 今持っているのはBORTONのなんですが、サイズを測ってもらって23でいいと言われ、それを購入したのですがどうも大きいんですね。 一応、店で履いてみて歩いたりもしたのですが、買った当時はよくわかってなかったということもあり、実際滑ってみると、踵は浮きまくり、ターンをすると靴の中でつま先立ちしている感じになります。 実を言うと、板も長めなのでできれば板も買いなおしたいのですが、まずはブーツで改善できればそれに越したことはないと思うのですが・・・ 人それぞれで合う合わないはあると思いますが、どのようなものを探したらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • スノボブーツの臭い・・・

    先日春のような日差しの中で滑ったところ、シャバ雪のせいか、 ブーツがびちゃびちゃになってしまいました。 インナーをはずして乾かしているのですが、なんともいえない 臭いがします・・・。 臭いを取るため、いろいろやってみるのですがうまくいきません。 ・エタノールでふく → 多少さっぱりした感じ ・ファブリーズをスプレーして乾かす → かなりましになった ・乾燥剤を入れた → いまいち変化なし ・一般靴の消臭スプレー → 多少ましになった ・天日干し → 寒い日が続いているせいかあまり効果なし 一番臭うのはブーツ本体の底(内側)のように思います。 インナーはあまり臭いません。 普段の靴は特に臭いません。まる一日ブーツを履いたりするとほんのり臭いますが・・・。 明日からまたスノボに出かけます。しかも泊まり・・・。 まわりの人に迷惑をかけないために、気をつけた方がいいことや どうすれば臭わなくなるか、教えてください! あとやっぱり買い換えないと解決しないんでしょうか・・・。

  • スノボのブーツのインナーのはずし方

    友達に誘われて今年スノボデビューしました。 すっかりはまってしまい、自分の物が欲しくなり一式購入しました。 先日早速買った一式を携えてスノボに行きました。 帰ってみるとブーツの中が湿ったようになっていたので乾かそうと思いインナーを外したのですが、 女の私の力ではちからいっぱい引っ張っても抜けず、父に外してもらいました。 せっかくサーモインナーを焼いたのに形が崩れたり、ブーツのワイヤーが切れてしまうのではないかと心配です。 ブーツはDEELUXE VICIOUS BOA NT です。 こんなにインナーは外れにくいものなのでしょうか? それとも、そもそも外す必要はないのでしょうか? 購入時に店員さんは簡単に外してたと思うのですが・・・。 簡単に外すコツなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スノーボード ブーツ 痛くないブーツ選びについて

    スノーボードのブーツについて、30分も履くとすぐに足の指の下辺りの 骨の部分がすぐに痛くなってしまい、他のブーツを購入したいと 思っているのですね。。たくさんすべりたいのに、痛くて痛くて、リフトに 乗っているときも激痛で、1時間ともたない状態なのですね。 通常23センチを履いていまして、スノボブーツも23センチを履いています。 かえってから足を見ると、赤く腫れて、シップを張らないと 絶えられないのです。 買い替えにあたり、痛みの少ないブーツなど知っていましたら 教えていただけませんでしょうか?よろしく御願い致します。

専門家に質問してみよう