OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スノボのブーツ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.158225
  • 閲覧数308
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 45% (95/210)

ものすごく記憶が定かでないのですが、ブーツを焼いて?足の形に合わせてくれるというのを聞いたことがあります。
サーモインナー?
どなたかご存知の方お願いします。
ちなみにブーツは何を履いても足が痛くなり困っています。
それを防ぐコツなども併せて教えて頂ければ幸いです
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

初めまして、僕もブーツの事で悩んでた者ですが現在は解消されました。
そこで僕の経験から少々。

ブーツのインナーブーツを高温に熱して、足にフィットさせることが出来る
ものをまとめて、サーモインナーといいます。
有名なのは、ライケル社(ディーラックス)です。
これですと、完全に自分の足型に合うので、ストレスはかなり減ると思います。
また、つま先の痛みがある場合は、成型する際に指の間にクッション材等を入れて
ソックスを履き成型するといいと思います。
(つま先に余裕を持たせる)

この時に一緒にインソールを使い成型すると、更にいいと思います。
インソールにも色々ありますが、自分の経験からシダスよりもスーパーフィートの方が
いいと思います。
シダスは確かに成型出来るので良く感じますが、足のアライメントを調整できないので、
疲れがたまります。
スパーフィートは成型できませんが、足のアライメントを調整できるので、疲れがたまりにくいです。
腰痛持ちで2日間連続で滑走したら、腰痛が出ていたのですが、スーパーフィートにしたところ、
5日間連続で滑走しても、問題ありませんでした。

以上自分の体験から。
役に立つと幸いです。
お礼コメント
kenjiz

お礼率 45% (95/210)

実体験からどうもありがとうございます。
やっぱりハードブーツしかできないんでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-17 09:26:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

多分シダスだと思います。ショップで「シダス」を作りたいと言えば、わかってもらえると思います。
(他のメーカーさんのもあると思いますが、私にはシダスしかわかりません)
私も私の妹も使用しています。
私の場合は土踏まずのない足で、すぐに足が疲れてしまう為、作ってもらいました。
私(アルペン選手)の友達の半数以上が使っています。
全然違いますよ、なんか雪の感じとか。

>ちなみにブーツは何を履いても足が痛くなり困っています。

たくさんのメーカーを履き比べてもダメな状態なら、一回ドライヤーであたためてみると良いでしょう。
ちょっとはかわると思います。
お礼コメント
kenjiz

お礼率 45% (95/210)

ドライヤーであたためるとは恐れ入りました。
そんな方法があるのですね。
早速やってみます!
投稿日時 - 2001-10-27 16:31:06


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

ブーツフォーミングというものだと思うのですが,呼び方はいろいろあります。これはインナーブーツを足に合わせる感じです。あまり痛みの解消にはなりません。どこが痛むのでしょうか?足の甲とかかかとでしたら,そのメーカーの靴がkenjizさんに合っていないことになります。メーカーごとに履いてみることをお勧めします。
あと,ドライヤーであたためるやり方ですが,普通のドライヤーでは無理です。ヒートガンといって,400℃の熱風が出るやつでないとだめな気がします。
お店によってはヒートガンなどによって痛くないようにメンテナンスしてくれるとこがあります。別途料金がかかりますが。これでも不快感解消は3割程度です。
根気良く自分に合うブーツを探した方がいいと思います。
お礼コメント
kenjiz

お礼率 45% (95/210)

そうですね。
今履いているブーツを買う時、もっとしっかり色々履いてから決めるべきだったと痛感しています。
ドライヤーの件について大変参考になりました。
その「ヒートガン」という手法に少し頼ってみようかと思っています。
ショップに聞いてみます
投稿日時 - 2001-10-30 09:27:21
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

下の回答の補足をさせてもらいます。 ヒートガンを使用できるのは,ハードブーツ(スキー靴みたいなプラスチックのやつ)に限ります。
下の回答の補足をさせてもらいます。
ヒートガンを使用できるのは,ハードブーツ(スキー靴みたいなプラスチックのやつ)に限ります。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 29% (8/27)

ハードブーツであれば色々と方法がありますがソフトブーツですとインソールを変えるしか方法がありません。そこで出てくるのが「シダス」です。当店ではトースターでチ~ンとやりそれから足形を作っていますね。
ハードブーツであれば色々と方法がありますがソフトブーツですとインソールを変えるしか方法がありません。そこで出てくるのが「シダス」です。当店ではトースターでチ~ンとやりそれから足形を作っていますね。