• ベストアンサー

ハガキ職人になるには

将来は構成作家になりたいので そのための土台として まずハガキ職人になろうと思うんですけどなにかラジオなど雑誌などに送るときコツとか決まりごとみたいなのはあるんですか?? どうか教えてください

noname#19476
noname#19476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

決まりごとと言うかは難しいですが基本は一切メールにしないことと新鮮なネタを入れること、できる限り読みやすい文字で書くことで挫折せずに数をこなして番組に合った内容にすることでしょうか。 番組によって流行りやクセみたいのがあると思うのでそれを的確に把握することも大事でしょう。

その他の回答 (1)

noname#57894
noname#57894
回答No.1

福山雅治さんのラジオによく出てくる葉書職人の方とお話をしたことがあるんですけれど、 その方曰く大切なのは「根気」だそうです。 最初は紹介されなくても、めげずに沢山書く!というのが大事みたいです。 それと、ラジオネームを分かりやすいものにすることも重要みたいです。 他のリスナーさんにも覚えやすいような名前がいいと思います。 そして最後に、葉書の出し方を変えないこと。これが大事みたいです。 ある程度常連になると、葉書をみただけで誰からのものかわかるそうです。 なので、自分流の書き方を作って固定してみてはどうでしょうか。 この位のことしか言えませんが…頑張ってくださいね☆