• 締切済み

社長、副社長以外は全員、青色申告をする会社

何だか保険会社の支店みたいな感じですが、社長と副社長以外の社員は、全員青色申告を各自で税務署で行なうという会社があります。忙しいなどで税務署に行けない場合は総務に代行してもらうので、その手数料を会社に払います。そうすると個人事業主ですから、当然社会保険もなし、残業手当もなし、ボーナスもなし、そもそも社員と言ってもいいのかどうか分かりませんが、こういう会社は何らかの法律に抵触しないのでしょうか。また社員が不祥事を起こした場合、会社はどこまで責任を負うのでしょうか。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>税務署に行けない場合は総務に代行してもらうので、その手数料を会社に… 総務の人が税理士資格を持っていれば問題ありませんが、無資格で他人の申告を代行することは法に触れます。 >全員青色申告を各自で税務署で行なうという会社が… 勤務体系などはどのようになっていますか。 通常の会社のように一定時間拘束されているなら、やはり「給与」として支給し、源泉徴収と年末調整まで、会社に義務があると思います。 各自が自由に出社し、自由に仕事をしているなら、この限りではありません。