• ベストアンサー

「無意識」を意図的に止めることはできますか?

kirari-tenntyoの回答

回答No.10

要はリラックス出来ないと言う質問内容でしょ? それを >「無意識」を意図的に止めることはできますか? と表現してしまうあなたは学術的に色々な事に興味があり、好奇心も、知識も旺盛でちょっと偏屈な部分も持っていると思います。 その様な人は普段の生活ではリラックスできにくい性質をもっています。 常に入ってくる情報や疑問に対してとことんまで向き合ってしまう。 それでは当然休むことが出来ません。 リラックスする為の方法はその人のタイプにとって異なります。 あなたのようなタイプの人に有効なのは集中することです。 茶道でも、華道でも、陶芸でもかまいません(要は何でもいいです)自分が興味を持てること(集中できること)を見つけてやればいいんです。 自然余計な情報は入ってきませんし、結果的にリラックスできると思います。 ここで言う「無意識」とは無意識でないと言う事はあなたは十分解っている筈ですので敢えて何も申しません。 僕にとっては、ここで色々回答しているのは集中できるのでリラックスに繋がりますが、あなたはちょっと違うようですので、集中できるものを見つけて下さいね

neutral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >要はリラックス出来ないと言う質問内容でしょ? そうみたいです。メンヘルに書くべき質問だったみたいです。 みなさまのご回答を拝読して考えているうちにそのことにようやく気づきました。 >学術的に色々な事に興味があり、好奇心も、知識も旺盛でちょっと偏屈な部分も・・・。 へえ。そうなのですか。分析していただきありがとうございます。 自分の姿をちゃんと見るのはなかなか困難なので、傍観者の目は、ありがたいです。 >あなたのようなタイプの人に有効なのは集中すること 納得できたので試行錯誤してみます。 No.3様のお礼にも書いたのですが、自分のしたいこと・好きなことについて考えるという ことを長いことしていないから集中している状態になれないのかな~と思いました。 なるべく有益とか無駄とか考えずに、無防備に面白いことを探索したいものです。 >ここで言う「無意識」とは無意識でないと言う事はあなたは十分解っている筈ですので・・ 「無意識でないと言う事」だけは、ぼんやりと分かったのですが、私が「消したい」「止め たい」と思っているものは、何なんですかねえ・・本当に分からないので、分かるなら教 えてもらえますか。