• 締切済み

既婚+子持ちの職探しと保育園について

私は、一歳三ヶ月の子供がいる専業主婦です。 子供を保育園に通わせて働こうと思うのですが・・・、 (1)仕事を探すのと、保育園を探すのはどちらが先なのでしょうか?? (2)【既婚+子持ち】はやはり仕事を探すのは普通より 難しいのでしょうか? (3)仕事はどこで見つけるのが良いでしょうか? (オススメの派遣会社や情報誌、ハローワーク等、何でも結構ですので) 教えてください。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chumchum
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

はじめまして。 もうすぐ4歳になる子がいます。 私は結婚して遠くへ引っ越した為、前の仕事は退職して専業主婦でした。 でも夫の給料だけでは生活出来ないので、子供が1歳になってから仕事をしようと考えてました。 でもいざとなると、保育園事情とか就職事情とかさっぱりわかりませんでした。 いろいろ調べるうちに、まだ仕事もしてない求職中の私にとって、区立保育園の中途入園なんて無理だ!とわかりました。 なので仕事を探す前にまず、認可保育園に預けました。 一応区からの補助がでている保育園ですが、公立保育園より保育料はかなり高かったです。 保育料が月5万円程かかり、かなり家計にひびきましたが仕事の為と辛抱しました。 次に仕事探しですが、ハローワークに行きました。 自宅近くの職場を探してましたが、希望している職種があっても、勤務時間が合わなかったりしてなかなか決まりませんでした。 あったと思って面接を受けても、「保育園て何時まで預ってもらえるの」「定時にあがらないとむりだよね(残業出来ないよね)」みたいな事言われました。 結局3件くらい断れました。 やっぱり子供がいると無理なのかなぁ~と思って、次の面接で断わられたら近くのファミレスでパートしようと思ってました。 運良く最後の面接だと思っていた会社へ雇ってもらえることができました。 その会社は6人でやっている小さな会社ですが、社長が子供が好きで良くご飯とか食べに連れて行ってくれます。 私はたまたま良い会社へ勤めることができました。 探せば「子持ちでもOK」というところはたくさんあるのかもしれませんが、そこへ辿りつくのも大変ですよね。 質問者様もいろいろ大変かもしれませんが、「子供の為!」とがんばってください。 あまりアドバイスにならなかったかもしれませんが、影ながら応援していますね。

  • bell1981
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.3

今まで専業主婦で先月末から正社員で働き始めた6ヶ月の娘のママです。 (1)仕事を探すのと、保育園を探すのはどちらが先なのでしょうか?? →もちろん、保育園です。だって、預けられなければ 働けないですよね。ただ、地域によって色々違うので 役所や自治体の担当者や保育園などに問い合わせてみてください。 ちなみに、私の住む地域は待機児童がいないほど 子供の少ない田舎なので、3月中頃に申請に行って 4月から入所できました。待機児童の多いところでは 休職中だと順位も随分下がるようです。 そうなると、空くまで無認可保育園や託児所などでしょうか。 (2)【既婚+子持ち】はやはり仕事を探すのは普通より 難しいのでしょうか? →難しいと思います。でも本人のやる気次第かとも思います。 時間つぶし・小遣い稼ぎのような風に取られてしまうと 簡単に仕事を休むかも、と判断されやすいと思います。 要は、生活がかかっている事、またいざという時周りの 協力が得られる、とアピールできれば好印象のようです。 (3)仕事はどこで見つけるのが良いでしょうか? (オススメの派遣会社や情報誌、ハローワーク等、何でも結構ですので) →職種にもよりますが、一般的には職安(ハローワーク)かな。 色々選べます。というより、私の場合、ここ以外に 選択の余地がなかったんですけどね^^;

回答No.2

こんばんわ たいがいの保育園はすぐに入れるものではありません。 預けたいけどそれができない「待機組」の人も多いのですから(ようするに順番待ち) 一番いいのはお住まいの地域の保育園などに直接話を聞いてみるのが一番よくわかると思いますよ。 また働こうと思っている・・だけではよくわかりません。 あなたがどういう資格やキャリアなどをお持ちなのか、どういうお仕事を探そうとしてるのか・希望のお仕事はなんなのか?そう言う事も関係してきますから。 またあなたの年齢も関わってくることもありますしね。 また数時間(短時間)のパートで働くのか・いきなり正社員で働くのかなどによっても求職の仕方は違ってくるのではないでしょうか? 短時間のパートであれば新聞の「折込広告」で入っている求人情報などが家の近所での仕事を見つけるのに一番適してると思います

回答No.1

私も同じ月齢の子が一人いて今月から仕事復帰と保育室(保育園は空きがなく入室出来ず・・)に子供を預けています。(今日で慣らし保育が終わり明日から通常時間になります) 私の場合、離婚を機に働きに出るので既婚の方より仕事の幅は狭くなる所でした。たまたま以前独身時代に勤めていた会社で採用して貰える事になり助かりましたが・・。 まず、 (1)保育園は求職中でも預けられます(市役所で教えて貰いました) ただ、一定期間内に見つけてください・・みたいに言われると思います。私の地域は1ヶ月でした。子供を預けておかないと面接など大変だからだそうです・・。 (2)普通よりというのは独身の方やもう子供も大きくなっている人に比べて・・ということでしょうか?確実に難しいと思います。実際、保育園に行くようになると熱だ、病気だ、怪我だ・・と何かと呼び出しをくらいますから・・。会社としてもちょっとな・・ってなるのが普通だと私は思いました(実際私も何社か行きましたが×1子持ちはもっと大変でした(∋_∈)) (3)子供が小さい内は保育園にすぐにいける範囲で探すといいかもしれませんので、私は新聞に土曜日とかに大量に入る求人チラシで何社か見つけました。その方が月曜日とかに自分で電話して状況が早く進んでいいかと思ったから。(会社によってはその日に面接いいですよ。というのもありましたし。)

関連するQ&A

  • 子持ちの既婚男性から見れば

    子持ちの既婚男性から見れば 一生懸命仕事を頑張ってる子なし女性(独身・既婚問わず)より 専業主婦で子育てを頑張っている女性の方が 「大変だなー頑張ってるなー」って思うのですか?

  • パートをしながら乳児を保育園に預ける

    こんにちは。32歳会社員(既婚)です。 子供はいません。 今後のことを考えています。もし子供が出来た場合、今の仕事を続けるのは困難とおもわれます。(通勤に時間がかかるので) 子供を預けて別の仕事を出来たらいいなあと思うのですが、その仕事が派遣社員、パートなどだった場合、子供を預けて働くと赤字でしょうか?パートの給料が保育料よりも低かったら、我慢して専業主婦する人が多いのではないかと思うのですが・・・。 一般的にはどうなんでしょう? なにか特別の事情が無い限り、保育園は正社員の母親が使うものなのでしょうか?

  • 既婚・子持ちの女性って言うと・・・

    私は24歳で既婚、22歳で出産してもうすぐ2歳の息子が居ます。 子供が1歳半の時に仕事を辞めて、今は専業主婦です。 この頃ふと思うのですが、なんだか子供を産んで仕事を辞めて子育てに専念してから、もの凄く疎外感があります。 なんか世間から除外されていると言うか誰からも相手にされていないような気がするんです。 浮気がしたいとか不倫願望があるとかではありません。 異性から恋愛対象として相手にされていないのではなく(もちろんそう言う意味でも除外されているでしょうが)、同じ年代の独身の女性だったり、なんとなく世の中の何からも相手にされていないような気がしてならないのです。 「ママ、主婦」と言う同じ立場に居る人達との世界だけで生きているというか・・・ 「もう結婚して子供まで居る私なんてどうせ・・・」とかふと思ってしまうのです。 具体的にどうこうとは説明できないんですけど。 よく「ママに見えないね」とか「子供がいるとは思えない」なんて言ったりしますが、それはやっぱり「子持ち・主婦=女性として手を抜いてる」って言うイメージがあるから、独身時代と変わらずオシャレをしていたりするとこんな事を言われるのかなって思うんです。 確かに昔みたく時間に自由はきかないし、独身時代みたく遊んだり派手な生活は子供がいると出来ないです。 でも私はまだ24歳で女を捨てたくはないし、まだまだオシャレもしたいし手を抜いてるつもりはありません。 でもなんとなく子供を産むともう女ではなく母親でしかないと言うか、同年代で独身の人達からすると主婦って言うとなんとなく終わってるって思われている気がして・・・。 極端な話、友達になる対象ですらないと言うか。 この事をママ友に話してみたら、「ちょっとその気持ち分かる。」と言ってました。 独身の男性・女性の方、主婦・子持ちってどういうイメージなんでしょうか。 なんか所帯染みていて残念な感じに思うのでしょうか? また、同じく主婦の方で私と同じような疎外感を感じた事ある方いますか? まとまりのない文章&どうしようもない質問ですみません。

  • 短期・単発の仕事探し(大阪周辺)

    関西に引っ越してきて間もない専業主婦です。 長期ではなく、1ヶ月位の短期の仕事をメインに探したいと思っていますが、 どのように仕事探しをはじめたらよいかで迷っています。 まずは近くのハローワークに行って見ましたが、 短期という形ではあまりなかったように思います・・・。 短期・単発に強い派遣会社などありましたら教えてください。 また派遣会社ではない、違う方法でもいいです。 希望は事務系の仕事です。 宜しくお願いします。

  • 幼稚園と保育所について

    1歳8ヶ月の息子をもつ専業主婦です。 まだ先の話ですが、3歳になったら息子を幼稚園か保育所のどちらに入れようか悩んでいます。(私立は考えていません) ただ保育所は、専業主婦なので入るのは難しいかな・・と思っています。 下記に参考にしたいと思う事をまとめましたので、回答して頂けたら嬉しいです。 (1)幼稚園、保育所どちらに通われていますか? (2)どういう理由から、それぞれ幼稚園・保育所を分け、決められましたか? (2)保育所に通われている方で、専業主婦の方はおられますか?(どういう方法で入れたか等教えて頂けると有難いです) (3)通われている幼稚園の良い点・悪い点(あれば) (4)    〃   保育所の良い点・悪い点(あれば)   以上宜しくお願い致します。

  • 保育園について

    現在6ヶ月の子供がいます。 私は今は専業主婦なのですが、旦那の収入だけでは生活が苦しくなり、就職しようと考えています。 私の母は持病を持っていて、できるのならば母に子供を預けたいのですがそれができません。 保育園を決めるにあたって、まだ就職先が決まってないことと保育園が決まってないこと、どちらから優先して行動すればいいか教えて下さい。

  • 出産後の職探し

    4ヶ月の子供がいます。 仕事を探さなくてはいけないのですが どういう働き方をするか悩んでいます。 パートでは認可保育園入所の優先順位が 低くなりますよね。 認可保育園に入れない間は待機児童となり 無認可保育園に預けることになりますが、 そうすると料金が高くてパートのお給料では やっていけそうにありません。 でも小さい子供がいて正社員で採用されるのも 難しそうで・・。 派遣社員はどうかと考えたのですが 派遣社員は休む場合とても気を使って 正社員よりも休みにくいと聞きました。 予防接種や健診もまだ何回かあるし 慣らし保育の期間のことなどを考えると どういう働き方をしたらいいのか わからなくなってきました。 産後新しい職場を見つけた方は どういう風に仕事を探されましたか? 慣らし保育をどうやって乗り越えられたかなど 教えて下さい。

  • 専業主婦で3歳から保育園はあり?

    少しだけ在宅でお仕事をしながら、専業主婦をしております。 3歳、もしくは4歳から幼稚園に入れたいと考えています。 専業主婦ならば保育園ではなく幼稚園だと思い込んでいたのですが、 教育方針、内容などを調べたところ、ある保育園がいいなと思えました。 専業主婦で保育園(もちろん、3,4歳入園予定です)は、よくないのでしょうか? 私としては幼稚園に比べ、保育園は0歳児から預かってくれる、保育時間が長い、ぐらいしかなく、保育時間が長いことは私にとってメリットではありません。 たとえば、3,4,5歳が同じクラスで上下関係を学べるなど、家庭ではできないことも多く、子供にとってもいいと感じています。 専業主婦で保育園はありなのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 子供を保育所へ預けるかそれとも・・・

    子供を保育所へ預けるかそれとも・・・ もうすぐ1歳になる子供の母親です。 私は産後3ヶ月で仕事復帰し、仕事に行っている間は実母に子供を預けています。 一番近い保育所は0歳児から預かってくれるのですが、実母がみてくれると言ってくれましたし 保育料のことも考えて、保育所に預けるのはもう少し先にしようと思っていました。 しかし、先日久しぶりにママ友さんたちと会ったんですが、専業主婦の人は育児サークルなどに参加して 子供同士遊ばせたりしてますし、仕事復帰してる人は保育所に預けている人がほとんどでした。 このままじゃうちの子供は保育所に預けるまで同世代の子供と触れ合うことがほとんどないし ちょっとかわいそうなのかなと思ったんです。(ご近所にも同世代の子供がいません) 同世代の子供と触れ合うことでいい刺激を受けるって聞いたこともありますし・・・。 そういうことも考えて来年から保育所に預けたほうがいいでしょうか?

  • 既婚男性×バツイチ子持ち女性

    当方、20代後半バツイチ子持ち女性です。 見た目は目立つ方だとは思いますが顔やスタイルがいいとは思えません。 童顔なので、いつも20代前半・子供が居るようには見えないと驚かれます。 男女関係なく友人は多い方だと思います。 お悩み相談なのですが、去年・今年と好意を持たれた男性が既婚男性3人・バツイチ男性1人・独身男性1人でした。 歳は29~35まで。 友人に【既婚男性多くない?普通あまりあるコトではないよ!】と指摘されたのをきっかけに、なぜ既婚男性が多いのかなっと疑問に思いました。 やはりバツイチ子持ち女性は既婚男性の格好の餌食なのでしょうか。。。 離婚して4年、彼氏は作らず子供と仕事一本で頑張ってきました。 仕事は保育士です。 愛想は良い方ですが、ガードはかたいように思います。 デートした男性に、後日、手すら繋げないオーラだったと言われました(笑) 年齢的なものでしょうか? 分析お願い致します。

専門家に質問してみよう