• 締切済み

既婚+子持ちの職探しと保育園について

私は、一歳三ヶ月の子供がいる専業主婦です。 子供を保育園に通わせて働こうと思うのですが・・・、 (1)仕事を探すのと、保育園を探すのはどちらが先なのでしょうか?? (2)【既婚+子持ち】はやはり仕事を探すのは普通より 難しいのでしょうか? (3)仕事はどこで見つけるのが良いでしょうか? (オススメの派遣会社や情報誌、ハローワーク等、何でも結構ですので) 教えてください。宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• chumchum
回答No.4

はじめまして。 もうすぐ4歳になる子がいます。 私は結婚して遠くへ引っ越した為、前の仕事は退職して専業主婦でした。 でも夫の給料だけでは生活出来ないので、子供が1歳になってから仕事をしようと考えてました。 でもいざとなると、保育園事情とか就職事情とかさっぱりわかりませんでした。 いろいろ調べるうちに、まだ仕事もしてない求職中の私にとって、区立保育園の中途入園なんて無理だ!とわかりました。 なので仕事を探す前にまず、認可保育園に預けました。 一応区からの補助がでている保育園ですが、公立保育園より保育料はかなり高かったです。 保育料が月5万円程かかり、かなり家計にひびきましたが仕事の為と辛抱しました。 次に仕事探しですが、ハローワークに行きました。 自宅近くの職場を探してましたが、希望している職種があっても、勤務時間が合わなかったりしてなかなか決まりませんでした。 あったと思って面接を受けても、「保育園て何時まで預ってもらえるの」「定時にあがらないとむりだよね(残業出来ないよね)」みたいな事言われました。 結局3件くらい断れました。 やっぱり子供がいると無理なのかなぁ~と思って、次の面接で断わられたら近くのファミレスでパートしようと思ってました。 運良く最後の面接だと思っていた会社へ雇ってもらえることができました。 その会社は6人でやっている小さな会社ですが、社長が子供が好きで良くご飯とか食べに連れて行ってくれます。 私はたまたま良い会社へ勤めることができました。 探せば「子持ちでもOK」というところはたくさんあるのかもしれませんが、そこへ辿りつくのも大変ですよね。 質問者様もいろいろ大変かもしれませんが、「子供の為!」とがんばってください。 あまりアドバイスにならなかったかもしれませんが、影ながら応援していますね。

• bell1981
回答No.3

今まで専業主婦で先月末から正社員で働き始めた6ヶ月の娘のママです。 (1)仕事を探すのと、保育園を探すのはどちらが先なのでしょうか?? →もちろん、保育園です。だって、預けられなければ 働けないですよね。ただ、地域によって色々違うので 役所や自治体の担当者や保育園などに問い合わせてみてください。 ちなみに、私の住む地域は待機児童がいないほど 子供の少ない田舎なので、3月中頃に申請に行って 4月から入所できました。待機児童の多いところでは 休職中だと順位も随分下がるようです。 そうなると、空くまで無認可保育園や託児所などでしょうか。 (2)【既婚+子持ち】はやはり仕事を探すのは普通より 難しいのでしょうか? →難しいと思います。でも本人のやる気次第かとも思います。 時間つぶし・小遣い稼ぎのような風に取られてしまうと 簡単に仕事を休むかも、と判断されやすいと思います。 要は、生活がかかっている事、またいざという時周りの 協力が得られる、とアピールできれば好印象のようです。 (3)仕事はどこで見つけるのが良いでしょうか? (オススメの派遣会社や情報誌、ハローワーク等、何でも結構ですので) →職種にもよりますが、一般的には職安(ハローワーク)かな。 色々選べます。というより、私の場合、ここ以外に 選択の余地がなかったんですけどね^^;

回答No.2

こんばんわ たいがいの保育園はすぐに入れるものではありません。 預けたいけどそれができない「待機組」の人も多いのですから(ようするに順番待ち) 一番いいのはお住まいの地域の保育園などに直接話を聞いてみるのが一番よくわかると思いますよ。 また働こうと思っている・・だけではよくわかりません。 あなたがどういう資格やキャリアなどをお持ちなのか、どういうお仕事を探そうとしてるのか・希望のお仕事はなんなのか?そう言う事も関係してきますから。 またあなたの年齢も関わってくることもありますしね。 また数時間(短時間)のパートで働くのか・いきなり正社員で働くのかなどによっても求職の仕方は違ってくるのではないでしょうか? 短時間のパートであれば新聞の「折込広告」で入っている求人情報などが家の近所での仕事を見つけるのに一番適してると思います

回答No.1

私も同じ月齢の子が一人いて今月から仕事復帰と保育室(保育園は空きがなく入室出来ず・・)に子供を預けています。(今日で慣らし保育が終わり明日から通常時間になります) 私の場合、離婚を機に働きに出るので既婚の方より仕事の幅は狭くなる所でした。たまたま以前独身時代に勤めていた会社で採用して貰える事になり助かりましたが・・。 まず、 (1)保育園は求職中でも預けられます(市役所で教えて貰いました) ただ、一定期間内に見つけてください・・みたいに言われると思います。私の地域は1ヶ月でした。子供を預けておかないと面接など大変だからだそうです・・。 (2)普通よりというのは独身の方やもう子供も大きくなっている人に比べて・・ということでしょうか?確実に難しいと思います。実際、保育園に行くようになると熱だ、病気だ、怪我だ・・と何かと呼び出しをくらいますから・・。会社としてもちょっとな・・ってなるのが普通だと私は思いました(実際私も何社か行きましたが×1子持ちはもっと大変でした(∋_∈)) (3)子供が小さい内は保育園にすぐにいける範囲で探すといいかもしれませんので、私は新聞に土曜日とかに大量に入る求人チラシで何社か見つけました。その方が月曜日とかに自分で電話して状況が早く進んでいいかと思ったから。(会社によってはその日に面接いいですよ。というのもありましたし。)