• 締切済み

質問ばかりの長文で、すみません。。。

私は今、服飾系の専門学校に通っています。 卒業したらショップの店員になりたいと思っています。 しかし、最近心理学、法律などについて学びたいと思って少しばかり独学で勉強しましたが、もっと深く学びたいと思っています。しかし専門を卒業してから大学に行くと年齢が気がかりです。<1>ショップの店員として働きながら大学の通信教育で勉強した場合、通信学校に通っていると説明して、専門の卒業証書を呈示するのですか? <2>通信を卒業してからは法律、心理学関係の仕事がしたいと思っています。通信教育卒業ではよい会社(ショップの店員より給料が良い)に就職できないですか?<3>法律、心理学の専門学校。大学。通信教育。どの道が賢明ですか? <4>法律、心理関係に就職するためにはどんな資格が有利ですか?高校生のときから英会話学校には通って、英検は持っているのですが意味ないですか? 質問ばかりですみません。。ですが回答をお願いします。

みんなの回答

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

4>法律、心理関係に就職するためには どんな職業をイメージされているのでしょうか? 「法律関係」とか「心理関係」といった漠然とした言葉では何もわかりません。 例えば、「弁護士」とか「裁判所事務官」とか「大手企業の法務部」とか「臨床心理士(カウンセラー)」というふうに具体的に提示していただかなければ、回答のしようがありません。 まずは、社会にはどのような職業があるのかを、もっと調べるべきでしょう。 3>法律、心理学の専門学校。大学。通信教育。どの道が賢明ですか? 仕事についてもっと調べて、具体的に職業が定まってから、今後の方向性を検討すべきです。  ですから、現段階では「これがいい。」なんて回答はできません。 しかし、法律や心理についてが「興味程度」ならば、単なる読書に留めるべきです。 あるいは、「この仕事なら一生やっていきたい!」というとても強い想いがあり、なおかつ、親御さんからの経済的な援助が期待できる環境にあるならば、受験して大学に行くべきでしょう。 とにかく、仕事に対してもっと調べるべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通信、夜間学校について・・・・。

    私は服飾の専門学生です。 半年間休学していたため、今年の9月に卒業予定です。私は半年間愛知万博で働いていたのですが、そのとき色んな国の人と接して、もっと国際的なこと(語学、文化、法律、観光)を勉強したいと思い始めました。親も賛成してくれています。しかし服飾を勉強したことを無駄にしてしまうこと、さらに学費を払わせてしまうことに対して親に引け目を感じています。 なので昼はショップの店員として働き、夜は通信か夜間学校に通いたいと思っています。 大学を卒業したら貿易、観光業界に就職したいと思っています。通信、夜間学校を卒業したら一般企業には就職できないでしょうか?不利ですか? 望みの業界に良い大学などを教えてください。 またよい進路について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 長文になってしまいました・・・がアドバイスください。

    私は高校を卒業した後、大学進学をあきらめて地元の短大を今年卒業しました。 短大を卒業した後2ヶ月間カナダへ短期留学しました。留学をしてもっと真剣に日本社会、国際関係について勉強したいと思い、高校卒業時にあきらめた大学進学という目標ができました。不安なのが・・・ ・短大を卒業した後、大学進学という過程は就職において不利かどうか。そして卒業するときには25歳・・・ダメでしょうか。 ・21歳から大学1年生。。友達はできますかぁ? 人間関係がダメで学校に行きたくなくなるのは嫌なのです。 ・卒業証書をもし会社側に呈示するとき、短大と大学の2つの卒業証書を呈示するのですか?

  • 通信制大学に通おうか迷っています(長文)

    通信制大学、特に名前を挙げるならば放送大学教養学部の心理コースに来年の4月から通おうか迷っています。 私は現在無職で、精神障害を抱えており、精神科に通いながら今まで自宅等で療養を続けていました。 高校は卒業していますが、高3の夏頃から精神状態が悪化し、結局大学入試を受けられませんでした。 ですが、やはり大学への未練が捨てきれず、心理学の勉強をしたいという思いも強いため、ここ1年ぐらいは親と一緒に大学入学について考えてきました。 ちなみに心理学で特に興味があるのは犯罪心理学です。 放送大学に2020年から司法・犯罪心理学ができる予定だと聞きました。 通信制大学にしようと思った理由の1つ目は「受験勉強をしなくてすむ」という理由です。 私は高校時代の偏差値は進研模試が70以上、河合模試で65ほどで、勉強が苦手ではありませんでした。 でも、ここ数年、模試は受けていないので、今現在の私の偏差値がどれぐらいなのかは分かりません。 それに何度か受験勉強をしてみましたが、あの頃必死に勉強したことをもう一度勉強しなおすのが苦痛で仕方なく、なかなか続きません。 通信制大学は書類通過さえされば入学できます。(卒業はそうではありませんが・・・) それに入ってからの勉強は心理コースならもっぱら心理学の勉強が主で、新しいことを勉強できます。 そこに魅力を感じています。 2つ目の理由は、「心理学以外の勉強をほぼしなくてすむ」ということです。 普通の大学に入ると、一年生のときは心理コースでも体育や教養的な勉強など心理と関係ない勉強までしなければいけないと、現在大学一年生である妹に聞きました。 その点、通信制大学は必修科目が少ないところが多く、心理学の勉強ばかりをできるところがいいと思いました。 英語など心理学に必要な科目は基本的には通信制大学にも科目としてあるため、それを使いながら自学自習しようかなと考えています。 主にこの2つの理由で通信制大学に入ろうかと考えています。 それ以外だと、学費が安いとか自由に学習できるなどに惹かれています。 私が不安なところはやはり4年で卒業できるのかというところです。 通信制大学は卒業するのが難しいと聞きますが、やはり難しいのでしょうか。 ちなみに、卒業後のことはまだあまり考えていませんが、心理系の資格(認定心理士)などはできるだけ取りたいと思っています。 放送大学などの通信制大学は基本的に就職支援をしてくれないので、卒業後就職できるのかというところもやや不安です。 質問は以下です。 (1)心理学(犯罪心理学含む)を学べる通信制大学でおすすめはありますか? (2)通信制大学を4年で卒業するのはどれぐらい難しいですか? (3)通信制大学を卒業後、就職するのは厳しいでしょうか? ➃私が挙げた通信制大学に通おうと思う理由は甘いでしょうか?(受験勉強をしなくてすむなどと思っているため) それ以外でもなにか私の文章を読んで、感じたことなどがあれば回答頂けると嬉しいです。 とにかく他者の客観的意見が欲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • こんな私ですが・・・・。。

    私は今22歳です。 高校を卒業して今日までフリーターとして生きています! しかし、今になって勉強したと思い始めました。 分野としては法律、語学、あるいは社会学に興味があります。学校を卒業したら、就職をしたいと思っています。こんな私には大学進学、大学の通信、専門学校・・・どの道が就職に良いか、プラスになりますか?教えてください。。

  • キャラクターデザイン関係の専門学校に関する質問です

    初めまして。服飾大学に通っている者です。 この度はキャラクターデザイン関係のイラストを学ぶことのできる専門学校に関する質問をさせて頂きたいと思い、投稿致しました。よろしくお願いします。 冒頭で述べたように私は服飾大学に通っています。絵の勉強がしたくて美大を受験しましたが、おしくも不合格となり併願の1つに入れていた服飾大で勉強することになりました。そして今年で無事に最終学年に進級することが出来ました。4年にもなると皆が就職活動に身を入れていますが、私は絵を勉強したいという気持ちに未練が残り、それと同時に服飾系の仕事では無く絵に関係する仕事に就きご飯を食べて行きたいという気持ちが強くなってついに就職では無く進学を決意しました。 しかし4年間大学に通ったのに、また美大を受けることを考えたら遅過ぎるだけでは無く親にも迷惑がかかる思います。親は私の進学したいという我儘を受け入れてくれていますが、進学するからには当然その後はしっかり就職を決めてほしいとのことで、これで美大に通い美術系の絵の勉強をしてどんな仕事に就くのか、それで飯が食えるのかということを考えてしまうと、このまま服飾係で就職したほうが良いのかもしれません。ですが、それでも絵を諦めたくないのです。 そこで美術系では無くキャラクターデザイン関係などのイラストの勉強なら専門学校でも出来て、自身の努力次第では絵の仕事に就けるのでは無いかと思い、出来る範囲で調べました。 専門学校ときくと、「何も学べず職にも就けず通うだけ金の無駄」という話をよく耳にしますがそういった評判なども含めながら、私自身は服飾大学に入ってから絵の勉強はファッション画や服の絵型しか描いておらず何よりも服しか作ってきていないので私のような初心者が2年間でどれほど上達出来るのか、学校が就職にどれほど力を入れているのか、企業との繋がりや、これまでの実績なども視野に入れながら探して候補に挙がった学校が2つあります。 (1)アミューズメントメディア総合学院 と (2)日本工学院 です。 両方の学校のオープンキャンパスと体験入学(説明会)に行き、先生や就職課の方にお話しを伺ってきました。 (1)の学校は募集人数も少なめの少人数性の授業で生徒1人1人にすごく熱心なところが印象的で、キャラクターデザイン学科のカリキュラムも最初からみっちり絵の勉強をさせ生まれてから絵なんか描いたことなかった生徒の作品の成長ぶりに驚かされました。そして実績もあり卒業生だけでは無く学生のうちから企業と深く関わり仕事を頂きながら勉強していくところも魅力的に思いました。生徒の半分以上が大学を卒業してから入ってくるという話も聞いてそれなりに信用されているようにも思えます。 しかしこの学校は学費は普通の専門学校と大差無いのに設備もあまりよろしくなく、専門学校として扱われない。いわゆる無認可なので通学定期も買えず通学にお金がかかり、学歴にも入らない。そういった点がすごく不安です。 (2)の学校は大きくて設備も良く、学校だという実感をさせてくるような雰囲気でした。マンガ・アニメーション科のキャラクターデザインコースの入学して最初の1ヵ月はマンガもアニメもキャラデザも学んでから自分の本当に行きたい進路を決めてコースを分けるという点は面白いと思いました。そして何より理論から絵を学ぶというお話も興味深かったです。技術面ではすごくレベルが高いように思えました。大学を卒業してから入学を考える人もそれなりにいるらしいのですが、どちらかというと大学を卒業した人よりも設備やカリキュラム的には高校を卒業して入ってくる人が多いような印象でした。 この学校で心配になった点はやはり大きな学校なので当然人数も多くなってくると先生が対応してくれるかが不安です。そして就職に関しては、技術はレベルが高いように思えるのにあまり実績が無くて私の思い込みかもしれませんが企業とあまり強い繋がりが無いようにも感じました。そして漫画かアニメかキャラデザかで決まっていない人には良いかもしれませんが、私のようにやりたいことが決まっていてそれにひたすら打ち込んでいきたい人にはあまりがっつりやれるようには思えませんでした。 以上が私が出来る範囲で調べた結果です。 もし上記2つの学校に通っている方、通われた方などがいらっしゃいましたらどういった人だったらこの学校に合っているなどのアドバイスを頂ければと思います。 また、上記の2つの学校以外でキャラクターデザイン関係のイラストの勉強が出来てお勧めの専門学校、もしくは短期大学などございましたら良い点、悪い点などを含め教えて頂けると非常に有り難いです。 自分の絵でご飯を食べていけるほどこの世界は甘くないことも、本当は絵を諦めて素直に服飾系に就職したほうが良いこともわかっております。服の縫いも知らなかったのにただがむしゃらにやってきて今では自分で人が着れる服が作れるようになったのと同じように、絵も服と同じで努力だと思っています。服飾大学に4年間通っても諦めきれず未練を残しているということは、もしここで絵を諦めたら私は一生後悔すると思うのです。それくらいに絵を諦めたくないのです。 長くなりましたが、この質問をご覧になった方で力をお貸しして頂ける方がいらっしゃいましたら是非 、よろしくお願いします。

  • 心理職について

    私は今年の3月に心理系の大学を(通信教育でしたが)卒業しました。 心理系の職業に就くのは大学を卒業して得られる資格(私の場合は認定心理士です)を取得したくらいでは難しいということは入学前からわかっていたので、まずは心理学を学ぶということを目的に入学しました。 卒業後、心理系の仕事に就くことはあきらめていたのですが、やはり挑戦したいと思い直しているところです。 そこで、専門学校や養成スクールなどを探し始めたのですが、とにかく数だけはものすごくて・・・何を基準に探すべきがわからなくなってしまいました。 産業カウンセリングやキャリアカウンセリングをしたいと考えているのですが、自分の知らない資格も知っておきたいなどと考えていると、混乱してしまいます。 スクールによっては就職サポートをしているところもあるらしいのですが、このサポートで就職できている人はどのくらいの割合なのかはわかりません。 やはり専門や養成スクールではなく、大学院で臨床心理士の資格を取るのが心理職につくのには一番有力な道なのでしょうか。 専門家の方がいらっしゃいましたら、ぜひ意見をお聞かせください。

  • スタイリストになるためには

    私ではなく友達のことですが、友達はスタイリストになりたいのですが高3なので進路をどうするべきか悩んでいます。 今は専門を卒業しても就職できないという事を聞きました。 服飾関係の大学に行くべきか専門に行くべきか教えてください! もしオススメの学校があったらその学校の就職率なども教えてください!(関東にある学校希望) お願いします!

  • 服飾関係で取れる資格

    親に、服飾デザイナーになりたいと言ったら無理だと言われてしまいました。 専門学校に行きたかったのに、卒業した後資格も取れなくて就職も難しいなら、通わせるお金がもったいないとも言われました。 専門学校に通って、取れる資格ってありますか? また、自分で会社を立ち上げる以外に、デザイナーとしてできる仕事ってありますか? 将来はどうしても服飾関係の仕事に就きたいので、デザイナー以外にも服飾関係の仕事がありましたら教えて下さい。 勉強不足ですいません。 回答お願いいたします。よろしくお願いします。

  • バイヤーになるには、、、

    現在大学4年生のものです。 将来、何年かかっても良いのでバイヤーになり 海外で買いつけをしたいです。 服でも小物でも、、”おしゃれなもの”を見つけて生きたいです。 そのためには、セレクトショップに就職すれば良いのでしょうか。 しかし、大学に通っている間はデザイン、色彩の勉強など何もしてきませんでした。 卒業後、デザイン・服飾の専門学校等に通いセンスを身に着けてから就職活動をしたほうがいいでしょうか。 ビジネスのことに疎いのでどなたか教えてくださるとありがたいです。。

  • 進学か就職か・・・(長文)

    高校3年の者です。 高校2年までは服飾系に行きたいと思ってある大学を目指していたのですが、3年に入ってから写真系に興味を持ち始めました。 写真科がある大学は全国でも数少ないし、学費がとても高いので、専門学校に行くことを自分では決めていました。ですが、母親に「進路はどうなっているの?勉強してるの?」と聞かれても常々母は「うちは専門やわけのわからない私大なんかには行かせない。国公立を目指せ」と言われていたので当然言えるはずもなく「あ~、うん・・・」と曖昧な返事ばかりをしていました。 たぶんそのせいでしょうが、昨日とうとう母親に問い詰められて写真系に行きたいと考えていることを言ってしまいました。やはり母は納得するどころか「何考えてるの?!もっと現実を見なさい!!」と爆発してしまいました。 その後父とも話し合いました。父は「写真なんかは学校に行かなくてもできるんじゃないか?」「お前が勉強する気がないのはわかっていた。無理して大学に行かなくてもいいから就職したらどうだ?」と言われました。しかし「もし本当にやりたいならいくらでもお金は出してやる。でも今のお前には本気でやりたいという気持ちが見えない」とも言われました。 たしかにそうかもしれません。やりたいことは1年のときからだいぶ変わりました。でも、もし就職するにしろやはり写真系を諦めるのは後悔すると思うので、専門学校には行きたいです。それに私の学校は進学校ですので就職も多くて3、4人ですから迷いましたが、「卒業後1年間バイトでも何でもしてお金をためて専門学校に行く」という考えにたどり着きました。 こんなことを質問すること自体既に意志が弱いのかもしれませんが、こんな考えで大丈夫でしょうか? 自分の人生ですのでやれることはやりたいです。ですが、その反面とても怖いです。 どうぞよろしくお願いします。