• 締切済み

進学か就職か・・・(長文)

高校3年の者です。 高校2年までは服飾系に行きたいと思ってある大学を目指していたのですが、3年に入ってから写真系に興味を持ち始めました。 写真科がある大学は全国でも数少ないし、学費がとても高いので、専門学校に行くことを自分では決めていました。ですが、母親に「進路はどうなっているの?勉強してるの?」と聞かれても常々母は「うちは専門やわけのわからない私大なんかには行かせない。国公立を目指せ」と言われていたので当然言えるはずもなく「あ~、うん・・・」と曖昧な返事ばかりをしていました。 たぶんそのせいでしょうが、昨日とうとう母親に問い詰められて写真系に行きたいと考えていることを言ってしまいました。やはり母は納得するどころか「何考えてるの?!もっと現実を見なさい!!」と爆発してしまいました。 その後父とも話し合いました。父は「写真なんかは学校に行かなくてもできるんじゃないか?」「お前が勉強する気がないのはわかっていた。無理して大学に行かなくてもいいから就職したらどうだ?」と言われました。しかし「もし本当にやりたいならいくらでもお金は出してやる。でも今のお前には本気でやりたいという気持ちが見えない」とも言われました。 たしかにそうかもしれません。やりたいことは1年のときからだいぶ変わりました。でも、もし就職するにしろやはり写真系を諦めるのは後悔すると思うので、専門学校には行きたいです。それに私の学校は進学校ですので就職も多くて3、4人ですから迷いましたが、「卒業後1年間バイトでも何でもしてお金をためて専門学校に行く」という考えにたどり着きました。 こんなことを質問すること自体既に意志が弱いのかもしれませんが、こんな考えで大丈夫でしょうか? 自分の人生ですのでやれることはやりたいです。ですが、その反面とても怖いです。 どうぞよろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• mixtruth
回答No.8

卒業後1年間バイトでも何でもしてお金をためて専門学校に行く」 そんな選択を考えれた自分を信じて頑張ってみてはどうでしょう?そりゃ『写真』を仕事にしょうということを先に考えるとそこまでの人生のイメージもわかないし、不安だろうと思う。でもまずは写真を撮りたい、学びたいという意欲をだけを大事にしともいいとおもう。 1年でお金が足りないようなら、奨学金を借りれるように頑張ってみるとか。やりかたはいろいろあります。 今現在夢に向かって進んでいる人でも、悩みや不安を持ちながら頑張っている人がたくさんいます。 どの道を選ぶにしても、自分が納得できるやりかたを選ぶのが1番です。

• opacity
回答No.7

今年大学に入った者です。いろいろと迷っておられるようなので、お役に立てば少しばかりアドバイスをしたいと思います。 やりたいことや興味を持っていることがたくさんあるのも、変るのも、少しも悪いことではないと思いますよ。ただ専門に行けば何年かはそのことを専門的に学ぶことになるのですから、途中でほかのことに興味が出ても簡単には辞めるって訳に行かないって事です。親御さんもそれを心配しておられるのでしょう。親の言うことも大切ですが、親の言い分を冷静に考えてみて、やはり自分の気持ちが変えがたいのもであれば自分の気持ちを優先してもいいと思いますよ。 かくいう、自分もやりたいことがわからずにかなりぶらぶらしていましたが、やっぱり大学に行きたくなったので自分で学費をためました。バイトで、実際これは結構きついです。進学校ということですから、根つめて勉強はしなくてもそれなりに実力は伴っていると思いますが、やっぱり受験勉強も多少はするでしょう。勉強と仕事の両立は結構大変な上に、時間がかかります。学費ためるのに・・・自分は2年かかりましたね。学費にもよりますが、1年で貯めるのでしたら相当忙しくなると思います。 まぁ、実際自分で学費をためて・・・って言うのは実際やったので無理ではないです。 ただ、やっぱり相当きつかったですよ。 そしてそういう人は今はあまりいないみたいです。 ですので、そういう意味では孤独です。 若いんですから取り返しがつかないということはありません。決められた道を歩くより自由に道を開拓したいと思うなら、試してみるのもいいでしょう。 ただし、決められた道の楽さっていうのは、道を開拓してそのつらさを味わってみないとわかんないもんだと思います。 明らかに、ストレートで受験した方が楽です。 学費をご自分でためられるならがんばってください、応援します。

• spoi
回答No.6

無難な道を選んではどうでしょう。 一応大学は卒業します。そのあと、自分で稼ぎながら写真の専門学校に行くなりの勉強をされてはどうでしょう。今、一年間バイトして専門のお金をためる、という考えがあるのですから、大学で出てからそうすればいいのです。 大学を出た時点で、まだ写真をやりたいと思う気持ちがあるのなら、それは本物です。 もちろん両親には黙っておきます。改心したと思わせるのです(笑

noname#12280
noname#12280
回答No.5

芸術は答えがある物ではないので 勉強すればプロになれる訳ではありません。 ただ答えがないので色んな方法で色々なことができます。 何も学校に入って高い学費を払って先生にアドバイスをもらわなくても 無料や月数百円のサーバーを借りて HPを作ってそこで作品を発表する事もできます。 色々なコンテストもあります。応募すれば郵送費だけでプロや専門家の方からアドバイスをもらえます。 いろいろな形で世の中に自分の作品を出してみて、その反響がよければ 個展を開いてみるなり出版社等に売り込んでみるなりしてみれば良いです。 写真の専門学校を入学、卒業する人は沢山居ても その中で有名になる人はごく僅かでしょう。 そのために保険をかけておくのも必要なのではないでしょうか? これだけに賭ける!!っていうのも勿論ありますが 「怖い」と仰っているので大学に進学するのがいいと思います。 大学にも写真サークルなどあるでしょうし。 そこで他の人の作品に刺激を受けるのもいいと思います。 現像の仕方なども覚える事ができるでしょう。 ちなみに私の知り合いの写真が趣味の人(プロではないので…)は 写真屋でバイトして現像の仕方を覚えたそうです。 医者になるには頑張って勉強して医学部に入るしか道はありませんが 写真家になるには色々道があります。頑張って下さいね!

• inahiko
回答No.4

お話しから察するに、少なくともあなたのご家族はあなたの写真の才能を評価してはいないようです。 あなたご自身はどうですか?自分には写真の才能があると断言できますか?また、それを裏付ける実績や証拠がありますか? 「大学や専門学校で写真を学びたい」というコメントに「努力すれば、勉強すればなんとかなる」というニュアンスを感じますが、そう思っていませんか?さして実績もなくそう考えているとしたら、それは甘いと言わざるを得ません。 写真の世界は芸術の世界。熱意も必要ですが、センスや才能も不可欠です。 それに、機材・資材や、撮りたいものを取材するための旅費・滞在費も必要。資金面のアテはあるのでしょうか? 1年間のバイト生活でそれら全てが稼げるとも思えませんので、その程度の見通しで切り出されたら、私が親でもやはり、「夢見ていないで勉強しろ」と一喝することでしょう。 進路については、一番身近な保護者の意見はやはり尊重すべきです。(あなたの強みも弱点もよくご存じでしょうし。)それを覆したいなら、もっとしっかりした根拠や未来予想図を提示すべきです。 現状で一番いいのは、大学に入学して、その後写真にチャレンジする活動をすることだと思いますが。

回答No.3

「写真科のある大学は難しいから」では、専門学校でもたいして力をつかないと思います。 むしろ大学で学び、写真を撮る感性を磨いて(並行して映像関係のサークル活動を行う)、それでも学びたいからで遅くないのではないでしょうか? 19歳という、感性を磨くのに大事な時期に、学費稼ぎのためのアルバイト、ちょっと残念です。 学科で将来が決定するのは、医学部くらいでしょうか? 医学部に行っても医者にならない人はごく少数でしょう。 現実には学部・学科とは関係ない仕事をしている人が多いのではないでしょうか? 法学部を出たからみんな法曹界か、というとそうでない人が圧倒的に多いでしょうし。 専門学校に行くにしても、あなた自身のいまの力(もちろん写真・映像に関する力です)次第ですよ。専門学校に行ったからといって、相応の力が付くわけではありませんので。 (例.声優の専門学校に行ったから、声優になれるってわけでもない) 恐らくいまの状況では「受験勉強から逃げている」くらいにしか、周りは受け止めないでしょう。 国立大に合格して、「でも写真の道に行きたい」くらいの気概を見せないと、道は開かれないのではないでしょうか?

• froron
回答No.2

進路の決定は難しいですよね 写真系をやりたいということですが、それを職業にしたいのでしょうか? (もしくは携われる仕事に就きたい) お父様とはこの辺りのことはちゃんとお話しましたか? 「やりたいという気持ちが見えない」というのは勉強して それをどうしたいのかを理解できなかったのではないでしょうか? (推測です、気に障ったらすいません) 卒業後、バイトしてお金をためてというのも 大変ですよね。 その間も勉強(写真のこと、カメラのこと、一般的知識も)しないとならないですし。 そこまで考えてのことですか? 後は、このやり方でいくという事をご両親に納得してもらうことができますか? 説得して理解してもらえないと、つらいと思います。 私だったら、もう一度ご両親と話をして、お金をだしてもらえればと思います。 精神的な余裕も違いますしね。 なんかまとまりがなくて申し訳ないです。 もう一度、写真系の何をしたいのか。 なんで写真系なのか。 を自分の中で整理して話し合ってみてください。

• nintai
回答No.1

『写真系に興味を持ち始めた』というのはどういうことなんでしょうか? 「専門学校卒業後は、写真に関係した職業に関係なくとにかく就職する」のか、「写真で食べていく以外に考えていない」のかどちらなのでしょうか? もしも前者なら、専門学校に行くことはあきらめて、自分で写真について勉強していった方がいいです。わざわざ専門学校に行くメリットなんてあまりないと思います。 「あくまで写真で食べていく」というのならば、両親の意向とは違うのですから、、、「実家を出て1人で暮らして働きながら目指す」というのが、『写真で食べていく』という最低限の覚悟、意思表示だと思います。 >しかし「もし本当にやりたいならいくらでもお金は出してやる。でも今のお前には本気でやりたいという気持ちが見えない」とも言われました。  写真で食べていくことがどれくらい難しいかは、少なくともあなたよりお父さんの方がイメージできています。芸術系の大学に入学するような優秀な学生でさえ、それで食べていくのは厳しいでしょう。 今、あなたが何らかのコンクールで賞を取ったとか、個展を個人的に開いているとか、いろいろなプロの人たちとも仕事をしているとか、何かなければ、親として協力はできないでしょう。 少しでも『怖さ』を感じるならば、就職か、国立大学への進学を目指して、働きながら、あるいは大学生活を送りながらもう一度考えればいいのではないでしょうか。