• ベストアンサー

要領の悪い自分を治すには?

自分はとにかく要領が悪くて、計画通りに物事をすすめたり計画通りに終わらせたりすることがとにかく苦手です。 どうにか直す方法はないでしょうか? また、要領のいい人と悪い人の違いって何かあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baboyoja
回答No.2

意識のもちようの問題かと自分は思います。 例:一つの作業するにあたって、それしか集中出来ない。 でも意識のもちようによって作業も出来ながら周りも見れる。 もしくは作業しながら次の段階を考えたり想像出来たりする。 など 意識をどこにもっていくかによるのでは? 要領が悪いというのは、自然に直せれるものかと自分は思います。 体に癖をつけさせたり(一つだけでなく、常に二つ以上の事が出来るようになど)意識をもつにあたって応用出来るように工夫してみるなど するのも良いかもしれませんよ。

gachinco
質問者

お礼

次の段階のことを考えることは本当に苦手です。 言う通りに次のことをかんがえるように気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#19506
回答No.4

再度すいません。言葉が抜けました。 計画通りに事が進まないのは、無謀な計画をたてているのでは? 自分に見合った計画でないと、達成はできません。 小さなことからコツコツと。 できる範囲内での計画を、それができたらちょっと頑張る計画を、、、と徐々にあげていけば色んなことがうまくいくようになると思います。

gachinco
質問者

お礼

確かに段階を踏むことは大事です。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

>要領のいい人と悪い人の違いって何かあるのでしょうか 「要領が良い」っていうのは、計画にとらわれないことだと思います。  計画やマニュアル通りにいかない時に「どうしてだろう?」と考えるのではなく、「じゃぁ、どうすればいいんだろう?」と考えられる違いですかね。

• koutachan
回答No.1

計画通り・・・ 計画しているにもかかわらず出来ていないということは、計画した予定なり、行動を見返していないからではないでしょうか? それ以前に、しっかりとした計画を立ててのことなんでしょうか? 要領がいいのと計画通りにことを進めるって違うような気がします。 計画したものを実施するというのは、10の事柄を10こなすことですが、 要領がいいというと10の事柄のうち省けるものは何かを考え、例えば8こなすというようなイメージがあります。 もちろん、10のことを手際よくこなし10やり遂げることも要領がいいとはいえるんでしょうけど。 ありがちですけど、計画した内容に期限・時間を設定しては動でしょうか? いつまでにこれをやって、次にこれをやる。 途中で振り返って計画通りに出来ていればそのまま続け、すでに予定の期限を過ぎているならばその時点で時間の変更や、優先度の変更、省略できるものはないか内容を見直すといった修正をします。 自分なりのやり方を見つけ出して実施してみてはいかがでしょうか。

gachinco
質問者

お礼

確かに計画に期限をつけるのはいいかもしれません。 早速実践してみたいと思います。