• ベストアンサー

地方分権はもう完了?

lupin_3rdの回答

• lupin_3rd
回答No.3

地方分権が完了したか?という問いに対してですが。  まだまだですねー。現在の分権政策も国が中心となって地方を指導している現実がありますし…。  たとえば、その一環として法定外公共物等譲与申請事務(地方が管理している国有地の譲与申請業務)なんてのがありますが、これとて結局は国の都合で(建前は『分権の一環』だとか言ってますが、嘘っぱちです)都道府県を仲介にし、市区町村が「やらされている」のが現状です。  だいたい財政から言って矛盾しています。簡単に言うと国民が納める税金の約6割が国。約4割が地方に入ります。  しかし、実際に使う(=事業を行う)のは国約4:地方約6です。さて、なぜか…?これは国が一回6割のお金を集めて、うち2割を地方に分配するからなんですね。つまり、地方は自由に使えるお金+国から「コレに使いなさい!」と渡されるお金があるということです。  世の中は、基本的にお金を払う人の方が偉い、強いという不文律があります。こういう背景が有る以上、地方分権などまだまだ先の話でしょう。  昔「総天然色テレビ」という言葉が有りました。まだテレビといえば、白黒が常識だった時代の事です。新聞のテレビ欄にも番組名の横に「カラー」の表示がありました。でもいま、あえて店でカラーテレビくださいという人はいません。「テレビください」で充分です。ましてや若い店員に「総天然色…」なとどぬかした日には「ハァ?」って言われるでしょう。登場から数年後、カラーが増え始め、さらに10年ほど経過してそれが当たり前になったからですね。  要するに、「分権だ分権だ」と騒いでいるうちは、分権が完了しているとは思えません。例えば差別なんか、逆に言うと、まだ根強く残っているから「平等にしなくちゃ!」と騒ぐわけですね。これが、差別や平等という言葉が死語になり「そういえば昔そんな言葉もあったよね」となれば、差別が撤廃されたと言っていいでしょう。    ここからは余計な事ですが…。とかく日本はこういう話をすると「差別」という言葉を使わなければいい、という話にしたがるんですよね。別の言葉に置き換えたりして、現実逃避を計る。「敗戦」が「終戦」、「売春」が「援助交際」…。その「悪い言葉」が出てこなければそれでいい、言葉をいじくり回してうわべだけ取り繕って「臭いものにはふた」で逃げ切ろうとする。こういう体質が、今日の日本の社会の歪を生んでる一因じゃないかと私は思うんですが。いや、本当に余計な事でした。  というわけで、これからです。テレビで言えば、ようやっと第一号機が発売になって、店頭にデモ展示されて、庶民が羨望のまなざしを浴びせてる段階です。しかしですね、こうやって華々しく登場しても「βビデオ」みたいに消えて行った物もあるわけで…(笑)  今後に関しては、地方分権が「β」みたいにならないように頑張らなければイカンのですよ。ええ。

onotchi
質問者

お礼

長文のご回答、ほんとにありがとうございました。(朝早くから、、、?) 「とか言ってますが、嘘っぱちです」の部分、笑ってしまいました!! 「総天然色テレビください」と、今お店でいうと、新しいタイプのハイビジョンのテレビかと 「ちょっとお待ちください」とかいって、マネージャーを連れて戻ってくるのでは? 国:地方 の税金の徴収と支出のところ、大変参考になりました。 どうも、ありがとうございました。