• ベストアンサー

地方分権はもう完了?

todorokiの回答

• todoroki
回答No.7

わざわざこちらの意見の場をつくっていただきありがとうございます。 ただ、回答6に対するコメントへの再回答という点では、資料なんて必要なさそうです。 >地方分権しないというのならともかく、地方分権するというんなら、さっさとやらないと、東 京も国際競争力を失ってしまうのでは?  同意見ですね。  しかし、一口で地方分権といいますが、どういうことをするのが地方分権だとお考えでしょうか? さっさとやれとおっしゃいますがどんなことをさっさとやれと言っているのか 具体的にはおわかりになっていらっしゃらないですよね。 「地方分権」とは一口では言えないものです。 それこそ夫婦別姓だったら、「夫婦別姓を認めましょう」を軸に、関連法令を整備すればいいだけですが 何をどの程度地方に分権するかというのは、さまざまな意見に分かれています。 >私は破産する県ができても仕方ないと思います。 これはまったく過激なご意見ですが そういう人もいれば、当然ながら破産は困るという人もいます。 それらの意見をまとめるには大変な時間がかかります。 国の基本にかかわる制度ですから試しにやってみたら大失敗だった、というのは許されません。 慎重になるのは当然だと思いませんか。  破産しても構わないとおっしゃるんですが 破産した県の住民のことを考えてみてください。 そんな簡単なものではないのです。 実際には、破産させるわけにはいかないので、国から援助が入り、 おかげで国の財政負担が重くなり、ますます増税というシナリオだってありえます。 ちょっと慎重なことをいうと守旧派のレッテルを貼って済まそうとしないでください。 onotchiさんは、現実を知らない理想主義者ですね。 私は決して地方分権に反対しているわけではありません。 現実はそんなに簡単に割り切れるものではありません。 地方分権推進を声高に叫ぶ野党は、責任がないからこそ理想論を述べられるのであって 実際に政権を担ってみると、思ったようにはいかないことを痛感し、慎重な意見になることでしょう。 それを守旧派だの抵抗勢力への寝返りだのと呼ぶのは間違っていると思います。  ご質問に対する回答は 「法律の制定をもって制度が完成するというわけではありません。 この法律を使って地方分権を進めていこうという意味です」です。 分権推進の速度をどう見るかは立場や考え方が違えば回答も変わってきますが、 法律が施行されて2年たった、これで分権は終わりか?というのに対しては これが正解だと思います。 これ以上でも以下でもありません。 ここは回答を求めるサイトであって、政治的に議論を闘わす場ではありませんから どこか適当な場所で、地方分権の進み方については徹底的に論争されるべきですね。

onotchi
質問者

お礼

いやいや3回もご回答を寄せていただいて、ほんとにありがとうございます。 2回目のご回答に対する私のお礼のところで、「抵抗勢力」などといってましたので、 自分の言いたいことだけいって締め切っては、申し訳ないですよねぇ。 最後にtodorokiさんのご意見を聞いて、締め切るのがフェアかと思ってあけてました。 私としては、地方分権は進んでいるという回答でも、全然進んでいないという回答でも、どちらでもかまわないのですが、 一つ「あなたは勘違いしている」とお書きですよねぇ。 これは、勘違いではなく、「立場の違い」ではないかと、思いますねぇ。 私がこだわるのは、そこですよ。 で、もちろん、抵抗勢力というのも、冗談ですよ。 ついでに、もう一つ冗談を。 todorokiさんのご職業は、公務員でらっしゃいませんか? 法律とか条令とかの制定というこまごましたことがお得意のようで。 わからないから教えてくださいといってる人に、「あなたは勘違いしている」というのは、ちょっと、、、 そう思っても、それはおっしゃらないほうがよろしいのでは? ほんとに、どうも何回もご回答いただいてありがとうございました。