OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車内から突然声かけてくる詐欺?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235394
  • 閲覧数1591
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (38/44)

 昨日、家への帰り道、突然ですね、僕の横を通ってた車が止まり、中から人が声をかけてきました。
 それで、「これ余ったからあげます」と言って腕時計らしき物を私に渡そうとしました。僕は、なんか怪しかったので、「いらない」と言って無視してかえりました。
 それで、思い出したんですけど、三年くらい前にも同じ目に会いました。道を聞くのかと思い、私に声をかけてきて、「これあげます」と言って僕に腕時計渡したんです。
そしたら、なんかわけわからん理屈こねてきて、要は金一万くらいよこせと言ってきたんですよ。僕は、「金を渡すなら、売買契約です。領収書下さい」と言って、カバンのなかから六法全書とりだしたら、相手は、腕時計を奪い、車を猛ダッシュ。
 みんさんも、そういう目に合ったことありません?
あれってどういう詐欺なんですかね?正直申してよくわからないです。もしかして本当に親切な方?(そんなことないと思いますが・・・)
 どなたか、こういう商法について詳しい方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 昨日の出来事が何であったかはわからないですよね。
受け取らなかったんですから。

 でも3年くらい前の出来事に似た話ならよく聞きます。
いきなり「これあげます」はすごいと思いますが
丁寧な態度で呼びとめ
「実はお財布を落としてしまいました。今、商売物の腕時計が持っているんですが
ブランド物でお店で買ったら10万円します。
とりあえずこれをカタに1万円貸していただけませんか」とかいうのです。
人助けになることだし、10万円の時計が1万円で手に入るからラッキーと思い、
1万円渡します。
相手は何度も頭を下げ、助かりましたと帰っていきます。
本当にいいことをしたと満足な気分ですね。
でも後で見てもらうと、ブランド物なんてとんでもないでまかせで
ディスカウントショップで1000円で買えるものだった、というのが手口です。
その変形で、もらっちゃったから払わざるを得ないと思い込む人のいいおにーさんに見えたんでしょうか。
それにしても1000円くらいならともかく、1万円じゃ誰でも断ると思うけど……

 似たようなケースだと
昔、人気ミュージシャンのライブの開演前に、最寄り駅の前で
どう見てもダフ屋にしか見えないおにーちゃんたちが
「○○のポスター、ただであげるよ~」とポスターを配り始めたので
当然ながら女の子が殺到。私ももらいましたが
よく見てみると、彼らは群がる女の子の写真を撮っていました。
暗かったし、何かの顔写真に使えるような状態じゃなかったんですが
一体何だったのか、今でも謎です。

 ところで、六法全書を持ち歩いていらっしゃるんだから(重い!)
法律を勉強していらっしゃるんでしょう?
こういうのって商法で解決する問題ではないのでは?
嫌な相手を撃退するのに六法全書を取り出すのは構いませんが
あんまり実社会で法律うんぬんをふりまわさない方がいいですよ。
お礼コメント
akarilove

お礼率 86% (38/44)

>10万円の時計が1万円で手に入るからラッキーと思い
 
僕も、三年くらい前、時計を渡されたとき、「これ20万くらいするんですよ。とても渡せるようなシロモノではないんです。」なんて言われました。「じゃーなんで渡すんだよ」って思ったけど・・・

 それとですね、三年くらい前と今回のできごとに共通することは、最初は、なんか道を聞くようなそぶりで近づいてくるんでよ。車から「すいません、ちょっといーですか」とか言われたら、なんか道を聞きたいのかな?と思って足を止めますよね。それが戦略なのかな?こういうのはウマイです。
 だって、街中で、いきなり声かけられたらだいたい無視するでしょ。僕もそうですが。それなのに、僕は、足を止めてしまった。なんかやられたとちょっと思う。まあ、被害ないからいいけど・・・

>六法全書を持ち歩いていらっしゃるんだから(重い!)
法律を勉強していらっしゃるんでしょう?

 法律は勉強してますが、六法全書は持ち歩いてないです。すいません、ポケット六法(小さい六法です)です。

>あんまり実社会で法律うんぬんをふりまわさない方がいいですよ。

僕もそう思います。私は、現在、院にいるんですが、僕と同級の人がみんな就職して、法律のことみんな忘れてるのです。ぼくだけなんかとりのこされた感じです。実社会では法律なんか通用しないという貴重な提言を、社会人からいただいております。
 ついでに、相手が社会人で、こっちは学生という身分ですから、一緒に、食事をすると、相手に御勘定も払っていただいております。テヘ

ともかく、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 02:28:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

参考になればいいんですが・・・・

以前、スーパーに行ったとき、車に帰ってきたら、車に何かが挟まっていました。何だろうと思って取ってみたら、「○○観光」と書かれた旅行会社のパンフレットでした。迷惑な話ですよね。しかも、辺りを見回したら、ほかの車にも挟まっていました。

あの、質問と違う内容ですいません。
お礼コメント
akarilove

お礼率 86% (38/44)

ご回答ありがとうございます。
確かに、質問とはかなり違うような気がしますが、
いろんな悪質商法があるんですね。
投稿日時 - 2002-03-18 02:11:57
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 49% (759/1521)

 多摩地方某市に勤めてましたが、同じことが1年くらい前、勤務先近辺で起こってたそうです。結構ありがちな手法の詐欺だと思います。これから同じような経験されたら、車のナンバー控えておきましょう。
お礼コメント
akarilove

お礼率 86% (38/44)

 やっぱり、いろんな所であるんですね。
私は、東京の下町に住んでおりますが、どこでもあるんですねー。
 今後は、車のナンバーをひかえておきます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 02:14:05