• ベストアンサー

これは新手の詐欺でしょうか?

今日道を歩いていたら、近くに自動車が止まり、 「あのちょっと」と声を掛けられたので、 道でも聞かれるのかと思って近づくと 「これロンジンの高級腕時計なんですけど、 ○×デパートの展示即売会売ってたものでね、 ちょっと伝票のミスで在庫にないことになって しまったもので、処分に困ってるんですよ。 もらってくれないかなー?」 戸惑っている私に 「ここで会ったのも何かの縁だと思うんですよ。 どこかでまた会うこともないでしょうし。 いいじゃないですか」 私:「すみませんけど、いただけません。    誰か他の人にあげて下さい。」  と言ってその場を立ち去りました。    世の中、ただほど高いものはない、 ただほど怖いものは無いと言うじゃないですか。 それに今使ってるダイソーの100円時計が 気に入っていたので、あんな金ピカの時計 使うことないしと思い断ったわけですが。 後からふと思ったのですが、 これって新手の詐欺商法か何か じゃないんでしょうか? だれか知ってたらお教え下さい。 本当にただの気前のいい人だったら、 こんな風に詐欺かな?って疑って いる事が申し訳ないように思います ので、できれば真相を知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

詐欺です。 最近ではなく、けっこう前からそういった類の詐欺行為はあります。 私も現物を見ましたが、暗くて見えにくかったのですが偽物でしたよ。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=275379

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=275379
apple-man
質問者

お礼

参考URLの内容と同じでした。 若い男の二人組でした。 あと「ただほど高いものはない」 とふと思うところまで同じなのは 苦笑してしまいました。

その他の回答 (3)

• TK0318
回答No.4

私が聞いたケースはネクタイでしたが「在庫が余ったし、持って帰るとまずいのでもらってくれませんか?どこそこの高級なものですので(3万ぐらいらしい)」と言ってちかづき、車に積んであるものの中から1本選んで「ただでいいの?」と聞くと「じゃあ気持ちだけで」とお金を暗に要求するケースでした。金額を言わず気持ちと言っている点がミソですね。もちろんネクタイは偽物ですよ。 どういってくるかは分かりませんが何か理由をつけてお金を取ろうとするでしょうね。

apple-man
質問者

お礼

ネクタイですか。 他にも何かパターンがありそうですね。  ネクタイも今じゃ100ショップで売ってますし、 そのパターンでも引っかからなかった思いますが。

• ahozz
回答No.2

もちろん詐欺です。私も2回ほど同じような人にあったことが有ります。 1回目に会った時には、”こりゃ詐欺だろ”と思いつつも、 しばらく話を聞いていると、 「変わりといっては難なんですけど、今夜の飲み代程度は、、、」 と、相手が金を要求してきました。 私は、この時点で”ああ、なるほど”と納得して、そこから立ち去りました。 おそらく、そこで金を渡すと、 彼らは一気に走り去ってしまうのではないでしょうか。 最後にどんな手口で来るかは確信が持てませんが、 99.9%詐欺で間違いないと思います。

apple-man
質問者

お礼

やはり何か要求するんですね。 私の場合、近づいた車の窓ガラスが 中の見えない黒っぽい色ガラスで、 車も黒の川崎ナンバーで、 イカにも堅気じゃないなっていう 雰囲気だったのも話を断った 理由でした。  男の人はの喋りはちょっとさわやかで 好感持てる感じでしたが。

• Bokkemon
回答No.1

=> 展示即売会売ってたものでね、 => ちょっと伝票のミスで在庫にないことになって => しまったもので、処分に困ってるんですよ。 「在庫にないことになっている」なんてこと起こるわけないですよね。 起こるとしたら、仕入れ担当者が意図して伝票操作をした場合とか・・。 本当に百貨店であれば、在庫処分のルートぐらい持ってます。馬喰町界隈とかね。 それに、本物なら小売値で10万円程度はしますから、タダではないのでは? 「(買って)もらえないかなぁ」という意味では? あるいはロゴが「Longines」ではなくて「Longine」だったり。 いずれにせよ、マトモなものではないものと思いますから、断って正解だと思います。

apple-man
質問者

お礼

他の方の回答からしても ヤクザ関係の方の組織犯罪みたい ですね。