新手の振り込め詐欺?どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 特定のサイトにアクセスすることで、個人情報が即座に分析されるのか?
  • 振り込みを無視しても問題ないのか?
  • 指定振込先が信頼できるものなのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新手の振り込め詐欺?どうすれば?

あるサイト(アダルトですが・・・)を見ていたら、サイトの「入り口」をクリックしただけで突然「入会手続き完了」と強制的に画面が現れました。その画面には、「あなたのプロバイダー」、「あなたのIPアドレス」、「あなたのリモートホスト」、「利用OS」、「利用日時」などが表示され、4日以内に契約金\30000を振り込めというものです。  特定のサイトにアクセスすることで、上記情報が即座に分析されるものなのでしょうか?また、こういったケースは無視してもOK(無視するべき?)でしょうか(表示されていたIPアドレス、リモートホストが私のものかどうかも自分で判断できないのですが・・・。)?プロバイダに問い合わせて支払いを督促するなんて書いてありましたが・・・。   また、指定振込先が、「三井住友銀行ドットコム支店 普3151230 受取人名義イーバンクギンコウ(カ」となっていましたが、「ドットコム支店」なんてあるんですかね?

• lzp
  • お礼率73% (82/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

>「あなたのプロバイダー」、「あなたのIPアドレス」、「あなたのリモートホスト」、「利用OS」 これらは、ウェブにアクセスするとサーバーで簡単にわかる情報です。無視していいでしょう。 IPアドレスと時刻から、あなたが利用者だということを調べるのはプロバイダしか出来ません。これは個人情報ですから、捜査令状が無いとプロバイダも情報を出しません。したがって相手の業者に上記以上の情報は漏れていません。

参考URL:
http://cgi13.plala.or.jp/hiro-mg3/ip.shtml
lzp
質問者

お礼

→捜査令状が無いとプロバイダも情報を出しません。 安心しました!

その他の回答 (5)

回答No.6

これが、噂のワンクリック詐欺ってやつですね。「あなたのプロバイダー」、「あなたのIPアドレス」、「あなたのリモートホスト」、「利用OS」、「利用日時」がわかったところで個人なんか特定できませんよ。面白いので100回踏んでおきました(笑)

• yama-cvs
回答No.5

私も、クリックしたら、即、「入会」させられましたよ。ためしにTOPページに戻って、入会案内をクリックしたら、入会手続き完了になるんですねぇ。なーるほど。頭にきたので、10回クリックしましたよ。(笑)

lzp
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。あの手この手で詐欺も巧妙になってるんですね。勉強になりました。

回答No.4

架空料金請求業者なので無視して下さい。

参考URL:
http://cgi36.plala.or.jp/discuss/bbs.cgi?log=9988
lzp
質問者

お礼

「ワンクリック悪徳架空請求詐欺」なんてまとめられているとは!

noname#68662
noname#68662
回答No.3

あ、そこ踏んだら自分も今同じ目に遭っちゃいましたよ。 無視でいいんじゃないですか? みんなに踏んでもらいましょう。 ドットコム支店は実際にありますよ。

lzp
質問者

お礼

皆さんレスが早くて御礼が追いつきません!ドットコム支店は実際にあるんですね。SMBCのサイトで店舗検索したら見つからなかったのですが、インターネットバンクの事ですかね。とりあえずは無視という事で。

• nayu-nayu
回答No.1

上記情報はインターネットに通信するとき、常にパソコンから発信されている情報なのでバレて当たり前と考えて下さい。 ワンクリック式・・・は違法ですので無視するのが一番ですが、不安でしたら消費者センターに相談してみてはいかがでしょうか? 公的な機関ですのでプライバシーは守られます。

lzp
質問者

お礼

バレバレなんですね。ワンクリック式が違法だったとは勉強になりました(当然ですよね)。