私は詐欺犯に会った?強盗犯との遭遇体験

このQ&Aのポイント
  • 詐欺犯に遭遇?強盗犯との不審な接触
  • 夜の住宅街での怪しい出来事、詐欺の可能性も
  • 遭遇した人物の言動に疑問、注意が必要か
回答を見る
  • ベストアンサー

私は詐欺犯(強盗犯)に会ったのでしょうか?

私は詐欺犯(強盗犯)に会ったのでしょうか? 昨日、夜8時頃、東京都内の会社からの帰り道で妙な2人組に会いました。 人通りの少ない住宅街の左側の歩道を歩いていたところ、後ろから自動車が近づいて来たかと思ったら、すぐ右横に止まり、助手席の人が窓を開けて「すみませ~ん」と話しかけてきました。 助手席の人は「道をきくのではないですけど」と言い、「この腕時計2つありますけど、あげます」と言い、箱に入った腕時計を見せました。 「この腕時計は〇〇というメーカーのもので、20万円ぐらいするものです。爆弾とかではないですから。お恥ずかしい話ですが、納品の数を間違えて、会社にばれるとまずいので。捨てるわけにもいかず、それだったら誰かに貰ってもらったほうがいいかと思って」と言い、箱に入った2つの腕時計を渡しました。 「怪しい者ではないです。上野の和光という会社の者です」と言いながら、ヨコ長の名刺らしき物を見せました。そこには確かに「和光」とは書かれていましたが、「和光」の文字以外は全て指で隠しながら見せていたので、名刺かどうかもわからないような印象でした。 私は「ああ、銀座4丁目の交差点のところにある・・・」と言ったのですが、相手は全く反応なく、違和感を感じました。 助手席の人 「このプラチナのネックレスもつけておきます。奥さんにでもあげてください」と言い、箱に入ったネックレスも渡しました。 助手席の人 「この時間だと、質屋もやっていないので」 助手席の人 「せめて飲み代ぐらいにはしたいので、いくらかお金をいただけないですか」 私      「お金を持ってないんです」 助手席の人 「全く持ってないってことはないでしょう? 1万円とか2万円とかいただけないですか」 私      「今日、あいにく財布を忘れてきて定期券しか持っていないので」 私      「ただでもらうのも悪いので、これは返します」 と言い、助手席の人に腕時計とネックレスを返しました。 すると助手席の人は無言で受け取り、あっという間に自動車は発車し、すぐに右折。10秒後ぐらいに右の道路を見たところ、影も形もありませんでした。 ちなみに、運転手は最初から最後まで一言もしゃべりませんでした。 以上が、ことのてん末です。 私が考えたことは次の通りです。 1.詐欺の可能性    納品の数を間違えたのもうそ。会社にばれるとまずいのもうそ。和光という会社の社員というのもうそ。名刺(?)もにせもの。夜8時頃の住宅街という「商品の価値を見極めにくい環境」で粗悪な商品を何万円もの金額で売りつけようとした。 2.強盗の可能性    財布を出そうとした瞬間、運転手および助手席の人が飛び出してきて力ずくで財布を奪う。 私の考えすぎかもしれません。皆さんはどのように考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.1

今日は、それは有名な「時計あげます詐欺」です。 引っかからなくて良かったですね。 http://www.maku-jyo.com/cgi/QA/QA-touroku.cgi?mode=syuusei&no=961 ご参考までに

mapooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「時計あげます詐欺」というのがあったんですね。 しかも「有名」だったなんて! 時計も全然ほしくないようなタイプのもので、照明が暗いのでネックレスも本当にプラチナなのかもわからないし・・・ 直感が当たってよかったです。