私は詐欺犯に会った?強盗犯との遭遇体験

このQ&Aのポイント
  • 詐欺犯に遭遇?強盗犯との不審な接触
  • 夜の住宅街での怪しい出来事、詐欺の可能性も
  • 遭遇した人物の言動に疑問、注意が必要か
回答を見る
  • ベストアンサー

私は詐欺犯(強盗犯)に会ったのでしょうか?

私は詐欺犯(強盗犯)に会ったのでしょうか? 昨日、夜8時頃、東京都内の会社からの帰り道で妙な2人組に会いました。 人通りの少ない住宅街の左側の歩道を歩いていたところ、後ろから自動車が近づいて来たかと思ったら、すぐ右横に止まり、助手席の人が窓を開けて「すみませ~ん」と話しかけてきました。 助手席の人は「道をきくのではないですけど」と言い、「この腕時計2つありますけど、あげます」と言い、箱に入った腕時計を見せました。 「この腕時計は〇〇というメーカーのもので、20万円ぐらいするものです。爆弾とかではないですから。お恥ずかしい話ですが、納品の数を間違えて、会社にばれるとまずいので。捨てるわけにもいかず、それだったら誰かに貰ってもらったほうがいいかと思って」と言い、箱に入った2つの腕時計を渡しました。 「怪しい者ではないです。上野の和光という会社の者です」と言いながら、ヨコ長の名刺らしき物を見せました。そこには確かに「和光」とは書かれていましたが、「和光」の文字以外は全て指で隠しながら見せていたので、名刺かどうかもわからないような印象でした。 私は「ああ、銀座4丁目の交差点のところにある・・・」と言ったのですが、相手は全く反応なく、違和感を感じました。 助手席の人 「このプラチナのネックレスもつけておきます。奥さんにでもあげてください」と言い、箱に入ったネックレスも渡しました。 助手席の人 「この時間だと、質屋もやっていないので」 助手席の人 「せめて飲み代ぐらいにはしたいので、いくらかお金をいただけないですか」 私      「お金を持ってないんです」 助手席の人 「全く持ってないってことはないでしょう? 1万円とか2万円とかいただけないですか」 私      「今日、あいにく財布を忘れてきて定期券しか持っていないので」 私      「ただでもらうのも悪いので、これは返します」 と言い、助手席の人に腕時計とネックレスを返しました。 すると助手席の人は無言で受け取り、あっという間に自動車は発車し、すぐに右折。10秒後ぐらいに右の道路を見たところ、影も形もありませんでした。 ちなみに、運転手は最初から最後まで一言もしゃべりませんでした。 以上が、ことのてん末です。 私が考えたことは次の通りです。 1.詐欺の可能性    納品の数を間違えたのもうそ。会社にばれるとまずいのもうそ。和光という会社の社員というのもうそ。名刺(?)もにせもの。夜8時頃の住宅街という「商品の価値を見極めにくい環境」で粗悪な商品を何万円もの金額で売りつけようとした。 2.強盗の可能性    財布を出そうとした瞬間、運転手および助手席の人が飛び出してきて力ずくで財布を奪う。 私の考えすぎかもしれません。皆さんはどのように考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今日は、それは有名な「時計あげます詐欺」です。 引っかからなくて良かったですね。 http://www.maku-jyo.com/cgi/QA/QA-touroku.cgi?mode=syuusei&no=961 ご参考までに

mapooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「時計あげます詐欺」というのがあったんですね。 しかも「有名」だったなんて! 時計も全然ほしくないようなタイプのもので、照明が暗いのでネックレスも本当にプラチナなのかもわからないし・・・ 直感が当たってよかったです。

関連するQ&A

  • これって詐欺ですか。

    これって詐欺ですか。 以前道を歩いていたら自動車に乗った2人連れに声を掛けられました。 助手席の男が箱に入ったペアの腕時計を出して話しかけてきました。 「伝票を間違えてあまってしまった。会社にもって帰れないから、只であげる。」 台東区で約10回、江東区や新宿区でも経験あります。 あまりにも胡散臭いので1回も受け取っていませんが、 受け取っていたらどうなるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • タクシー強盗の対策案

    これでどうでしょう? 自爆装置ボタンをすぐ押せる場所に備え付ける。→強盗とかに襲われたらボタンを押す。ドアはすべてロックされ強盗は脱出できない。→5秒後に爆発、運転手は爆発直前に脱出装置で無事、強盗涙目wwww というのは冗談ですが、ドライバー全員にヘルメットと防弾チョッキを身につけさせ、タクシーに防弾ガラスの壁を作り、運転席と助手席及びリアシートを完全に遮断させて、代金はバスの料金箱の小さい奴みたいなのに入れる。。。 みたいに出来たらいいですね。厳しいでしょうがもちろん全て国費で。 麻生首相(笑)が高々に主張する、定額給付金(笑)なんかに使うよりよっぽど有効的だと思いますが(笑笑笑) ※誹謗中傷は一切見ません。

  • 男性に質問です!もらうなら・・・

    彼氏に、 財布 腕時計 名刺入れ のれかをあげようと思っています! どれが一番 難易度低いでしょうか・・・・?

  • 成人式のプレゼントについて教えてください。

    成人式のプレゼントについて教えてください。 私は23で、弟が二十歳になります。 2月が誕生日なのですが、何をあげるか迷っています。 スーツも鞄も財布も良いのを持っているし、腕時計もロレックスを持っているのであげられません。 予算5万円以下で考えているのですが、何が良いでしょうか? もらって嬉しいもの等を教えて頂けると嬉しいです。 私のときはダイヤモンドのネックレスをもらいました。

  • 詐欺事件

    先程コンビニに行く途中、突然白い高級車に乗った男(助手席)が声をかけてきて、いかにも高そうな腕時計のペアウォッチをタダであげると言ってきました。いかにも怪しそうだったので断りましたが、ネットで調べてみると詐欺のようです。まさかそんな事件が発生しているとは知らなかったのでナンバーを確認し忘れました。 身なりは太めのヒゲ面、だらけたシャツを着ています。 警察には騙された訳ではないので、どう説明したらよいかわかりません。 どうしたら良いでしょうか。 ただ今大手町近辺に出没中 参考URL http://crime.log.thebbs.jp/1105354231.html

  • クリスマスプレゼントについて

    こんにちは。もうすぐクリスマスということで、クリスマスプレゼントを選んでいるのですが・・・とても苦戦しております。 あげる相手は1年付き合っている20代前半の彼氏で、いままでにあげたものは時計、ピアス、財布、ベルトです。 ペアリングはすでに買い、マフラーやネックレスはしない人です。 来年就職するので名刺入れを考えたのですが、事務職なので名刺入れを使用するかがわからず、また新入社員ということで選ぶのにも失敗がありそうで避けたほうがいいかなと思ってきました。 欲しいものをあげたほうがいいと思い、相手に聞いたのですが 欲しいものは特にないと言われてしまいました・・・; なので、なにかいいプレゼントのアイディアやおススメのプレゼントがあったら是非教えてください。 予算は1万5千円程度です。よろしくお願いします。

  • 若者向け(20代前半)のおしゃれな腕時計・財布を教えてください!

    最近おしゃれに興味を持ち始め、今度、腕時計と財布を購入しようと思います。そこでお聞きしたいのですがどんなブランドの腕時計・財布がおしゃれに見られますか?おすすめの腕時計・財布があれば教えてください。ちなみに年齢は20の男で、予算はどちらも2万円程度と考えています。回答よろしくお願いします!

  • 男性の腕時計でお勧めの時計・欲しい時計・プレゼントされて嬉しい腕時計は何ですか?(特に男性に質問)

    特に男性に質問ですが、女性の方もこんなのプレゼントした!ってのがありましたら宜しくお願いします。 誕生日プレゼントに時計をプレゼントしたいと思い、彼氏に「何処のブランド・メーカのがいい??」 「選んでくれる?」と言ったのですが 「ケーキだけでいいし気持ちだけで十分・・・この時計でいい」 といつも彼氏はこうなので、 私は結構ブランド好きなので今まで、ネックレス・ブレス・お財布等色々勝手に買ってきました。 彼氏は25歳・会社員であまり、いかにもブランド物とわかる物・ブランドのロゴが入っていたりするも物が嫌いなような感じです。 時計だけは別にそうじゃ無いかもしれませんが財布とかがそうです。 今年、結婚で婚約指輪を貰っているので、 今彼がしているのが2万弱位の物なので時計がいいかな・・と思っているのですが 「俺に買うのならお金残しておき」と言ってるので すが、やはり記念としてと誕生日として 少しいい、長年使えるスーツにも合うような腕時計をプレゼントしたいのですが、 ★皆さんはどこのブランド&メーカーの腕時計をして(気にいって)いますか?? ★お勧めの腕時計は何ですか?? ★プレゼントされて嬉しい時計は何ですか? ★お勧めの腕時計のメーカー・ブランドや だいたいの値段等教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 鞄、財布、名刺いれのご意見、アドバイス

    いままで腕時計をしていなかったのですが、営業マンとして恥ずかしいと思うようになり、オメガのドレスウオッチ(25万円)の時計を買いました。 時計だけ高いのも変だし、40歳過ぎた営業マンが中小企業の経営者や大手企業の方との商談にいく服装として、そこそこ恥ずかしくない服装が必要と思いスーツ、ワイシャツ、靴を高いのに変えました。 あとは、財布、名刺入れ、鞄をそこそこ恥ずかしくないレベルのを買おうと思っています。 もっている下記のビジネス服、自分の年齢(40代半ば)に合わせるのにふさわしい鞄、財布、 名刺入れのアドバイスをご教示ください。 (できれば価格やブランド品名なども) あと、万年筆やボールペンなども高いのをしたほうがいいのでしょうか。 〇 会社、営業にいくときの服装 スーツ 4万~7万のを5着 靴 2万~8万円を5足 ワイシャツはオーダーシャツ  ネクタイ 1万~1万5千円 時計 オメガのコンステレーション(クォーツ式、25万円)、     ハルミトンのジャズマスター クロノグラフを近日中に購入予定(約17万円) 財布 伊勢丹で黒の長財布を2万円で購入したのを使用。(DIBASE)     小銭要れ 8千円(DABASE) 鞄  3年ぐらい前に、上野のアメ横で1万2千円ぐらいの、布のビジネス鞄を購入     全然ぼろぼろでないので、普通に使っている。

  • 警備会社強盗事件。

    警備会社に強盗が入って六億円取られた事件。 主犯とおぼしき男が捕まりましたね。 元山口組の奴らしいですね。 本当に元なんですかね。 今はしのぎがきつくて、やくざでも強盗や泥棒やりますからね。 義理だの人情だのいってた時代じゃありませんよね。 質問なんですけど、 取られたお金なんですが、 たとえばもうすでにどこかほかの奴らのところに行ってしまった場合、 今回捕まった奴が、 金の行き先をもし謳っちゃった場合、 その行き先とされた人は逮捕されたり、 財産没収されたりするんですかね。 この六億円だかのお金、帰ってきますかね。