• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:体温が下がっちゃいました(焦)どなたか教えてください)

体温が下がっちゃいました!流産の可能性はあるの?

このQ&Aのポイント
  • 二人目を希望し病院通いをしている中、体温が下がったことに焦りを感じています。AIHや検査の結果などの詳細をまとめています。
  • デュファストンを服用しながらも体温が下がってしまい、流産の可能性を心配しています。症状や次の診察予約についても述べています。
  • 出血がなくても流産の可能性はあるのか、診察まで待つべきかどうか悩んでいます。体温の変化について不安を抱えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sze0904
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.1

私はただの素人なので無責任なことは言えないので、私ならばこう考えます、という参考程度にきいてほしいのですが、 体温は気温や、計測した時間や、体調や、睡眠時間や、ふとんをちゃんとかけていたかどうか、などに左右されます。 なので、0.1度くらいの低下で、腹痛や出血などの他の症状がないならば、大丈夫なのではないでしょうか? 妊娠中の下腹部痛もよくあることですしね。 私も2度の出産経験があり、妊娠初期に体温が低温期並みに下がったことがありましたが(36.9→36.4℃くらい)流産していませんでしたよ。 どうしても心配で不安なのであれば病院に電話して、指示をあおぐのがよいと思います。 妊娠中は心穏やかに過ごすのが一番ですので、安心させてもらうために診てもらうのもよいと思いますよ。 お体たいせつにしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >高温を維持するためにデュファストンを飲んでるのに・・・なんで下がるのぉ~??と思っています。 まず、基本的なこと。デュファストンは高温を維持するために飲んでいるのではありません。 赤ちゃん側から十分なhCGが生産されて黄体から必要十分なだけの黄体ホルモンが自力で分泌できるようになるまでの補助です。 デュファストンには体温上昇作用がありませんので、飲んだからと言って体温が上がる(高温が維持できる)わけではないし、また体温が高くないからと言ってデュファストンでは黄体補助が十分でないということでもありません。 >考えたくはありませんが、出血がなくても流産している可能性もあるのでしょうか? それはあります。既出の回答にありますように「稽留流産」というものです。 >診察を来週の水曜日なんて、悠長なこと言っている場合ではありませんか?? 適切な処置で流産を回避できる可能性があるのは黄体機能不全によるものと、胎児正常なのに出血がある場合だけです。 質問者さんは出血がないということですし、黄体補助は既にされていますので、これで流産するとしたらどんな方法を講じても避けられない自然淘汰です。 (※自己免疫異常であるとか子宮奇形であるとかが原因の流産は防げますが、妊娠前からの心構えが重要です) >それとも、体温が下がったぐらいだったら流産の可能性はないですか? 体温はあまり参考になりませんので、一喜一憂なさらないように。 無事な経過をお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.2

>昨日、今日(生理周期40日目、41日目)は36.7度台と下がってしまいました(泣) >出血がなくても流産している可能性もあるのでしょうか? 出血や腹痛、その他自覚症状がなくても流産していることはあります。 いわゆる稽留流産と言われるもので、何の症状もなく体内で胎芽・胎児が成長を止めてしまうケースの流産です。 ただし、基礎体温についてはしょせん素人が計るもので、起床直前に口をあけていたり、室内の気温が暑かったり寒かったりなどで、簡単に上下します。 これは私が妊娠したときに主治医に言われたのですが、 「確かに妊娠すれば基礎体温は高温のままだし、それが低温期まで下がったら良くはない。  だからと言って、少し下がったなと思ったところでもしそれが流産の傾向だったとしても  初期流産を止められるものではない。  逆に流産とは全く関係なく、ただ素人が計る基礎体温でいちいち不安になる方が精神的に良くない。  胎嚢を確認したんだから、計温はやめてよし」 でした。 ・・・確かにもっともだと納得して、胎嚢確認後に一切計るのをやめましたよ。 >診察を来週の水曜日なんて、悠長なこと言っている場合ではありませんか?? ここでトピ主さんの微妙な基礎体温をお聞きしたところで、誰も「大丈夫」とも「それは流産」とも言えません。上述したように、基礎体温が流産の目安になることも、逆に止める方法でもないからです。 実は私は流産の経験があるのですが、そのため次の妊娠時は不安で不安で12週くらいまで1週間ごとに病院に行っていました。 医師には呆れられたくらいですが、正直エコーで胎児の心拍を確認することでしか「生きていること」を感じることができないからです。 トピ主さんが何かご心配なのであれば、病院に行くしかないんですよ。恥ずかしくても。 ここで素人に「大丈夫だと思いますよ」と言われたら安心できますか? できるなら、それはそれで良いのでしょうけれど。 ^v^;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高温期9日目でのフライング

    妊娠希望で、専門の病院に通っています。 だいたい生理の周期は23日~29日とバラ付きがありますが、今回、初めてAIH、デュファストンの処方がありました。 排卵前にAIHを行い、その二日後に排卵済みを確認してもらいました。 体温もきちんと上がり、AIH後にも念のため2日間連続でタイミングを取れたので、ちょっと期待してしまっている状態です。 私は黄体ホルモンが10欲しいところ、7.5くらいしか無いらしく、今周期、初めてデュファストンをAIH後より、14日間分処方されました。 毎回高温期は12日前後あるのですが、私の場合、体温が上がりきるまでに4.5日ほどかけてダラダラと上がるタイプです。 ただ、なぜか今周期は嬉しいことに、2日で上がりきりました! そして、昨日(高温期8日目)に、トイレに行った際、ティッシュにごくごく少量の蛍光ピンクのような血?がついていました。 私は、3.4日ほど、茶色やピンクのおりものがダラダラと続いてから本格的な生理が始まるので、生理の始まりかと思ったのですが、それっきり出血はありません。 時期的にもまだまだ早いですし、また、デュファストンを服用していると、飲み終わってから生理が始まることが多いとも聞いたので、生理…?という感じです。 着床出血?とも思ったのですが、時期的にも早いような気がします。 でも、なんだかいてもたってもいられなくて、フライングだとわかりつつ、本日(高温期9日目)に妊娠検査薬を使ってしまい、みごとに真っ白… ちなみにクリアブルーを使いました。 そこでお聞きしたいのですが、 1. 高温期8日目のごく少量のピンクっぽい出血は、着床出血の可能性はあるのでしょうか? 2. 着床出血だった可能性はあるとした場合、高温期9日目のフライング検査で陰性でしたが、まだ妊娠に希望が持てるのでしょうか? 3. 着床出血でなかった場合でも、高温期9日目のフライング検査で陰性だった場合、まだ妊娠に希望が持てるのでしょうか? 同級生が簡単に数ヶ月で妊娠していく中、自分だけが取り残されていくような感じで、参ってしまっています…

  • 排卵確認済みなのに低体温・・・は無排卵ですか?

    よろしくお願いします。 6日に7回目のAIHをしました。 8日に病院で排卵確認エコーで「排卵済み」との事です。 だけど体温が 6日:36.05(周期11日目:AIH) 7日:36.31 8日:36.26(周期13日目:排卵済み確認→夜からデュファストン服用開始) 9日:36.21 ・・・っと今朝もまだ低体温のままです。 排卵確認に行く8日の朝、低体温に不安を覚え、病院でもらった排卵検査薬が1つ余っていたので検査したところ陰性でした。尚かつ病院でのエコーでも「排卵済みですね」との事でデュファストンも処方されたので安心していたのですが今朝もまだ低温で心配になってきました。 今どんな状態なのでしょうか私の体は・・・? こんな可能性があるよ、とおわかりの方がいらっしゃればアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに毎回低温期は36.40以下、36.50~36.70が高温期、です。 生理周期はだいたい24~26日、排卵は周期11日目~13日目くらいです。

  • 化学的流産後に生理、体温狂いだしました

    お願いします。 前回生理予定日にフライング検査し薄い陽性を確認しましたがその翌日と翌々日に陰性、化学的流産と判断しました。(自己) 妊娠を望んで基礎体温をつけ始めて半年ほどになりますが、この時までは低温期、陥落日、高温期がきれいに分かれていましたので通院もしていませんでした。 しかしこの陰性を確認してすぐにきた生理が、明らかに普段と比べかなり少量の出血で二日で終わってしまいました。 普段は最低でも5日は続きますし、実は前々前回の周期にも化学的流産を経験しましたがその時は逆に普段より出血多量でした。 その短い生理の後、基礎体温が狂い始め、低温期のはずが高温が続く、高温のはずが 低温が続くなど見事にめちゃくちゃになりました。 一度くらいはこういった周期もあるのかと思い、次の生理まで待ってみようと過ごしてきました。 そしてやっと四日前に生理がきたのですが(普段より一週間遅れて)またしてもごく少量の出血で二日で終わってしまいました。 そしてずっと高温期並みの高温です。昨日今日に関しては出血が終わったのに普段の生理前のように頭痛がしたり吹き出物ができました。昨日念のため検査薬を試しましたが陰性でした。 もしかして排卵しなくなったのではと不安になり、来週には通院してみようと思っていますが、こういった場合どういった検査をすることになるのでしょうか? 田舎なので産科メインのようなクリニックしか近くになく、少し不安です。 この異変はやはり化学的流産が影響しているのでしょうか? 私は化学的流産はフライングした人しか気づけないものであって、その後の出血は普段の生理と同じものという認識でいたのですが、その時にきちんと診ていただくべきだったのか…。 またほかに考えられる原因や病気があるのでしょうか? 生活環境は特に変わったこともなかったです。

  • 排卵後の体温

    こんにちは。 先々周期に5週ちょっとで化学的流産をいたしました。 次の周期は2週間遅れたものの28日目に排卵しその後体温も上がり高温期15日目でリセットしました。 今周期14日目に体温が上がり始め排卵検査薬も陽性になりタイミングも取れました。 16日目に毎月ある排卵痛があり排卵出血だと思われる出血もありました。 しかしその次の日から体温は下がり低体温に戻ってしまい今日まで下がったままです。 陽性になった排卵検査薬はその後陰性になりました。 それから毎日していますが陰性のままです。 排卵したのに体温が上がらないことってあるんでしょうか。 体温が上がらなければ生理もこないのではないかと不安です。 どなたかお詳しい方教えてください。

  • ちょっとおかしい基礎体温

    ちょっとおかしい基礎体温 現在海外在住でバカンスシーズンの為、産婦人科医との予約が2週間後しか取れず、 その間ちょっと不安なので皆さんのご意見をぜひ伺いたく質問しました。 妊娠希望で3ヶ月前より基礎体温を測り始めました。 最初の2ヶ月はとてもきれいな二層に分かれて排卵日も確認できました。周期は25-26日。 今回一度ガクリと体温が下がったので生理がくるなぁと思っていましたが、不思議なことに次の日には体温がガクリとまた上り、でも生理がきました。 (前期二回は体温が下がり始めて二日目に生理がきてそのまま排卵まで低体温が続きました。) 翌日にまた体温が下がり、その翌日にまた体温が上がり、今は高温期のままです。 生理前に一度フライング検査をしましたが陰性。 この不規則な基礎体温にはどういった要因があるか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 7/16 37.8℃  7/17 37.7℃ フライング検査陰性 (最終月経より25日目-生理予定日) 7/18 37.2℃ 7/19 37.7℃ 生理1日目 (通常出血) 7/20 37.2℃ 生理2日目 (通常出血) 7/21 37.5℃ 生理3日目 (ほぼ出血なし) 7/22 37.7℃ 生理4日目 (現時点で出血確認できず)

  • 基礎体温見てください。

    排卵日が知りたいです。長文になります。 妊娠希望の32歳です。 生理不順で排卵日がよく分かりません。 10/15~4日間。11/16~4日間。12/16~4日間の生理がありました。 ここ3ヶ月は大きく乱れていません。 周期は31~50日だと思われます。 12月分の基礎体温です。(★は性交) 12/1 36.02 12/2 36.30 12/3 36.49 12/4 36.68 12/5 測り忘れ 12/6 36.65 12/7 36.62 12/8 36.65 12/9 測り忘れ 12/10 37.01 12/11 36.94 12/12 36.87 12/13 36.37 12/14 36.63 12/15 36.19 12/16 36.15(生理1日目) 12/17 36.31 12/18 35.98 12/19 36.04 12/20 35.93 12/21 35.97★ 12/22 36.08 12/23 36.06 12/24 測り忘れ 12/25 35.79 12/26 測り忘れ 12/27 36.10(出血?) 12/28 36.14★(少量出血?) 12/29 36.07 12/30 36.39 12/31 36.18 1/1   36.35 1/2   36.06 1/3   36.38 1/4   36.12★ 1/5   36.47 1/6   35.90 10月~12月の生理よりなんとなく予測をして12/26~5日間排卵検査薬を使用しましたが陰性だったためそれから使用していません。 今まで30日より早く生理がきたことはありません。 体温を見ると12/25にガクッと下がっているのでこれが排卵だったのか?と思いきや、高温期にうまくのらずに今日現在までガタガタで経過しています。 もし12/25が排卵日だったとしたら周期10日目になります。。。 こんなに早まることがあるのだろうか・・・と思います。 その近辺の出血は排卵出血だったのでしょうか? しかし先ほど、排卵検査薬使用してみたところ薄く陽性線が確認できました。 これから排卵するのでしょうか? ちなみに今日の体温も低めだったので・・・ 今日、タイミングを取った方がいいのでしょうか? それともこの体温からいくと今回は無排卵なのでしょうか? 黄体不全の可能性もあると思われますが、なかなか病院に行く機会がないため質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 基礎体温とタイミング。

    こんにちは。妊娠を望んでいる者です。2人目を望んで2年が経ちました。 生理周期28~30日。狂いはほぼありません。 不妊専門医での検査(ホルモン検査、子宮内膜)は異常ありませんでした。基礎体温もキレイな2層です。 今月は8月1日から生理開始、排卵チェッカーは8/15日に陽性でした。タイミングは8・12・14・16日に取っています。 私の体温は排卵後からガッと高温期に入るのですが、今周期は低体温と高温期の境がわかりずらいです。そして0.1ずつキレイに上昇しています。 実は2月に妊娠(結果・化学的流産)したときと全く同じ上昇の仕方をしているんです。 タイミングもばっちり取れたと自信があるのですが、なんだか不安で体温表と睨めっこ状態です。 また、今日で高温期6日目ですが、10日目のフライングしたとしたら、もう反応はみられるでしょうか?(フライング常習犯です;) よろしく願いいたします。

  • デュファストン飲んだら黄体値と体温が普段より悪いことありますか?

    こんにちは。分かる方いらっしゃったら教えてください。だいたい体温は2層できれいな状態です。体温から排卵日もおおよそわかるのですが、3/3にAIHして、3/6より着床をうながすお薬です、とデュファストンを処方されました。3/日のんでいます。ところが飲み始めたら体温が上がりきらないというか、いつも高温期は36.8度台をキープするのに36.7前後なのです。心配で昨日、病院にいって血液検査してもらうと、先月の黄体値は16ありましたが今月は7.5ですね。でも問題ないですよ。といわれました。デュファストンは体温に影響はないとのことですが、こんなこと初めてで私にはあわないのかな?と思っています。先生のおっしゃるように問題ないのでしょうか?

  • 海外排卵検査薬から見る次の生理

    いつもこちらで質問させて頂いて大変助かっています。6月に初期流産してしまい、次の生理を待っての子作り解禁となるものです。 現在不妊治療中でAIHでの妊娠→流産でした。 流産後は、ホルモンバランスが崩れて無排卵になる場合もあると聞きます。 少しでも早く妊娠希望で、今月30日まで生理が来ない場合は病院の盆休みの関係から次周期も飛ばす事になります(結局年12回の排卵の内、6,7,8月と逃す事になりじれったいです)。 いつも30~32周期の生理です。先月、妊娠検査薬陽性が続き、生理予定1週間後(妊娠周期5週頃)出血し、少量出血が続き6週ごろ 内容物が出て初期流産。出血後も当分 体温が高かったのですが内容物が出た3日後あたりから、低くなりだし13日後に海外排卵検査薬でくっきり陽性(海外のは、ラインがわかり辛いです。13日前後も毎日 検査していますが、前後はずっと薄い線~あるいは薄いような濃いような微妙な線です。13日目だけ尿をかけてすぐに濃いラインが出たので、排卵前かな?と思います) ここで質問ですが、ラインが出てると言う事は流産後もバランスを崩さず、ちゃんと排卵してるという事でしょうか? 周期30~32日の場合 低温13日目にラインが出たと言う事は、今月生理はいつ頃来るのでしょうか? (毎回 病院でAIHする場合、生理14日目にAIHをしてAIH後16~17日後に必ず生理が来てました)。 私の計算では、低温13日目にラインが出たので14日目(7月13日)あたりが排卵日でそこから16日~17日後の29日か30日に生理が来る計算です。(30日までに来た場合は、どうにか盆休みと重ならないので8月のAIHを望んでいるのですが・・・)長文ですいません。詳しい方お願いします。

  • 陽性反応後の低体温

    こんにちは。この度、不妊治療をして陽性反応が出て今診察待ち(診察は来週)の状態です。高温期が20日続いていて安心していたら、今朝は36.42と生理の初日の様な体温で不安になっています。明日、明後日と大事な用事でかなりバタバタとしないといけないので、安静にしている事も出来ず、一層不安が強くなっています。 1月31日hcg5000注射 2月1日・・・36.13 AIH&仲良し   2日・・・36.45   3日・・・36.55黄体ホルモンの薬飲む   4日・・・36.53   5日・・・36.41   6日・・・36.66   7日・・・36.61   8日・・・36.76   9日・・・36.78   10日・・36.62 検査薬超薄く陽性 (ドゥーテスト)   11日・・36.68    超薄く陽性     12日・・36.68 薬終了 薄く陽性    13日・・36.52   14日・・36.78     くっきり陽性(クリアブルー)   15日・・36.76   16日・・36.67     くっきり陽性(クリアブルー)   17日・・36.75   18日・・36.78   19日・・36.81   20日・・36.77   21日・・36.75   22日・・36.42         体質的に体温が低く、平均が36.39(AM6時15分測定)です。普段の生理初日は36.40くらいなので、もしかして流産の予兆なのかと思っています。下腹部痛・出血は有りません。 陽性反応が出た後に体温が下がった事がある経験をお持ちの方、アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう