陽性反応後の低体温について

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療で陽性反応が出て、診察を待っている状態ですが、体温が低下して不安になっています。
  • 体温の推移を見ると、陽性反応後も体温が下がることがあるようです。
  • 体温の低下が流産の予兆なのか、経験のある方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

陽性反応後の低体温

こんにちは。この度、不妊治療をして陽性反応が出て今診察待ち(診察は来週)の状態です。高温期が20日続いていて安心していたら、今朝は36.42と生理の初日の様な体温で不安になっています。明日、明後日と大事な用事でかなりバタバタとしないといけないので、安静にしている事も出来ず、一層不安が強くなっています。 1月31日hcg5000注射 2月1日・・・36.13 AIH&仲良し   2日・・・36.45   3日・・・36.55黄体ホルモンの薬飲む   4日・・・36.53   5日・・・36.41   6日・・・36.66   7日・・・36.61   8日・・・36.76   9日・・・36.78   10日・・36.62 検査薬超薄く陽性 (ドゥーテスト)   11日・・36.68    超薄く陽性     12日・・36.68 薬終了 薄く陽性    13日・・36.52   14日・・36.78     くっきり陽性(クリアブルー)   15日・・36.76   16日・・36.67     くっきり陽性(クリアブルー)   17日・・36.75   18日・・36.78   19日・・36.81   20日・・36.77   21日・・36.75   22日・・36.42         体質的に体温が低く、平均が36.39(AM6時15分測定)です。普段の生理初日は36.40くらいなので、もしかして流産の予兆なのかと思っています。下腹部痛・出血は有りません。 陽性反応が出た後に体温が下がった事がある経験をお持ちの方、アドバイス下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も昨年11月にAIHをし、妊娠しました。 体温もhawaiheheさんと似た感じです。 高温期にルトラールを服用している時は36.8を越えるのですが 服用が終わってしばらくすると高くても36.7度台後半です。 体温は本日のみ低温ですよね?今日のみ低温だけで流産の兆候とは言い切れないと思います。 明日高温期に戻っているようなら心配ないと思いますが低温期が3日以上続くようなら、早めに受診された方がいいと思います。 ただ不安なら病院に電話し、体温が下がったことを伝え診てもらえるか 聞いてみてはどうですか?

hawaihehe
質問者

お礼

回答有り難うございます。先ほど病院に電話してみたところ、「そうですか、様子を見てください」との事。やはり診察日まで待って下さいとの事です。体温ぐらいだと診察日の変更は無いみたいです。ちなみに、腋下測温で夕方36.40℃でした。検査薬が陽性になってからは何時も36.80℃くらいだったのでやっぱり今日は1日低いのだなぁと思いました。明日には回復して欲しいです・・・。