陽性反応後の低体温について

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療で陽性反応が出て、診察を待っている状態ですが、体温が低下して不安になっています。
  • 体温の推移を見ると、陽性反応後も体温が下がることがあるようです。
  • 体温の低下が流産の予兆なのか、経験のある方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

陽性反応後の低体温

こんにちは。この度、不妊治療をして陽性反応が出て今診察待ち(診察は来週)の状態です。高温期が20日続いていて安心していたら、今朝は36.42と生理の初日の様な体温で不安になっています。明日、明後日と大事な用事でかなりバタバタとしないといけないので、安静にしている事も出来ず、一層不安が強くなっています。 1月31日hcg5000注射 2月1日・・・36.13 AIH&仲良し   2日・・・36.45   3日・・・36.55黄体ホルモンの薬飲む   4日・・・36.53   5日・・・36.41   6日・・・36.66   7日・・・36.61   8日・・・36.76   9日・・・36.78   10日・・36.62 検査薬超薄く陽性 (ドゥーテスト)   11日・・36.68    超薄く陽性     12日・・36.68 薬終了 薄く陽性    13日・・36.52   14日・・36.78     くっきり陽性(クリアブルー)   15日・・36.76   16日・・36.67     くっきり陽性(クリアブルー)   17日・・36.75   18日・・36.78   19日・・36.81   20日・・36.77   21日・・36.75   22日・・36.42         体質的に体温が低く、平均が36.39(AM6時15分測定)です。普段の生理初日は36.40くらいなので、もしかして流産の予兆なのかと思っています。下腹部痛・出血は有りません。 陽性反応が出た後に体温が下がった事がある経験をお持ちの方、アドバイス下さい。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も昨年11月にAIHをし、妊娠しました。 体温もhawaiheheさんと似た感じです。 高温期にルトラールを服用している時は36.8を越えるのですが 服用が終わってしばらくすると高くても36.7度台後半です。 体温は本日のみ低温ですよね?今日のみ低温だけで流産の兆候とは言い切れないと思います。 明日高温期に戻っているようなら心配ないと思いますが低温期が3日以上続くようなら、早めに受診された方がいいと思います。 ただ不安なら病院に電話し、体温が下がったことを伝え診てもらえるか 聞いてみてはどうですか?

hawaihehe
質問者

お礼

回答有り難うございます。先ほど病院に電話してみたところ、「そうですか、様子を見てください」との事。やはり診察日まで待って下さいとの事です。体温ぐらいだと診察日の変更は無いみたいです。ちなみに、腋下測温で夕方36.40℃でした。検査薬が陽性になってからは何時も36.80℃くらいだったのでやっぱり今日は1日低いのだなぁと思いました。明日には回復して欲しいです・・・。

関連するQ&A

  • HCG8日後のはっきりとした陽性反応は??

    今月3日に3回目のAIHをしました。 それから先週の金曜日にHCG5000を投与して 今日でHCG投与8日後です。 昨日、朝一の尿でチェックワンファストで試してみると はじめは細いうっすら線だったのですが、 5分以内に終了線ほどではありませんが、 割とはっきりとした太い陽性になりました。 高温期15日目、注射8日後の今日の朝、また調べると昨日よりさらに濃く、太さが濃くなっていました。 クリアブルーも夜の尿で調べると、尿をかけてからすぐに 陽性の線がみえ、終了線ほどではありませんが、 結構はっきりとした陽性がでました。 これはやはりHCGの反応によるものなんでしょうか? 以前も試したことあるのですが、4日後ではチェックワンファストではっきり陽性、6日後にはうっすら陽性だったので7日後でこれだけはっきりしていると期待してしまい、気になってしょうがありません。 生理予定日は明日です。 個人差はあると思いますが、 HCG8日後でチェックワンファストあるいはクリアブルー だとどんなもんなんでしょうか? 試されたことある方いらっしゃいますか?

  • 陽性反応後生理に・・・

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 排卵日前に性交をし、生理が3日遅れ、体温も高温が続いた為早いと思いましたが検査薬を使用し、うすく陽性反応が出ました。その3日後また検査をし、陽性反応が出たのですがその日の午後茶色いオリモノがでて生理が始まりました。体温は少し下がり生理痛の様なお腹の痛みが続いています。使った検査薬はクリアブルーです。そもそも間違いだったのか?流産してしまったのかと不安でいっぱいです。ご意見お願いします。

  • 陽性反応が出ても…

    こんにちわ。現在二人目希望しておりますが先月の生理予定日に2~3日の少量出血があり 最近になり不安になって 一昨日クリアブルーで検査したところ 終了線がでる前に 薄くて細い陽性反応がでましたが それが2本ともでした。Pチェックでは陽性反応はありませんでした こうゆう経験された方いますか?基礎体温は先月から高温期が続いています。 腹痛が続いています。病院にいくべきでしょうか?

  • うっすら陽性反応が続いてます…

    2人目妊娠希望者です。 4月27日に仲良しして、その3日後くらいから高温期に入りました。 1人目の時は仲良しから10日後にクリアブルーでくっきり陽性反応が出たので(基礎体温は計ってませんでした)、今回も仲良しから11日目高温期8日目に検査薬を試したとこクリアブルーで陰性。今回はダメかと半分諦め、でも半分期待もあって、高温期13日目に再度クリアブルーを試すと、うっすら陽性反応。 嬉しいけど、うっすらだったのでネットで「うっすら陽性反応」について調べてみると、検査が早すぎるか流産するかと書いてあり、一気に不安に… その夜、チェックワンファストを試すも、やはりうっすら陽性。その後30分くらいの間に濃くはなったけど、終了線と見比べてみても薄く… 高温期14日目の昨日、ドゥーテストを試してもやはりうっすら陽性。 高温期15日目の今日、朝一番でクリアブルーを試しても、前回のクリアブルーで検査した時より若干濃くはなってたけど、終了線に比べるとまだ薄い。 そして先ほどもう1本クリアブルーを試すと、線の濃さは朝よりすこ~~し薄くなり、太い線になってました。 もともと生理不順なんですが、前回の生理は高温期14日目にきているので、もう生理予定日と計算してもおかしくないと思うのですが、検査するのが早すぎるのでしょうか? それともうっすらが続いているのははやり流産の可能性が高いのでしょうか? 1人目の時は受診が早すぎてエコーで確認できなかったので、今回も出血があるわけではないのですぐには受診せず、来週木曜日に受診する予定なのですが、それまでとにかく不安です… 妊娠症状は生理前の症状に似ているのですが、一応、胸の張りと鈍い下腹部痛があります。

  • 陽性反応?

    前周期より排卵前にHCG注射を打っています。 その翌日より高温期が始まりました。 11/6 低温期 排卵? HCG注射 11/7 高温期スタート 11/17 妊娠検査薬 陽性? 今日、高温期11日目でチェックワンとクリアブルーでフライング検査をしました。 チェックワンは1分も経たない間に薄めの陽性反応が出て、しばらく置いておくと濃くなっていました。 クリアブルーの方は、うっすら程度の陽性反応でしたが確かに線は見えています。 前周期の11日目にチェックワンファストとクリアブルーで検査した際は、どちらも真っ白の陰性でしたので今回はHCG注射の影響でもなく陽性と見ても良いのでしょうか? 周期によってHCG注射の体内の残りは違うかもしれないし、フライングしすぎだし、まだ喜ぶのも早いかなとも思っていますが、これまで一度も反応がでたことがなかったため興奮してしまいました。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、体験談を教えてください。

  • 科学流産後の陽性反応

    薄い陽性反応が続き体温が下がった為受診しました。 先生は今回はダメだろう。と判断。 その日の午後から出血しましたが、次の日からは     がいらないくらいの出血量です。 初日も     を替えなくていいくらいでした。 出血から4日目ですが、ティッシュにかすれるくらいの量です。 出血2日目3日目は体温が上昇した為(高温並み)クリアブルーを試したところ、薄い陽性反応。 でも、出血前の陽性反応とあまり変わらない濃さ(かなり薄い)です。 本日高温でいうならば18日目です。 高温10日目クリアブルーを使用し、薄い陽性。 高温12日目変わらず。 高温14日目若干濃い? 高温15日目体温が低温並みに下がり受診。 午後に出血開始 高温16? 体温上昇 高温17? 体温高温並み検査薬で薄い陽性 本日 体温低温並 個人差はあるのでしょうが、平均的にいつになれば陽性反応は消えるのでしょうか? わかる方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 陽性反応が薄いのは流産の前兆ですか?

    10月6日にAIHをしてHCG5000を注射しました。 その後、10日と14日にもHCG5000を注射して、10日から19日まで10日間デュファストンを服用しました。 高温期13日目(10/19)と14日目(10/20)に、チェックワンファストを試してみましたが、どちらも薄く陽性反応が出ました。 でも、この反応の薄さは最後のHCGの影響かもしれないし、妊娠の兆候らしいものも無かったので、生理になるだろうと思い、高温期15日目、16日目は検査してみませんでした。 今日、高温期17日目なのですが基礎体温は高温を持続しています。 さっきすごく気になって、チェックワンファストを試してみたところ、13日目と14日目より少しだけ濃いのですが、説明書の写真よりはかなり薄い陽性反応が出ています。 よく、正常な妊娠の場合は、普通の妊娠検査薬でも生理予定日くらいにはくっきり陽性になるし、最初は反応が薄くても日に々濃くなると聞きます。 13日目と比べたらほんの少し濃くなっていますが、高温期17日目でもチェックワンファストで、これくらいの薄い陽性反応しかでないのは、赤ちゃんがちゃんと育っていないのでしょうか。 薄い陽性反応が続く場合、このまま超初期の流産となってしまうのですか?

  • クリアブルーで陽性反応

    妊娠を希望しているものです。 今日、生理予定日1日後にクリアブルーを使用しました。 すると うすーーーく線が入っていました。 (HCG5000を打って15日目です) 前回、流産でずっと薄いままだったので『また流産だったら』と心配です。 生理予定日1日後で 陽性が薄かった方いますか? クリアブルーの箱には『生理予定日から1週間後に使用』と書いていたのですが フライングしてしまいました。 大体、この時期で検査したら はっきり陽性反応でるのでしょうか? よければ 教えてください

  • 基礎体温が下がってきての陽性反応

    基礎体温が36.6台に下がってきてたので、妊娠は半分諦めていたんですが、 頭痛薬を飲む前に念のためにチェックワンファストで検査してみたら、 昨日の朝一(生理予定日2日前)に薄く陽性、今朝(生理予定日1日前)は昨日より濃く陽性反応が出ました。 昨日の夜にクリアブリーでも検査してみましたが、薄いですがはっきりわかる陽性反応が出ました。 基礎体温が36.6台でも妊娠と考えていいのでしょうか? このような体温でも無事妊娠されていた方とかいらっしゃるでしょうか? 子宮外妊娠とかもあり得るでしょうか? 嬉しい反面、すごく心配です。 よろしくお願いします。

  • 検査薬薄い陽性反応がずっと続いている

    生理予定日から三週間たちますがいまだに検査薬が薄い陽性反応(クリアブルー終了線の濃さより半分くらいの線)が続いています。6週~7週だと思いますが、胎嚢が確認できず四週目のhcg量も28.5しかなかったのでおそらく化学流産かと思いますが、いまだに生理がこなく検査薬でも薄陽性反応がでています。このような場合はどのような経過をたどるのでしょうか?初めての陽性反応でしたが残念な結果になってしまいかなりショックをうけていまして、早く生理がきてまた新しい気持ちでリセットしたい思いです。

専門家に質問してみよう