譲渡所得特別控除と扶養

このQ&Aのポイント
  • 19年中に居住用財産を譲渡した場合の特別控除(措法35)を申告する際、扶養者の状況に変化が生じるか疑問があります。
  • 特別控除を利用して譲渡所得がゼロになった場合、扶養関係はどうなるのか気になります。
  • 所得税が課されない場合も、特別控除を満額使わなくても譲渡所得がゼロになります。その際、扶養者の状況に変化が生じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

譲渡所得 特別控除と扶養

よろしくお願いいたします。 19年中に、これまで住んでいた土地&家屋の売却があり 今回確定申告で「居住用財産を譲渡した場合の特別控除(措法35)」 を適用して申告します。 申告者は、土地&家屋の所有者であり私の扶養に入っている 無所得の父です。 結果、収入額 (2千万)    必要経費(9百万)    差引  (1千百万)    特別控除(1千百万)    譲渡所得(0) この特別控除を満額使うまでもなく、譲渡所得が0になり、所得税は課されませんが・・ この場合、父は私の扶養から抜けることになるのでしょうか? 特別控除を利用して所得が0になったこの父の場合、今回扶養関係はどうなりますか? どなたかお教え下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

控除対象扶養者や配偶者になれる要件を「合計所得金額」と言い、その定義は以下のとおりです。 ---------------------------------------------------------- 純損失、雑損失、居住用財産の買換え等の場合の譲渡損失及び特定居住用財産の譲渡損失の繰越控除を適用する前の総所得金額、 特別控除前の分離課税の長(短)期譲渡所得の金額、 株式等に係る譲渡所得等の金額、 先物取引に係る雑所得等の金額、山林所得金額及び退職所得金額 の合計額 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm#aa1 ---------------------------------------------------------- 『特別控除前の分離課税の長(短)期譲渡所得の金額』 とはっきり書いてありますから、残念ながらアウトです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

sho0622
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 この回答一本で、全て納得・解決しました! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 譲渡所得の3000万円控除について

    私はA社の社長であり、その株式の100%を所有しています。昨年、叔母の居住用の財産(土地、建物。土地は先祖代々で、建物の価値はゼロ)を350万円で、会社(A社)で購入しました。 また、私は従来から、この叔母の面倒を見ており、確定申告書の扶養親族としています。 今回、叔母の確定申告で、この居住用不動産の譲渡所得(350万円の95%)を申告するのですが、この状況で「3000万円控除」は適用できるのでしょうか? (生計一親族が株を100%保有するA社への譲渡は、3000万円控除は適用不可ではないか、と考えています。) アドバイスよろしくお願いします。

  • 居住用財産に係る譲渡所得の3,000万円の特別控除

    「居住用の家屋やその敷地を売った場合の譲渡所得(利益)から 最高3,000万円までの特別控除が受けられます。 そのため、譲渡所得が3,000万円以下であれば税金がかかりません。」 という文面を読んで解からないことがあるので教えて下さい。 上の文面の「居住用の家屋やその敷地」でいう、その敷地とは、 現に自分が居住している状態の敷地をいうのでしょうか? 田を一千万ほどで売却して、そこを農地転用して宅地にし、 第三者に売却してその方が家を建てて居住用となるわけです。 通常の手続きでいけば長期一般で国税15%と地方税5%かかる のですが、この、「居住用財産に係る譲渡所得の 3,000万円の特別控除特別控除」は受けられませんか?

  • 居住用財産の譲渡所得の特別控除

    措置法35条『居住用財産の譲渡所得の特別控除』の要件の “居住の用に供している”について、例えば 「本人も居住しているが、2階部分には息子夫婦を住まわせている」場合、 2階部分も含めて特別控除の対象になるでしょうか? 本などには店舗併用住宅の場合は非居住部分と按分する、とありますが 本人以外が住んでいる場合について書かれたものは見当たりません。 「個人がその居住の用に供している家屋・土地の譲渡」であるのだから 気にしなくても良いのでしょうか? もちろん2階も含めた建物の全てを所有しており、息子夫婦は経済的には独立しています。

  • 扶養控除について

    妻を控除対象配偶者、息子を扶養親族として申告すると控除不足額が生じるので、息子だけを私の父の扶養親族として申告しようと予定しておりますが所得税法上何か問題はありますでしょうか? 私と父は同一の家屋に居住しております。 私と父は住民票上の世帯は別です。 私はサラリーマンで、父は年金と不動産収入があります。 一つの家屋に住んでいて、明らかに互いに独立した生活を営んでいる場合を除き、同一生計として取り扱うとのことですが、私と私の父は同一生計に該当しますか? お詳しい方がいたらご教授ください。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 申告不要の株式譲渡所得と扶養控除

     「配偶者や被扶養者に株式の譲渡所得が38万円超あったとしても、源泉徴収選択口座を選択していれば確定申告不要となるので、その配偶者や被扶養者の所得に株式譲渡所得が含まれないので、配偶者や扶養者控除をうけることができる」といった内容を載せている本やサイトがけっこう見受けられ、驚きました。こんな正直者はバカをみるといった考えを国税庁もしているのでしょうか。   源泉徴収選択口座を選択して確定申告不要となる場合でも、所得が38万円超あれば扶養控除を受けれない、というのが正解ではないのでしょうか。   また、被扶養者に38万円超の所得があることは分からないんだから、ズルをして扶養控除をうけても大丈夫といった結果論なのでしょうか。   以上、よろしくお願いします。

  • 譲渡所得からの控除

    土地の売却に関する税金のことを教えて下さい。 2022年度に入ってから譲渡所得があるとした場合、2023年に諸経費の確定申告をするのでしょうか。そうすると2023年度の税金から控除してもらえるということになりますか。 そうしますと、2021年度中に売却に関する諸経費が発生した分の確定申告はどうしたら良いですか。どのように控除されますか。

  • 扶養控除要件の合計所得金額について

    過去の質問をいろいろ拝見しましたが、はっきりと答えが見えなかったので質問させてください。 所得税についてです。 扶養控除の扶養親族にあたる条件に (3) 年間の合計所得金額が38万円以下であること。 とありますが、過去の回答を見ていくと。(1)(2)両方の回答がありました。 (1) 「合計所得金額」とは、純損失、雑損失、居住用財産の買換え等の場合の譲渡損失及び特定居住用財産の譲渡損失の繰越控除を適用する前の総所得金額、特別控除前の分離課税の長(短)期譲渡所得の金額、株式等に係る譲渡所得等の金額、先物取引に係る雑所得等の金額、山林所得金額、退職所得金額の合計額をいいます。 ※国税庁の文章を引用しています。 つまり基礎控除を含む各種控除を引く前の額が合計所得金額。 (2)総所得から基礎控除等の各種控除を引いた後の金額。 (1)(2)どちらが正しいのでしょうか。 (1)の場合扶養される本人は年金やアルバイトで収入が軽く38万円を超えると思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 譲渡所得

    昨年、マイホームを売却したので、確定申告をしなければなりませんが、3,000万円控除を受けられるので、所得はゼロになります。しかし、資料が揃わず、確定申告期限までに間に合いそうにありません。期限後になってしまっても大丈夫でしょうか? また、居住用財産の買換えの特例や居住用財産の損失の繰越控除などで税額が発生しない場合に期限後申告になってしまった場合でも特例は受けることができますか?

  • 譲渡所得のマイホーム特別控除の適用について

    お尋ねします。昨年、母が亡くなり、母所有の土地と家を、父、姉、私の3名で相続しました。土地と家を売却する予定ですが、マイホーム特別控除の適用はどのような形になるのでしょうか。譲渡所得=譲渡価格-(取得費+譲渡費用)-特別控除とのことですがマイホーム特別控除の適用条件は父は満足していますがで姉、私は満足していません。このような場合でも、全体の譲渡価格から特別控除を差し引いたものを譲渡所得とし、この金額から譲渡所得にかかる税金を算出し、相続比率に基づいて3人が分担するという形で良いのでしょうか?

  • 譲渡所得を特別控除しても実際支払額が増えるものは?

    所有する土地・家屋の区画整理が終了したということで、換地の精算金を確定申告しなさい、 と指導されました。しかしながら、実際の土地所有前に仮清算が終わっていたので、精算金はもら ってません。そうしたら「収容等に伴い5000万円の特別控除を受けられるから、所得税の額 に変更はない」、ということでした。 とはいうものの、「確定申告に係る扶養控除額」等の各所得控除額の適用、等における所得は、 特別控除前の所得金額で判断される、ともあります。 年末調整における所得控除後の給与所得が約360万円のところに精算金140万円を譲渡所得 扱いされたら、所得としては1.4倍ものに跳ね上がってしまうので、その影響がわかりません。 上記の所得で、給与所得(のみ)者で控除対象配偶者なし、16歳未満の扶養親族2人の状況 ですが、確定申告することでかえって徴収される額が上がるということはないでしょうか? 案内にあった以外の影響はないでしょうか? たとえば、住民税の計算にもちいる課税所得金額は、特別控除前の所得金額 で課税されるから、結果、住民税、健康保険料、厚生年金保険料は上がってしまう、とか・・・

専門家に質問してみよう