• ベストアンサー

住宅ローン

2800万円の家を購入しようとしたのですが主人の名前で公庫融資が下りませんでした。 主人は登記してない会社に勤めており、勤め人ながら毎年自分で確定申告をしています。年収は350万程、ボーナスは無いです。 会社に保険はなく国民年金、国保です。借金暦はありますが、現在車の80万円のみローンが残っています。ローンの滞納は全てにおいて今まで1度もありません。 通らなかった理由を聞いても、個人情報信用センターでお調べくださいとしか言われなかったとのことです。 恥ずかしながらローンの苦しい時期は国民年金の未納、国保の滞納はありました。 それがだめなのかなと思いますが、銀行の住宅ローンの審査に切り替えて回答待ちです。年金や保険料以外に何か他の要因もあるのでしょうか? 2ヶ月ほど前に、車のローンも通らなかったのです・・

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.4

公庫では「ご自分でお調べ下さい」としか言えないでしょうね。 年収に対して融資希望額が多すぎるというだけです。 公庫ということですが、フラット35ですか? 頭金が2割必要です。 銀行は「いくらまでなら借りられる」ということは普通は教えてくれません。 でも不動産屋ならば「○○銀行なら審査金利は△△%」と試算してくれます。 車のローンを考慮に入れないとしても、年収350万ならば1200万くらいしか借りられないと思います。

megu0331
質問者

お礼

ありがとうございました。公庫で言ったのはそういうことなんですね。 これから主人と相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• latour64
回答No.3

#2です。 すみません、もうひとつ。 年収350万→返済は年70~100万。 これでは2800万のローンはまず通りません。 頭金があり、ローン金額が年収にみあった額なら いいいのですが。

• latour64
回答No.2

国民年金及び国保の滞納の件はほぼ無関係です。 一番は車のローンが残っていることです。私も個人的には 理解できないのですが、住宅ローンの際には他のローンは 精算してからでないとなかなか審査に通らないようです。 また、次の問題はご主人様のお仕事の状況です。社会保険 もなく、勤め人ながら毎年確定申告では、貸し手からみる と、かなり不安定な自営業者と同じです。10年、20年 の営業実績がある自営ならともかく、そうでない限りなか なか貸し出し審査には通りません。このような勤務状況に は公庫より銀行のほうが敏感です。現在回答まちとのこと ですが…。 公庫からの回答が >個人情報信用センターでお調べください とのことですから、自動車ローンを精算して、公庫で再 チャレンジが一番の早道ですね。

megu0331
質問者

補足

ありがとうございます。主人の勤務先で中古の物件を買った人がいたので、会社はネックではないのかな、と思ってたんですが。。 しかもこの年収では2800万は無理なんですね。。何も知らなくてすみません・・ 例えば、2800万は貸せないけど、これぐらいなら貸せる、ってことは銀行は言ってくれないのでしょうか? もし宜しければ教えてください。

• gotaro-m
回答No.1

一般的に公庫より銀行の方が審査は厳しいと思いますよ。 で、理由はやはり、個人情報信用センターで調べるしか無いと思います。 失礼ながら旦那さんが奥様に内緒でお金を借りているとか(お気に触ったらお詫びします)

megu0331
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 主人の借金は車以外にはありません^^ 全然気に触ったなんてことはありませんよ(笑) 内緒の借金があったら家を買おうなんていわない人なので それは安心してるのですが・・ 個人情報センターで例えば事故情報(債務整理、代払い)などが無く、きちんと完済していてもだめなんでしょうか・・  ありがとうございました。