• ベストアンサー

国民年金の免除をうけると住宅ローンを組めない?

自営業の夫の所得が低く、昨日、夫婦二人分の国民年金の免除申請を してきました。 余裕がでてきたら、もちろん追納する予定なのですが、知人から、 住宅ローンを組む際、国民年金の免除をうけているとローンの審査が 通らないのではと聞きました。 いずれ家の購入を考えていたのですが、審査にひっかかるのでしょうか? また、現在、事務所の方で国民金融公庫から借金していますが、今後、 融資を受ける際も、まずいのでしょうか? そうであれば、払込は大変ですが申請を取り消そうかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.1

「国民年金の免除をうけているとローンの審査が 通らないのでは」→この様なお話は聞いたことがありません。審査の際、年金の払い込み状況はまずチェックされないでしょう。他の融資を受ける際も大丈夫だと思われます。 しかしながら、大変失礼ですが、質問者さんの考えは矛盾していませんか?お金を貸す立場からすると、国民年金の払い込みが出来ないのでは住宅ローンや他の融資を受けても返済はもっと大変なのではないでしょうか。

smile-orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、国民金融公庫の返済をしているところでそれを完済した後、年金の追納、余裕ができたら住宅の購入をと考えています。 その際に過去の免除の経歴が残っているとまずいのかと思いましたので... 説明がたりませんでした。(^_^); 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryuudan
回答No.2

>「過去の免除の経歴が残っているとまずいのかと思いましたので...」 →過去に国民年金の免除暦があるかどうか、は融資を受ける際の審査とは関係ありません。  金融機関に融資を申し込んだ時点での、あなたの返済能力が問われるだけです。

smile-orange
質問者

お礼

ではやはり、年金の免除の経歴は将来、問われる事はないのですね。 安心しました。 回答ありがとうございました。