• ベストアンサー

住宅ローンの質問です。

6年前に家を購入、公庫で約2000万、年金融資で800万、銀行で400万円を30年ローンで借りました。 貯金が出来たので、繰上げ返済を考えていますが、この場合やはり公庫に返した方がいいのでしょうか。銀行のローンが少ないのでこれの完済を目指して返済に充てていくのとどちらがいいのでしょうか。

• syuma
  • お礼率87% (131/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirita-ya
回答No.3

銀行と公庫ですからね・・・。 自分なら迷わず銀行完済を目指します。 公庫は安定感?がありますし、銀行の金利はまったく先が読めません(かといって公庫が読めるか?と言われればわかりませんが) 400万を完済すれば月々の返済額も減りますし、また繰上げが出来そうな気はしますしね! 本来なら残高が多く利息軽減から言えば公庫の2000万にしたい所ですけどね。 あなたのこれからのライフプランによって変わる事ですからあなたの考え次第なんですけどね。

syuma
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。もう一度悩んでみます。

その他の回答 (2)

• mihito
回答No.2

繰上げ返済よりも、毎月の支払いを少なくしてローン年数はそのまま・・・という方法もあるそうです。  うちの場合は、年数よりも支払いを少なくして、その分またお金をためて一気に返済しています。  もし、いきなりリストラや倒産にあった時など、どうせなら長期的展望のままに毎月の額を減らしたほうがよいだろうと相談した結果です。  そうすると、最終的には繰り上げ返済とそれほど変わらないので。  参考までに・・・。

syuma
質問者

お礼

ありがとうございました。色んな方法があるんですね。参考にさせていただきます。

• dearcat
回答No.1

金利の高い所(銀行だと思いますが)から返済するのが良いと思います。  また、その時に手数料がかかるはずなので、3社に問い合わせをして確認した方が良いと思います。

syuma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。