• ベストアンサー

ハロゲンランプはなぜ素手で触ると切れるの?

タイトルどおりです 商品には素手で触ってはいけないと書いてありますが 切れる理由が書いてありません。 なぜ素手で触ると切れるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

ハロゲンランプは高温になります。 ガラス面に手の油がつくと放熱が悪くなるため、異常加熱してフィラメントが焼き切れます。

monmaru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってすみません ハロゲンランプは少しでも放熱が悪くなると 駄目なんですね ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

素手で触っると手の油がつきます ハロゲンランプはガラスが高温になるので、ついた手の油によりガラスに温度むらができます したがって温度むら(温度の差が)できるとガラスが割れる可能性があるのです (ガラスコップにに熱湯を入れると温度差に割れることある、これと一緒です) 手で触ったときは、手の油をふき取る必要があります 又は、手袋をして触る必要があります

monmaru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってすみません ハロゲンは本当に気をつけて取り扱わないと 危険ですね・・ 説明欄に理由も書いて欲しいです。 ありがとうございました。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

詳しい説明はここを見て。 汗がつくと悪いらしい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88
monmaru
質問者

補足

回答ありがとうございます 御礼が遅くなりすみませんでした URL見ました、ハロゲンの表面はかなり高温になって 少しの膨張の違いでも割れてしまう原因になるんですね 理由がわからないと、素手で触ってしまっても 「ま、いっか」になってしまうので 説明欄に理由も書いて欲しいですよね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハロゲンランプについて…

    自動車用のハロゲンランプの先端(チップ)が欠けたまま装着してみたら、2日目の夜に電球がつかなくなりました。 電球の内面は“まるで畜光性の素材のような微妙な不透明の黄緑の物質”が付着し全く内部が見えませんでした。 なお、ガラス部分には素手で触れておらず通常どおり普通に電球を装着した場合は特に異常(早めに切れたり、やけに明るかったり)は見られません。 なぜ、畜光物のような色の付着物(付着物は光らない)がついたのか、それは一体なんなのか…。 わかる方は教えてくださると助かります。 宜しくお願いします。

  • なぜ寿司は素手で食べるのか。

    なぜ寿司は素手で食べたりするのでしょうか。 さも通ですよって感じでテレビでは必ずといって良いほど素手で食べているのを見かけますが、素手で食べるのはマナーなのでしょうか? 理由や由来でもあるのでしょうか。

  • 食品を素手で・・

     私は今、水産加工場のバイトをしているんですが、  そこのおばさんが、魚の佃煮を素手でパック詰めしているのを見たのです。  おばさんは経営主の家族です。他にアルバイトが数人の、小さな所です。 おばさんは他の人に頼む時も、「素手でやるといいよ。つかみやすいから」と言ってます。  手は洗っているようですが、洗ったといっても、お湯でちょっとゆすいだだけです。  しかもちょこっと触るんじゃないんです。手のひらでガバッとですよ! 手袋をすればいいのに・・と思いました。  開けてそのまま口に入れるものを、直接素手で触って、売っていいのでしょうか? 商品を買うお客には分からないことですが・・  

  • ブランド屋さんで商品を素手で持ってもいい?

    先日表参道へショッピングしに行って、グッチやヴィトンのお店に入りました。 私は貧乏なので、 ブランド物を買ったことはないので教えてほしいのですが、 展示してある商品を素手で持つのはやめた方がいいのでしょうか? 店員さんは白い手袋をして持ちますよね? 目の前に財布やバッグがあると、ついつい手に取ってみたくなりました。 店員さんに「素手で触ってもいいんですか?」とは 恥ずかしくて聞けなかったので教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 素手で殴る!

    打撃(を含む)格闘技はいくつかありますが、ボクシングなどはグローブをつけますよね。 伝統空手経験者の友人が、『例えば喧嘩で、素手で相手を殴ったら、骨折などの怪我をするってことは結構あるらしいね』という趣旨のことを言っていました。 実際問題として、素手でこぶしを作り、人間に当てるという行為は自分の手にとって危ないことなのでしょうか。実際、骨折をしたりするものですか? 本当に骨折するのであれば、柔道などの方が危険性を少なく相手を押さえ込めることになりますか…?

  • 生きたゴキブリを素手でつかめますか?

    生きたゴキブリを素手でつかめますか? 私の祖父はゴキブリが出ると素手でつかみ「悪い子だ」と言いながら火炙りにします。 ちなみに私はできません。

  • ケトンは素手で触っても大丈夫ですか?

    ケトンは素手で触っても大丈夫ですか?

  • 武器を使わないで素手で

    武器を使わなくて 素手で敵を倒してくようなゲームはありませんか 格闘ゲームじゃなくてアクションでお願いします 侍道の素手ヴァージョン見ないな感じの 今はゴッドハンドを買おうかなぁと思ってます ハードはPS2だけです お願いします

  • りんごを素手で割りたい。

    りんごを素手で2つに割りたいのですが、どこの筋肉を鍛えればできるのでしょうか? 鍛え方も教えてください。

  • シマリスが素手だと噛みつく

    シマリスに素手だとかじられる シマリスを飼って半年以上が立ちあと2か月で一年になりますが、手乗りや肩に乗ったりなどは普通にするようになりました。人間にはもう慣れてるはずですが、うちのリスはなぜか素手(肌)を見ると噛みついてきます。軍手や手袋などはいて素肌を見せなければかみつきません。これはどういうことなのでしょうか。祖母、母などにも素肌を見せた時だけかみついてきます。手袋などはけば問題ありません。素肌を何かと勘違いしてるのでしょうか?ですのでいつもケージから出すときは必ず手袋などをはいてますが素手でやっぱり接していきたいものです。 原因や対処法を教えてください!! よろしくお願いします。