• ベストアンサー

ハロゲンランプはなぜ素手で触ると切れるの?

タイトルどおりです 商品には素手で触ってはいけないと書いてありますが 切れる理由が書いてありません。 なぜ素手で触ると切れるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

ハロゲンランプは高温になります。 ガラス面に手の油がつくと放熱が悪くなるため、異常加熱してフィラメントが焼き切れます。

monmaru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってすみません ハロゲンランプは少しでも放熱が悪くなると 駄目なんですね ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nrb
回答No.3

素手で触っると手の油がつきます ハロゲンランプはガラスが高温になるので、ついた手の油によりガラスに温度むらができます したがって温度むら(温度の差が)できるとガラスが割れる可能性があるのです (ガラスコップにに熱湯を入れると温度差に割れることある、これと一緒です) 手で触ったときは、手の油をふき取る必要があります 又は、手袋をして触る必要があります

monmaru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってすみません ハロゲンは本当に気をつけて取り扱わないと 危険ですね・・ 説明欄に理由も書いて欲しいです。 ありがとうございました。

• web2525
回答No.2

詳しい説明はここを見て。 汗がつくと悪いらしい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88
monmaru
質問者

補足

回答ありがとうございます 御礼が遅くなりすみませんでした URL見ました、ハロゲンの表面はかなり高温になって 少しの膨張の違いでも割れてしまう原因になるんですね 理由がわからないと、素手で触ってしまっても 「ま、いっか」になってしまうので 説明欄に理由も書いて欲しいですよね ありがとうございました。