• ベストアンサー

素手で殴る!

打撃(を含む)格闘技はいくつかありますが、ボクシングなどはグローブをつけますよね。 伝統空手経験者の友人が、『例えば喧嘩で、素手で相手を殴ったら、骨折などの怪我をするってことは結構あるらしいね』という趣旨のことを言っていました。 実際問題として、素手でこぶしを作り、人間に当てるという行為は自分の手にとって危ないことなのでしょうか。実際、骨折をしたりするものですか? 本当に骨折するのであれば、柔道などの方が危険性を少なく相手を押さえ込めることになりますか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.3

既に回答が出ている通り、拳は骨折しやすい部位です。 元々指という細い部位を支えるだけの末端部で、しかも 複数の細い骨が集合しているだけの場所なので、 大き目の骨の末端である肘などに比べると、構造的に弱い箇所です。 また末端部のため、関節部分を支える筋肉も他の部位に比べて量が少ないため、 大きな力を筋肉が吸収することも難しく、怪我をしやすい一因になっています。 そのため、ボクシングではバンテージやグローブなどの道具で、 空手などでは様々な鍛錬を行うことで、この弱い末端部を保護していますが、 それでも怪我をすることがあります。 >本当に骨折するのであれば、柔道などの方が危険性を少なく相手を >押さえ込めることになりますか…? 拳に関する怪我だけで言えばその通りですが、現実には相手も殴りかかってきたり、 武器を振り回したりすることがありますので、なかなか組み技だけで 対応するというのは難しいところです。 第一、投げ技や関節技はそれ相応の練習をしないと使いこなせませんが、 拳で殴るというのは誰にでも出来る(もちろん、効果的に行うには 相応の練習が必要ですが)使いやすい技です。 要は適切な場面で使うのが肝心なわけです。

assdelccbn
質問者

お礼

良くわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#116198
noname#116198
回答No.6

喧嘩するとたまに痛めたり怪我する時があるみたいだな。 ただしょっちゅうストリートで喧嘩してる奴は平気で素手で殴りまくってる。つまり拳がそんな怪我してたら喧嘩なんてできないとも思うがな。俺は殴ったこと何回かあるけど全然平気だった。 まぁ喧嘩で拳の怪我が怖いくらいの女々しいヘタレは喧嘩できない。 それより顔面殴られてぼこぼこにされたり半殺しにされたり刺されたりする方が心配だ。

assdelccbn
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

拳は骨折しやすい部位ですね。 相手も痛いのですが、殴った力が自分の拳に集中するので、骨折します。 そのため、空手をやっている全ての人ではないと思いますが、拳を潰す人もいます。 それに、伸びきった腕、足は非常に弱いので空手などは素早く戻す理由の一つになっています。 実験をしするとわかりますが、自分より腕力がない人に伸ばした腕の手首を持って引いて貰って、自分は腕だけで引く寄せてみて下さい。 普通の人は出来ないと思います。 しかし、肘を軽く曲げた状態で同じようにやって下さい。 恐らく引く寄せることが出来ると思います。 >本当に骨折するのであれば、柔道などの方が危険性を少なく相手を押さえ込めることになりますか…? 人を押さえることは並大抵のことではできないのが本当ですね。 良く警察は一人の犯人を捕まえるのに、5,6人で押さえていますよね。(警察官は柔道を稽古しています) 実際は一人の力、特に追い込まれた人は追い込まれた蛙になり火事場の馬鹿力を出しますので、 大人男子で数人で押さえなければ捕まえられないのです。 これでも、捕まえられないときは警棒などの武器を使用されますので、 ひとたまりもありません。 要は、素手では何もできないと思うのが怪我が少ないと思います。 それと、素人の人が殴ってきた場合は受けるのではなく避けるのが一番でしょうね。 無駄な動きをすると疲れてしまうので、手っ取り早いのはしゃがむか 物陰に逃げるのが一番避けやすいと思います。 因みにボクシングでグローブを付けのは、自分の腕の防御もありますが、 逆の相手の顎の骨を守ることもあります。 ボクシングは相手の攻撃を避けて顎に打撃しますから、一番危険なスポーツだと私は思います。

assdelccbn
質問者

お礼

警察の話に納得するものがありました。 ありがとうございました。

  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.4

骨折しにくい部位を狙うことも有効です。 ですが相手に勝つには鍛錬が必要です。 危険性を少なく相手を押さえ込むより、そうならないようにすることが大切です。 本当に強い人は喧嘩をしません。 押さえ込むこともしません。 睨んだり怒鳴ったりしなくても、相手は何もできなくなります。 中途半端に強い人が怪我をしやすいです。

assdelccbn
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

  • 007popo
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

自分にとっても相手にとっても危険です。 空手やボクシング等の打撃格闘技では、野球で言うフルスイングのような大振りな突きやパンチは打ちません。当たらないし怪我をするからです。 喧嘩でとありますが、喧嘩をする時は、頭に血が昇り大振りパンチを打つ傾向にありますので、喧嘩で殴ると怪我をすると経験者の方は言われたのではないでしょうか? たまに、ゲームセンターのパンチングマシーンを殴っている若者が手首を傷めている姿を見かけます。 また、相手を押さえ込むに関しては、間違いなく柔道やレスリングの方が、自分と相手にとって安全だと思います。

assdelccbn
質問者

お礼

大振りなので怪我するのですね。 ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 徒手空拳で自分が怪我をしないように相手を殴る技術を習得する武術が空手や中国拳法ではないでしょうか? 素人が力任せにこぶしで人の頭を殴ればまず間違えなく指か手の甲の骨を骨折するか、手首を捻挫します。

assdelccbn
質問者

お礼

そうなんですね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 打撃系は・・・

    空手やボクシングみたいな打撃系の格闘技をいくらやっても強くなるのに限界があるような気がするのは自分だけですか? いくら個人の問題だとは言っても、 レスリング・サンボみたいな組み技系の格闘技のほうが絶対強いですよね? レスリング・サンボがうまくなると自分より大きい相手でも勝てそうな感じがするのですが、 打撃系だと限界がある気がします。(現に打撃系は柔よく・・・ということわざがありません) 空手・ボクシング等をしてる方、自分のしてきた格闘技にプライドを持つのはいいですが、 レスラーや柔道家に心底勝てると思いますか? ちなみに自分はキックボクシング、ボクシング、柔道、サンボ、レスリング、柔術とやったことがあります

  • 拳について

    ずうーっと疑問におもっていたことがありますのでもし知っている方がいたら教えてください。 拳を使うスポーツ(格闘技・武術?)にボクシングと空手がありますよね。 よく耳にする言葉なんですがボクサーにとってコブシは命・コブシを大事にしろ・コブシを痛めるぞというセリフをよく耳にします。一方空手家はコブシを岩やコンクリやブロック塀に叩きつけてコブシを潰して強くしますよね。 最近では元空手家からK-1へ転進なんて方もしょっちゅう耳にしますが、元空手家ならばすでにコブシが潰れてしまっているはず!? K-1といえどグラブをはめてボクシングのような類に見えてならないのですが???そもそもなぜボクシングはコブシを大事にするのに空手はコブシを潰すの?コブシが潰れた空手家はグローブはめて大丈夫なの?? 誰が納得いく説明をお願いいたします。

  • 素手のケンカで誰にも負けない男

    になりたいです そのために 3つの格闘技を習おうと思います ボクシング 空手 柔道 が、寝技・投げ技・パンチにキックと、全てをカバーしていると思いますが・・・ あなたが最強の男(笑)になるために習得すべき格闘技を3つ教えてください

  • 柔道の打撃耐性

    職場の先輩が『空手やボクシングの打撃技は蹴りを顔に当てても相手を一撃で倒せないが 柔道の投げは一撃必殺だから打撃や蹴りを一発耐え相手を掴めば余裕 つまり柔道二段の俺は亀田兄弟やミルコに勝てる』と本気で言っていたんですが 空手家やボクサーの打撃はそんな簡単に耐えられるものなんでしょうか? 柔道家が投げ技のプロなら空手家やボクサーは打撃のプロですよね、 その打撃のプロの打撃を打撃素人である柔道家が耐えられるものなんでしょうか? 首の筋肉が鍛えられてるからと言って骨を砕く程の空手家の打撃を喰らえば 失神とまでとはいかなくても痛みで悶絶したりよろけたり、怯んだりしますよね そんな隙が出来れば相手も距離を取ったり、追撃されたら一発じゃすまないし 顔面に蹴りを入れられれば一撃必殺も有り得ると思うし 柔道家がやられてしまうんじゃないかと思うんですが、 それとも柔道家の方は特別な訓練などをしていて、打撃を喰らっても怯まないんでしょうか 柔道が弱いとは思ってませんし最強の格闘技なんてもの無いこともわかってますが 先輩が柔道は最強最強煩いので柔道は本当はどういうものか知りたく質問させて頂きました 後、柔道二段とはどの程度の強さなのでしょうか? 先輩は大学から柔道を初めてから二段を取ったらしいんですがこの歳で(37才)で二段を持ってる奴は滅多にいないし、しかも大学から始めてから二段を取った俺は凄い!と いつも自慢してくるので気になりました、 因みに身長171程で体重70くらいガタイもまあ良いし筋肉もまあまああるそうです

  • K1はなぜスタイルが似てるいる選手ばかりなのか

    どうしてK1は、ほとんどのスタイルの選手がキックボクシング、やボクシングスタイルなんでしょうか? 世には様々な打撃系格闘技・武道がありますよね。 拳法、カンフー、空手など。 これはK1だけではなく総合でもキックやボクシングスタイルが主流です。最近、総合では珍しい伝統派のリョートがチャンピオンになりましたが稀なタイプですし。 やっぱり打撃で相手をノックアウトするには、キックボクシングやボクシングスタイルが有効的なスタイルということなんでしょうか。

  • 空手の突き

    ボクシングのパンチは速さ重視のため軽く握って当る瞬間に強く握りこみますが、これはバンテージとグローブで手が保護されているから出来る事だと思います。これだと素手で人を殴った時は怪我をしてしまうと思いますが、空手家はどうして素手の突きで殴れるのですか?拳頭を鍛えているのは分かりますが、最初から拳を強くギチギチに握りしめて殴っているからですか?

  • 比較的、1番危険な格闘技

    は何ですか? もちろんどれも危険ではありますが、 その中でも特に危険なのは頭部へのダメージが1番多いボクシングですか? 例えば柔道なら手をついて骨折、首を痛めて下半身付随と、 もし起こったときの怪我自体は柔道なんかのほうが大きいことは大きいですが、 ボクシングほどがそんなに多くない・頻繁にあることではないですよね?

  • ボディブロー

     空手やボクシングといった直接打撃で、ボディ(鳩尾やレバー)を殴ったり蹴りを入れると、相手が効いた場合「うっ」とうめき声を言ったと格闘技雑誌やインタビューで聞いたり見たりするのですが、私も空手をやっていますが、相手からうめき声を聞いたことがありません。  相手が効いて倒れる場合、数テンポ遅れて倒れることが多いのです。  聞いたり言ったりするものなのですか?

  • 格闘技で一番強いのは?

    プロレス、ボクシング、K1、空手、柔道、少林寺拳法、・・・・格闘技はたくさんありますが、一番強い格闘技は何だと思いますか?

  • グローブを使わない打撃系格闘技って、ありますか

    題名を見て、『極真空手は?』とお思いになった方が多いと思いますが、空手以外に、という質問です。 ボクシング、キックボクシングなど、グローブを使用するものは多いと思うのですが、あまり詳しくなくて、グローブを付けない格闘技が思い浮かびません。 Googleでも、『グローブ 使わない 格闘技』とかで検索してみたのですが、別の検索結果が出てきます。 ご存知の方、一つでもいいので是非教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう