• 締切済み

自分の命が軽くなりました 自殺を考えています。

whitesunの回答

  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.7

こんばんは。 消される前に見てもらえたらいいなぁって思いながら書いてます。 質問者さんと同い年です。 死にたくなったとき、私は止めてほしくないので 止めるようなことは書きません。 自分の人生なんだから自分で判断すればいいと思います。 ただ、今から遺書を書いてみませんか? 生んでくれたお母さん、お父さん、ご兄弟、友達などなど 今までの感謝の気持ちとたくさんの人の中で出会えた喜びを。 そして今回死にたい理由をちゃんと判るように。 だって急に死なれたら周りの人は悲しみます。 もっと早く心の闇を伝えて欲しかったって思います。 そして、部屋の片づけをしましょう。 遺品の片付けは辛いものです。 不要なもの(死ねば全て不要ですが)は、あげたり売ったりして整理しましよう。 そして、最後に 今の体、名前、能力で生きられるのは今生限りです。 死ねばもうやり直しはききません。 今生、やり残したことがないように 会いたい人にあって、話をして 食べたいものを食べて、行きたいところに行って したいことをしてください。 生きているからこそ味わえる喜びを 悔いの無いように味わいつくしてください。 今、感じられる悲しみも苦しみも 喜びをなお一層感じられるための大切なものだと思っています。 負け組など人からレッテルを貼られる言葉にも興味がありません。 (多分普通の人からかなり外れた生活をしてるので 周りからはそういう目で見られているかもしれませんが。) 自分がそれでいいのか、良くないのかそれだけを判断基準に生きています。 アウトローだと言われますがそんな生き方もありますよ。(^-^)b 寿命だってあなたが思っているほど長くないかもしれません。 せっかくこの世界に生まれてきたんだから、もう少しいろいろ味わうって選択肢もありますよ。

関連するQ&A

  • 大切にする意味が分かりません 命より大切なものがあります アニメとゲームです それが震災やらで無くなったら生きる意味が無いから自殺したいです なんで避難生活してまでも生きたいんですか? 暇だから避難所から脱出して被災地を探検するとおもいます みんなと生活するとか死んだ方がまし そこまで命を大切にする意味が分かりません 教えてください

  • どうして命は大切なんですか

    命は大切なものですか 大切にしなければなりませんか 大切にするというのは生きて、自殺や殺人をしないことを指すとします もし大切なものならばそれはなぜですか 一つしかないからですか もし二つあったならば何をしてもいいのですか それとも周りの人が悲しむからですか 悲しまなければ死んでも殺してもいいのですか それとも生きる目的があるからですか その目的とはなんでしょう それとも生きたくても生きられない人がいるからですか もしそういう人がいなかったら何をしてもいいのですか その人は一般的に不幸に分類されるようですが 死にたくても死んだらいけないという観念に縛られて苦しんでいる人は幸せなのですか 逆に生きたいと思える方が幸せなんじゃありませんか 死んで楽になったらそれは罪なことですか 生きたいと望んで生まれた訳じゃないのです 死ぬことが前提の世界で人の感情で動く世界になんか 決められるものなら生まれたくなんかなかったです 生は死に向かうということであり命が果てるのは無常なことなのに それを早めるのはいけないことですか 私は今分からないです いじめもどうしてやったらいけないのか理解できません だからといってやっている訳ではありませんが いじめられて悲しんで誰かが自殺してしまうからでしょうか 本当に何も悪くなくいじめられているのは周りが子供なだけでしょう いじめられる側が本当に何かしらの事情があって悪いのであればそれはそれなりの罪を罰しているのだということになりませんか 例えばいじめられていた人が元々いじめていた側だったとか 実際私の周りでありました 大人社会に裁判があるように子供の世界にも裁判があり、それと同じことなのです 人間には感情がありますからその時々での対応が違う風になるのでしょう ならば命が大切というのはいつ何時でも当てはまることにはならないのではないですか 戦争をすれば敵の命はもはや自分とは価値が同じではなくなるのですから 本当にわかりません 中学生でこんなことを感じてしまい自分でも焦っています 長々と申し訳ないですが誰か納得する回答をくださると嬉しいです

  • 「命の大切さ」を教えるには

     未成年者の殺人事件や自殺事件が起こるたびに、関係する学校では、翌日全校集会を開いて命の大切さを説きます。  教育として最も大切な「命の大切さを教える」にはどのようすればよいのでしょうか? 「学習指導要領」にはどのような内容が書かれているのでしょうか。   そもそも言葉で伝わるものでしょうか?言葉で伝えなければならないとするとどう言えばいいのでしょうか?  わたし自身は、親や教師から教わった記憶はありません。  ただ小学校のときに飼っていた犬やペットが死んだときに、死というものを知り、その後祖父を亡くしてほんとうの死というものを実感しました。  一方で虫やカエルを捕まえてきては殺していましたし、級友たちと一緒になってイジメもしていました。  もしイジメた子が自殺でもしていたら、心に重い荷物を背負って生きてゆくことになったでしょう。  そんなわけで、自分の子供に命の尊さを教えたことがありません。ただ、なるべく自然の中で一緒に遊んであげるように努めているだけです。心を豊かにすることが生命を大切にすることとつながると漠然と考えているからです。

  • 自分が自殺しそうで怖いときってありますか?

    時折、自分が自殺してしまうのでないかと不安になります。 原因は仕事上のストレスです。現在の職場は自分には合わない為転職活動中です。しかし、中高年ということもありこのご時勢簡単に見つかる訳がありません。その為将来への不安から現時点で会社を辞める決断も出来なく我慢してきました。その結果、軽度のうつ病になり通院している状態です。最近、死んだらどうしようということばかり考えており自分自身すごくで不安です。 この場合、どうしたらいいのでしょうか? 会社を辞めるばすっきりするのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 命について

    自分の命がどうして大切なのかが分かりません 確かに自殺をしたら、周りの多くの人に迷惑をかけてしまうことになります だから、精一杯生きて、世のため人のためになることをやらなければならないということは分かります ですが、結局のところ私たちは他の命を奪わないと生きることができません 私は、そこまでして生きるのならいっそのこと死んだほうが良いのではないか…と 思ってしまうのです 私なんかが生きていても周りに迷惑をかけるだけだし…

  • 自殺

    人間の命は平等です。 (そう思わない方は回答していただかなくて結構です。) 他人の命を奪えば罪となります。これは当たり前ですよね。 では自分の命は? 「自分のモノをどうするかなんて自分の勝手だろう。」 そんなわけないでしょう。(そもそもその命はあなたのモノなんですか?) あなたは自殺についてどうお考えですか?

  • 自殺を留まったことがある方。

    自殺を留まったことがある方。 30歳の男性です。 婚約解消と仕事を失い、自分は何て情けないんだろう このまま生きててもよいことはあるのかと不安でしょうがないです。 仕事をすれば嫌なことを考える時間が減ると思い 転職活動をしていますが、転職回数が多く、自分が行きたいと心から思える企業からは 内定が得られていないのが現状で何で今まで無駄な転職をしてしまったのだろうと 悔しく、このまま生きていても負け犬のままなのでは思ってしまいます。 自殺を留まったことがある方、どのような事がきっかけで留まれましたか? またそのおかげで後々こんないいことがあったというのがあれば教えてください。

  • 命のリサイクルってできますか?

    31歳独身パート勤務の者です。 これまで、ずっと仕事以外は何をやってもうまくいかず、 そのたびに、自殺を考えたり、自己破滅的な事を考えたりしました。 両親と同居していますが 母は『家族みんなが幸せに、他の人も幸せになればいい』などといっていますが 自分にはとても共感できません。 自分は『誰かが幸せになるには何かを犠牲しなくてはならない』と考えているからです。 だから、母の言葉を自分なりに解釈すると 『家族みんなが幸せになるにはだれか一人犠牲にならなければいけない』と思ってしまうのです。 そんな時に考えるのは『命のリサイクルってできたらいいのにな…』 この考えは、はじめは身近な親しい人との死別の際に 『なんで有望な人が先に逝って、俺みたいなクズカスが生き残るんだ!?』という思いからです。 自分はクズカスだから『命のリサイクルの対象外なのか』とも考えてしまいます。 俺みたいなクズカスの命を代償にして、誰かを生かせたらと思ってしまいます。 それともクズカスだから、苦しんで生き続けろということなのか 全く答えがわからない状態です。 生き続けなきゃいけないんでしょうか、早く死にたいです。 クズカスとして底辺で這いつくばって苦しんで、苦しんで、苦しみ続けて、何の喜びも、楽しみもないまま生きていくんであれば、このまま早く死にたい。 それとも、リサイクルが出来るんだったら、喜んで死んで、リサイクルされたい 誰かの幸福の代償のために死ぬ必要があるなら、それでも構わない その時は喜んで死にたい。 長々と失礼しました、またきっと、這いつくばって苦しんでいると思います。

  • 自殺しようかどうか迷っています

    26歳、男、学歴は高校中退、大検取得、ニートではないです。 2年前に勤めていた会社からリストラされ転職に失敗、それ以降は派遣社員として過ごしてきましたが、人生に希望が持てず、嫌な事ばかりに感じます。 学歴の問題もあり、正直、就職もキツいですし年齢的な問題もあります。 今の自分の境遇は全て自分の責任です。 なので、他の誰にも迷惑をかけることなく死んだ方がマシなんじゃないかな、なんて最近思います。 幸せになれる気もしませんし、もうどうでも良くなってきました。 別に死ぬのもさして怖くはありません。 ですが、自殺してしまうと親が悲しむと思うので、まだ何か打てる手は無いか、とも思います。 人並みに安定した暮らしができて家族を持ち、子供を育てる。 そんな人生を歩めたら幸せだろうな、などと思うのですが、ソレさえ望めない気がします。 この先、歳を取っていき可能性が狭まっていく一方だと思うと、まだマシかもしれないこの状況で死んだほうがまだ幸せな状態で死ねるんじゃないか、って思ってしまいます。 友達なんかに相談すると、「何やってでも生きていく位の気概を持てよ」と言われます。 でも、もう疲れちまいました。 こんな俺にはまだ何らかのチャンスはあるんでしょうか?

  • 浪人に失敗したので自殺を考えています。

    浪人に失敗したので自殺を考えています。 19歳の一浪ですが、浪人失敗しました。 結局、今年もろくに勉強せず。模試も受けず。 センターだけ申し込んでしまったので受けて、どうせ受からないのでどこにも出願せず。 一般試験も受けていません。 良い大学に行きたいと思い、一浪したのに、去年と同じ結果です。 多分、これが自分の実力なんだと思います。 そもそも、元々頭が悪いのに独学で受験して成功させようとするのが間違いでした。 現役時から勉強についていけなかったので、恐らく偏差値は35くらいでしょう。 ただ、今の自分も、この結果も、この人生も受け入れられません。 二浪なんてしたところで、また同じ結果です。 これ以上迷惑かけるのも嫌なので、自殺して全てを終わらせたいと思います。 自分の中では仕方ないと思っています。 理想と現実の間が大きく開きすぎているし、その間を埋める能力もありません。 元々、こういう人間だったんです。 生きている意味も、価値も、幸せになる権利もありません。 自分は生まれてきてはいけなかったんです。 自殺してもいいですよね。というか、それしかないですよね。

専門家に質問してみよう