浪人に失敗し自殺を考える19歳の苦悩と現実受け入れ

このQ&Aのポイント
  • 19歳の一浪で浪人失敗し、自殺を考える苦悩について。頭の悪さや勉強の遅れから、自分の実力を疑問視する。理想と現実のギャップに苦しみ、自殺に至る決意を抱く。
  • 20歳の浪人生が自殺を考える理由として、一浪の結果が思うように出なかったことや、自身の能力の不足を挙げる。生きる価値や幸せを感じられず、終わりを迎える選択をする。
  • 苦しい一浪生活を経て、浪人失敗と自殺を考える19歳の心情に迫る。自身の能力の限界や現実とのギャップを感じ、自殺を選ぶことについての葛藤と苦悩が描かれている。
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人に失敗したので自殺を考えています。

浪人に失敗したので自殺を考えています。 19歳の一浪ですが、浪人失敗しました。 結局、今年もろくに勉強せず。模試も受けず。 センターだけ申し込んでしまったので受けて、どうせ受からないのでどこにも出願せず。 一般試験も受けていません。 良い大学に行きたいと思い、一浪したのに、去年と同じ結果です。 多分、これが自分の実力なんだと思います。 そもそも、元々頭が悪いのに独学で受験して成功させようとするのが間違いでした。 現役時から勉強についていけなかったので、恐らく偏差値は35くらいでしょう。 ただ、今の自分も、この結果も、この人生も受け入れられません。 二浪なんてしたところで、また同じ結果です。 これ以上迷惑かけるのも嫌なので、自殺して全てを終わらせたいと思います。 自分の中では仕方ないと思っています。 理想と現実の間が大きく開きすぎているし、その間を埋める能力もありません。 元々、こういう人間だったんです。 生きている意味も、価値も、幸せになる権利もありません。 自分は生まれてきてはいけなかったんです。 自殺してもいいですよね。というか、それしかないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.25

さようなら

その他の回答 (25)

  • -nana7-
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.26

こんにちは。まだ生きていますか? 私はあなたと似た経験をした者です。多浪しました。 浪人くらい重罪でもなんでもないですよ。手のかからない子供が親孝行者というわけでもないと思います。どうやってもこうやっても、子供は親に迷惑かけてしまうものです。 私の経験上の回答ですが、あなたは今、精神的な病を患っている可能性がある思います。私は浪人で精神的に病んで、精神科に行った事があります。病気とは診断されなかったものの、薬を飲んだら死のうと思っていたのが馬鹿馬鹿しくなって、楽になりました。精神科の病気は、科学的に証明された立派な病です。騙されたと思って行ってみて下さい。 そして精神が安定したら、自分は何をしたいのかをじっくり考えて下さい。その答えはあなたの中にしかありません。誰かの言葉はあてにしてはいけません。 私は浪人続行した人物なので、もしあなたが浪人続行するなら…の時のアドバイスをさせていただきます。 私も偏差値40くらいからのスタートでしたが、その程度しかできないと予備校へ行ってもついて行けない可能性があります(とにかく授業数が多いですから)。 お金がないとの事ですが、代々木ゼミナールには単科があるのはご存知でしょうか?ほとんどの授業が、1単科・\72000(一年間)で受けれます。納入は分割も可能です。 予備校でなくとも大学受験をサポートしてくれる所はありますし、全く出来ない人なら少人数制の所の方が良いかもしれません。 もし、本当に宅浪しか出来ない…というのなら宅浪の合格体験談を読んでみて下さい。ネットでも探せば出てきます。ただし、彼らはプロではないので、彼らの方法が合うかどうかは自分で判断して下さい。 あなたがどこを受けるのかは分かりませんが、英語だけ言わせてもらうと単語帳、熟語帳、文法問題集(+参考書)ができるようになれば、だいぶ英語が分かってくるようになりますよ(各1冊仕上げれば十分)。読解の基盤にもなります。 あとは何故勉強に手を付けられなかったか考えて下さい。ネットが原因なら切れば良いし、家に誘惑するものがあるのなら家で勉強しちゃダメです。 推定偏差値35なら相当頭も固く、なかなか吸収し辛いと思いますが、頭は使い続ければ柔らかくなります。 「死ね」という回答にお礼がないという事は本当は死にたくないのでしょう?今経験している苦難にもきっと意味がある筈です。是非乗り越えて欲しいです。

noname#110451
noname#110451
回答No.24

 こんにちわ。  自分が負け犬とかゴミとかおっしゃいますが、駄目人間と自覚しているのなら、なぜ「今の自分も、この結果も、この人生も受け入れられません」となるんですか?  本当に自分のだめさを知っている人間なら「失敗して当然」となると思います。そう思えないのはあなたが理想主義者だから。自分は出来ると思い上がっている。本当はゴミだなんて思っていない。  駄目だった現実を受け入れて下さい。その駄目なのがあなたです。駄目人間がなんで勉強もろくにしないんですか?ただ自分には価値がないと言い訳しているだけの努力嫌いの卑屈人間としか僕には見えません。

  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.23

死にたいのか、大学に行きたいのか判りませんが じゃぁ、タダで大学に入れてくれる 人が現れるわけでもないですしね。 駄々をこねていても、解決しませんね。 私は、49歳で無職になってしまいましたが づっと大学に行きたいと思っていました。 お金がないので、子供の学費と自分の学費を 稼ぐには、就職しようかなぁ~と思っています。 うらやましいでしょ

回答No.22

こんにちわ。 遊びで「死」を口にできる人は、このうえもなく幸せです。 あなたも、いますぐに「死」を選んでも、今まで19年も現実に人生を過ごすことができました。 大変な幸せものです。 親に、そして今までお世話になった方々に感謝をして、ゆっくり「生」を終えてください。 あなたは、決して必要とされる人間ではないでしょう。 自身で、ただのゴミと判断をしています。 おそらく客観的にも正解です。 どうぞ安らかに。 「死」の実行方法は、他人にかける迷惑を最小限に。 くれぐれも、他人を道連れに、などど考えないよう。

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.21

>理想と現実の間が大きく開きすぎているし、その間を埋める能力もありません。 少なくとも、あなたは健全に判断されておられます。 健康な精神です。 どんな人間でも、 現実とはかけ離れた「理想」に届かないのは、苦しいものだし、 埋められるスーパー能力なんて、備わっていません。 そんな風な「弱い」一面は、どんな人にだってあります。 あなたも、この「誰でも」の中の仲間の一人なのです。 理想なんか、思い描くから、辛いんです、 そんなもの、捨てておしまいなさい。 自分をいじめているのは、あなた自身です。 人に厳しい、辛く当たるのに慣れてしまったあなたの一部分です。 努力する気力が起こらないのは、 かかげた目標が、間違っているだけ。 動機が不十分なだけ。 大学に行きたいというのが、 もしあなた自身の目的ではなく、 誰かにあるいは何か強迫観念みたいなものから迫られたものだったら、 あなたが、勉強もしないし、願書も出さず、 何もできないし、しなかったし、これからもしないと、 嘆く理由も当然です。 あったり前の事が起こっただけです。 まだあなたは10代です。 命を絶つ前に、たくさんやっていいことがあります。 何だっていいじゃないですか。 一日中、パソコンの前でネットに接続することなら出来るというのなら、 それで、1年、2年暮らしても構わない。 怠けているとか、他人さまとは違うとか、 気にすることはない。 私自身は、 親のためでもなく恩返しのためでもなく、 自分のためだけに、生きていく旅を降りないで来ています。 まず、自分ありきです。 人のためになれるのは、もっと遠い目標で、高い目標でいて構わないです。 個室でいいですから、一度、 カウンセリングで、他人さまとお話ししてみてください。 毒も吐けるし、「死んでやる」と叫ぶこともできます。 非難もされず、指示もされず、 あなたが選択できる、現在と明日があります。 楽になってください。 楽に生きてください。 もう一度言います。 「自殺したっていいですよね、というかそれしかないですよね」 いいえ、それだけではありません。 卑下したり、甘えておられるのは、 あなたが誰よりも「本当は生きたい」と強く思っている証拠です、 あなたは「生きたい!」と、大声を出して、叫んでいるんです。 こうして、人様の目にそれを明らかにしているわけです。 たとえば、あなたが腹を立てている人間がいるとします。 死んだら、あなたの負けですよ、 私は、悔しいと思いましたから、死にませんでした。 自分が死んでも、相手はなにも痛い思いもせずに、また生きていく、 悔しいじゃありませんか。 相手は、自分の命を捨てるほどの価値がありますか? 「最低の人間だ」「生きてきたことが悪い」「死ぬしかない」 あなたがそう思っているのなら、それでいいですから。 けれど、そう思っている時間や状況に耐えられないから、 なんとかしたいから、 こうして回答を求めておられるのでしょう。 人のお書きになった誠実な対応に、 まともに対応できていないこと、 ただ、ココで甘ったれていることだけは、 いつか、わかってくださることでしょうね。 お返事は結構です。 ともかく、私の意見はどうでもいいですから、 もっと楽に生きられる、生きてもいいんだ、ということを、 わかってください。 殺すなら、<あなたをそんなにいじめているあなたに住まわった悪しき一部分>を、 葬ってしまいなさい。

  • k298756f
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.20

勉強できないなら予備校に行けといっているひとがいますが、偏差値35ぐらいからあげるのに予備校なんて要りません!  独学で50は行けるはず、ほんとに! まぁ模試もテストも受けてないでどうやって偏差値わかったのかよくわかりませんけど。あと偏差値というのは平均からどのくらい高いか低いかの値なので、その35というのはあなたの高校の時のなのかなんの偏差値なのか全然わかんないので、単純に偏差値35といわれともあなたの能力はわかりませんよ。 周りがレベル高い人ばっかの環境でテストを行ったときの偏差値ならば35でもべつにたしたことではない。 つまり偏差値で学力は決まらない。35とったからって大学いけないとか考えるのはおかしいですよ。

noname#138477
noname#138477
回答No.19

 大学には、通信制の大学もあります。  通信制大学の多くは、入学試験を課していません。また、多くの大学では、現時点では入学を受け付けています。  通信制の大学で教職課程を修了して、教員になった方の投稿をこのサイトで読んだこともあります。  質問者様は、何のために大学に行かれたいのですか?大学を卒業した後は、何になりたいですか?そこから考えるべきなのでは?  通新制大学は、書店や図書館やインターネットでも調べることができるはずですが、2つだけ記入します。 ・放送大学  http://www.u-air.ac.jp/  全都道府県に学習センター等があります。平成22年度入学は2月28日まで、入学受付されています。資格については説明をご覧ください(教員免許を新規には取得できないようです)。 ・仏教大学  http://www.bunet.jp/   多くの教科の教員免許を取得できるようです。このサイトでも、教員免許を通信大学で取得を希望する質問の中で、よく名前が出てくる大学です。  通学制でも、夜間大学は、昼間の課程と比べ、学費も偏差値も低いことが多いです。 

  • 54YG
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.18

死ぬのはちょっと待ってください!あなたは男性ですか?もし女性なら今から書く事は無視してください。ソープランドに行ってみてください!僕はこれでうつ病が劇的に改善しました。

回答No.17

自殺して、死んだつもりで、別の人生を歩んでみたらどうでしょう。 まず、環境を変えましょうよ。 家を出て、どこかに旅に出てください、フラフラと各駅停車の電車にでも乗ってさ。 海でも見てみると、気持ちも落ち着くでしょう。 大学なんて、行かなくたって、ちゃんと年収2000万円くらいですけど、稼いでいますよ。 私も、大学に行きたくてね。でも、行かせてもらえませんでした。 大学を、首位で卒業できる自信くらいあったんですけどね。 結局、まわりは私の実力を分かっていませんでした。 頭が悪くて、大学にいけなかったのなら、しょうがないでしょう。 私なんて、頭が良くて、学校の先生が試験をしなくていいから、家の大学に来てくださいと、家に頭を下げて来たのに、行かせてもらえなかったんですからね。 死ぬのもいいじゃないですか? その前に、海産物の美味しいものでも、冥土の土産に食べてください。 なんにも、勉強しなかったんでしょう。 それで、合格するはずないじゃないですか? でも、死ぬんでしょう。 いいじゃないですか、死ねばね。 できたら、臓器は移植OKのドナーカードとかを持っていて下さいね。 死にたく無いのに、生きていたいのに、必要とされているのに、死んでいかねばならない人もいるって言うのに、自殺ってのは、自分を殺人する罪であるって事知っていますか? 人殺しですよ。 自分ですけどね。 お母さんは、10月10日も、身ごもって、重い体を支えながら、痛い思いをして産んで、病気もしただろうし、怪我もしただろう。 入院して、何十万円もかかったかもしれません。 19歳でしたっけ、それまで、食った食費は誰が払ってきたんでしょうね。 恩返しもせずに、死ぬってわけでしょう。 食い逃げもいいところだね。 親の恩も何にも返さずに、死ぬんでしょう。 恩知らずだね。 できたら、親に殺してもらったらいいでしょう。 19歳になるまで、育ててもらったのに、死ぬんですからね。 包丁でも渡して、心臓を一突き突いてもらえばいいでしょう。 親は、子殺しの罪を背負って生きていかねばならなくなりますが、自殺されるより、いっそ、自分の手で殺したいと思うでしょう。 大学へ行け、大学へ行けと、言ったのが悪かったと、後悔するでしょうよ。 下らない事で死にますな。 私なんか、大学行っていないから、生きる価値無しですな。 下らん事に回答してしまった。

walker28
質問者

お礼

大学行かずに年収2000万なんて稀な例ですよね。 運もあったことでしょう。 さらに、初めから能力も高かったようですし。 あなたと自分は180度違う種類の人間のようです。 自分はあなたのように優れた人間ではありません。 劣等種中の劣等種、負け犬です。 いや、負け犬なんて言うと犬にも失礼ですから、ただのゴミですね。

  • aquoas
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.16

大学受験を完全な独学で成功させるというのは難しいです。 きっと、質問者さんは質問者さんなりに頑張ったんだと思うんです。 でも効率的な勉強方法がわからずに、ただ闇雲に勉強していたため、模試でも結果が出ず、だんだんやる気が失せていったんだと思います。 それはしょうがないこと。 誰でもそういう状況になったら、勉強の意欲が衰えてしまうと思います。 予備校に通ってもう1年頑張って下さい。 予備校は、受験勉強の指導のプロが集まっています。 効率のいい勉強ができて、実力がメキメキつくと思いますよ! あなたが頑張りさえすれば、きっと良い結果が得られるはずです。 偏差値50を60に上げるのは難しいけど、35を45に上げるのはそこまで難しくないです。もちろん、努力は必要ですが。 大学入っても、2浪程度なら誰も気にしません。 自分の大学では、2浪の人は多くはないですが、かといって珍しいというほどでもないです。 自殺なんてまだ早いです。 是非、あと1年頑張ってください!!

walker28
質問者

お礼

予備校なんて行けません。 調べたら、100万近くかかるらしいので。 そんなお金はないです。 それに予備校行ったところで勉強についていけないのは目に見えています。 もう死なせてください。 もともと生まれてきてはいけなかったんです。 自分で死ぬのが道理です。

関連するQ&A

  • 大学受験、浪人しても失敗。鬱です。

    今年大学受験しました。 一年間浪人して、模試でもそこそこ結果が出てたので受かるかな? と思ってましたが本番で大失敗やらかして不合格確実です。 一浪してダメなんだから、浪人中少しだらけたことも含め、 すべてこれが自分の実力なんだと思います。 終わってしまってどうしようもないんだから もう気持ちを切り替えてすべり止めの大学に行くしかないのですが、 実を言うとすべり止めの大学は現役の時にも受かってて、 一年間浪人したのに、、、と思うと鬱でやる気がでません、、、 で、質問なんですが。大学受験に失敗した方はどうやって 気持ちを切り替え、その後の大学生活を送っているのですか? 御助言よろしくお願いします!

  • 浪人について

    一橋経済志望、現役です。 センターではあまり失敗したという感覚は無く、自己採点の結果も例年の足切りボーダーを超える760点でした。にも関わらず足切りにかかりました。おそらくマークミスが原因かと思います。 800点を超えるような点数を取れなかった自分が悪いのですが、自分の実力と結果がちぐはぐで正直足切りにかかると思っていなかっただけ余計に狼狽しています。 この1年間は一橋合格に向けて対策をずっとやってきたのですがこの不本意な終わり方に納得は行きそうにないというのが今の自分の気持ちです。 とりあえず現役の間は慶應、早稲田に向けて勉強するつもりですが浪人するべきでしょうか。自分では浪人しても一橋で学びたいと思っています。色々なサイトを探しましたが自分のようなタイプの質問が見当たらず質問致しました。よろしくお願いします。

  • 浪人は全くの無駄だった現実・・・

    現役時に人間関係に疲れていて大学受験をせず、それで浪人して予備校の寮に入ったものの再び人間関係に悩まされて鬱気質になり退寮し、勉強せず、 現役時に受かっただろう大学よりも偏差値の低い大学を受験し、 合格通知が届きました。 入試の3日前から過去問を解くだけの勉強で受かったので、ありがたく思わないといけない思ってはいますが、 これで入学手続きをしてしまって本当に良いのでしょうか。 自分で持つ実力を出し切らずに得た結果をそのまま受け止めて良いのでしょうか。 受かったのに全く素直に喜べません。

  • 浪人を諦めさせて

    高3の受験生です。 志望大学の試験はまだなんですが、もやもやがあり勉強に集中できません。 1~2年の頃は模試でも偏差値70越えて難関大学を目指して頑張っていた時期もありました。 先生たちからも期待されて、プレッシャーだったけどそれが嬉しくもありました。 だけど3年の8月に人間関係でやらかしてしまって9月、10月と不登校、11月からは別室登校。 8月~10月のあいだは勉強はほとんどしてませんでした。 センターはどうにか受けることができて、その結果をふまえて地方国立を受験することになりました。 あのまま勉強を続けていたらもっと上にいけたのにという気持ちが残っています。 頑張れなかったのも実力だと認めようとはするけれど、本当は私はこんなもんじゃない、 やればもっと頑張れる、浪人すればきっともっと伸びてもっと上の大学だって目指せるんじゃないか・・・ そんな気持ちが毎日あって、勉強に本気で取り組むことができません。 でもうちは経済的に裕福でなく、親も地方国立に進んで行ってほしいと思っています。 浪人して必ず成績が上がるわけではないし、いい加減学歴にこだわる自分が嫌で仕方ありません。 大学を出たあとの目標も定めてあります。貿易関係の仕事に就きたいです。 どうか私が浪人を諦められるような回答をお願いします。

  • 浪人すれば北海道大学にいける可能性はあるか。

    このような時期ですはありますが、 質問させていただきます。 私は現役の国立大志望の理系です。 ですが、 センター試験で思うような点数が取れず 本来志望していた北海道大学には出願せず、 地元の国立大に出願してしまいました。 国立大の前期試験が終わる前ですが、 今から浪人して次こそ北海道大学に挑戦することを考えています。 しかし、今の点数から浪人して北海道大学に手がとどく可能性がないのであれば 今回受験する大学に行くことも考えています。 今回のセンター試験は(偏差値) 英語筆記139(53) リスニング20(43.8) 数1 71(49.7) 数2 51(49.4) 国語 130(52.8) 化学 93(61.3) 生物 93(63.9) 地理 48(39.8) 合計613/900(51.1) という結果で 北海道大学のボーダーラインには遠く及びませんでした。 もし浪人したとして、 はたして北海道大学に合格できる可能性はあるのでしょうか? 参考になるかは分かりませんが、 現役時代から化学生物に関しては代ゼミサテライン講座もとり、 本番ではこの点数をとることができました。 英語も3年のはじめは半分にも満たない点数でしたが塾の授業をしっかり受け、 後半の模試は8割をとれるようにもなりました。 しかし、地理の勉強はほぼ皆無な状態だったので やはり本番もこのような点数をとってしまいました。 国語はどの模試もだいたい同じような点数で安定しています。 しかし、数学が苦手で、マーク模試では80点をとるのがやっと、 筆記模試では半分にも満たない点数しかとったことがありません。 もし浪人することになると、仲のいい私立文系志望の友達が浪人することを決めていますので、励ましあいながら最後まで勉強をやり切る自身はあります。 ですが、現役時代自分なりにかなり勉強をしたので、浪人したとして成績が上がるのかかなり不安でもあります。 しかし、今となってはとても後悔していますが、ある受験本に書いてあった「いらない授業は切り捨てろ」というのを完全に鵜呑みにして、ほとんどの授業で内職をし、宿題には全く手をつけずにいたので、 浪人することになり予備校でしっかり授業を受ければもっと成績はあがるのでは!?というかすかな希望…?も感じています。 どうか回答の方よろしくお願い致します。 参考資料が足らないようであれば言って頂ければ追加致します。 長々と申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。<(_ _)>

  • 浪人について

    浪人について 現役時に高校三年生になってから一日10時間(量より質と言われればそこまでですが・・・・)勉強して、センター試験で少し失敗して534点しかとれませんでした。これが実力だと自分でも思っています。 大学は現役で国公立に受かったのですが、親の意向もあり私立大学に入学しました。 しかし、大学になじむことができずに病気になってしまって今にいたります。 年齢的には二浪になりますが、、、もう就職もないですし。 どうすればいいかわからずに、今にいたっています。 もし浪人するなら、旧帝大学か医学部に行くしかないと思っています。自分のおかれてる状況が最悪な事態なのもわかっています。 今から浪人して医学部にいける可能性はあるでしょうか? 助言をお願いします。

  • 受験に失敗しました。浪人しようと思っていますがとても怖いです。

    受験に失敗しました。浪人しようと思っていますがとても怖いです。 私は高校三年生の受験生です。 先月行われたセンター試験で失敗してしまい最高点よりも150点下がってしまいました(理系5教科7科目 化学 物理)おうz それなりに勉強をしてきたつもりですが、正直自分の勉強の浅さを実感しています。 英語も文法問題はほぼ感でとき、国語も古文、漢文はその場のフィーリリングでといて、ろくに勉強していませんでした。 そして追い打ちをかけるように先日行われた、A判定をもらっていた、滑り止めとして受けた大学も落ちてしまいました。 正直自分の勉強は浅かったと思っています。 はやい段階(7月ごろ)からセンター中心の勉強ばかりやっていました。人並みには勉強していました。 いまは前期試験にむけて勉強をしているのですが、センター試験失敗して、私立大学もおちてしまい正直自分に自信がありません。 もし浪人して模試でA判定をもらっていてもまた今回みたいに本番で失敗してしまったら・・・・。 と考えてしまいます。 本当に自分が情けないです。 このようなことを書くのはカテちがいかもしれませんが、だれか僕に喝を入れてください。 励ましてください。また同じような体験をして浪人した方などの話も聞きたいです。 自分の責任ながら本当に不安で仕方ないです、たくさんの回答よろしくお願いします。

  • 受験に失敗しました。浪人しようと思っていますがとても怖いです。

    受験に失敗しました。浪人しようと思っていますがとても怖いです。 私は高校三年生の受験生です。 先月行われたセンター試験で失敗してしまい最高点よりも150点下がってしまいました(理系5教科7科目 化学 物理)おうz それなりに勉強をしてきたつもりですが、正直自分の勉強の浅さを実感しています。 英語も文法問題はほぼ感でとき、国語も古文、漢文はその場のフィーリリングでといて、ろくに勉強していませんでした。 そして追い打ちをかけるように先日行われた、A判定をもらっていた、滑り止めとして受けた大学も落ちてしまいました。 正直自分の勉強は浅かったと思っています。 はやい段階(7月ごろ)からセンター中心の勉強ばかりやっていました。人並みには勉強していました。 いまは前期試験にむけて勉強をしているのですが、センター試験失敗して、私立大学もおちてしまい正直自分に自信がありません。 もし浪人して模試でA判定をもらっていてもまた今回みたいに本番で失敗してしまったら・・・・。 と考えてしまいます。 本当に自分が情けないです。 このようなことを書くのはカテちがいかもしれませんが、だれか僕に喝を入れてください。 励ましてください。また同じような体験をして浪人した方などの話も聞きたいです。 自分の責任ながら本当に不安で仕方ないです、たくさんの回答よろしくお願いします。

  • 浪人生の模試判定について

    理一志望の1浪です。現役時は、C判コレクター、1度だけB判でした。 浪人してから成績が急上昇したようで、駿台全国模試、東大プレとも余裕のA判(各々偏差値73、66)でした。東大オープンと東大実戦も今月受験したのですが、偏差値70位の手応えでした。 しかし、全然安心感がないのです。現役が急激に伸びて、秋模試で判定が落ちるのが怖いのです。実際、浪人生の偏差値は秋になるとそんなに落ちるものなんですか? しかも、「浪人生は夏模試でAは当たり前だ。B出したら危ない。」と煽られてからますます不安になりました。合格に絶対はないでしょうが、浪人生で東大模試の偏差値65以上維持していたら、合格率何%位と考えていいですか? 気休めみたいですみませんが、少しでも安心感を得たいのです・・・

  • 浪人か私立か・・・・

    今年受験をした現役生です。センターの出来はそれなりに良かったのですが、2月の間勉強を怠った結果、国公立大学に全て落ちました。仮面浪人はしたくないので、立命館の情報理工に行くか、浪人することにしました。親は、4年間なら私立に行ってもお金は大丈夫と言ってくれていますが、今以上金銭面で迷惑をかけたくないと思い、1浪して国公立に行きたいと思い始めました。しかし、たとえ浪人しても必ず国公立にいけるという保障はありませんし、センターで失敗し、また受験に失敗するかもと思うと、怖くて決心できません。でも、今までの怠けてきた自分から変わりたいと本気で思っています。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスをお願いします。 読みにくい文ですいません。