• ベストアンサー

「一緒に来る?」

こんにちわ。 3歳年下の彼と付き合って4年半になりました。 現在、彼25歳・私27歳(彼が早生まれ)です。 高校卒業して東京に来た彼の実家は浜松、私はずっと東京です。 彼は、就職して今年3年目になります。 彼の就職前から「いづれは浜松に帰る」と言う事を聞いていましたし、 私もそれに対して「ついていく」とは伝えていました。 そして最近、彼が転職活動を始めました。 一応浜松と東京の両方で面接を受けたりしていますが、 ついこの間、「○○さ~(私の名前)、俺が静岡で仕事見つけたら一緒に来る?」 と彼の方から聞いてきました。 私から(たまにです)「一緒に行く」とは言ってましたが 彼のほうから聞いてきたのは初めてだったのでビックリしました。 それに対して私が「うん」と答えたら、彼は嬉しそうでした。 ちなみに結婚の話は、前に一度だけした事があります。 その時は「俺も○○とずっと一緒にいたいと思ってるけど、 3歳年下と付き合ってるんだからその辺は分かって」と言っていました。 その話をした時、まだ彼は24歳でしたし、私も結婚を焦っている訳ではないので 今は「彼と結婚出来たらいいな」位に思っています。 「一緒に来る?」の言葉は彼なりの確認だったのでしょうか? そして浜松で就職が決まって、一緒に帰る時に彼と話しておくべき事などありますか? くだらない質問かもしれませんが、初めての彼という事もあり、 まだまだ戸惑う事ばかりです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.2

一緒に来る?って曖昧な感じですね。 ついていく前にその言葉の意味は確認しておいた方がいいのでは? 離れるのが嫌だし、実家の近くに来て貰って半同棲みたいな形を望んでいるんのか 結婚しようというプロポーズかよくわかんないです。 ゆくゆく結婚したいけど今はまだ・・・という返事なら、ついて行くのは自己責任です。 恋人同士なら明日些細な喧嘩で別れることもありますからね。 仕事辞めたり家を出るということの重みを彼は考えていない可能性もあります。 なんにしても、その言葉の真意を確かめ将来の話がこ出来ないようなら考えてみましょう。 先の確約が出来なくても一緒にいたいと思うならついていった方がいいと思います。 プロポーズだったらいいですね

keiko_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一緒に来る?って曖昧な感じですね。 ついていく前にその言葉の意味は確認しておいた方がいいのでは? そうですよね、曖昧ですよね。 もし一緒に行くってなった時は必ず確認したいと思います。 プロポーズだといいんですが、そんな感じでは無い様な? でも普段そういう事をあまり言わない彼なので どういう心理なのかな?と思い質問させていただきました。 どちらにしても一緒にいたいという気持ちは変わらないので >なんにしても、その言葉の真意を確かめ将来の話がこ出来ないようなら考えてみましょう。 先の確約が出来なくても一緒にいたいと思うならついていった方がいいと思います。 この事をふまえて一度じっくり話をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • megumi1
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.1

27♀です。 同棲って、思った以上に自分のほとんどを犠牲にしてしまうことが多いです。 一緒に住むかどうかは、結婚の意思があってなんぼだと思います。今まで遠距離でってのが怖いです。 いつも近くにいない分、あなたの知らない彼という部分って多いと思います。 もし彼が同棲を始めてから浮気して、別れてくれって言われて部屋を出たら、あなたはすべてを失いますよ。 愛していた人の裏切り、仕事をやめてまでついてきたと言う事実。知らない土地。頼れる友達もいない。 東京に帰ればいいという考えは冷静かもしれませんが、精神的にはどうでしょう?人間は元々1人で生きているわけではありませんから、あなたにも家族がいますよね。親はどう思っているんでしょう? 結婚する予定のない男と今の仕事を辞めてまで一緒に暮らす…心配に決まってます。こちらの負が多すぎて。もしこの同棲が失敗してあなたが東京に戻ってきたとき、あなたは親に申し訳ない気持ちになりませんか? あなたは多少不安があるからこうして相談にきているんですよね。 私は結婚できない男となんの計画性もなく同棲したりしません。それはいい大人のする行為ではないからです。27となれば分別の付く年ですよね?20の小娘じゃないんですから、よく考えて下さい。 体が傷ついても彼は「俺も○○とずっと一緒にいたいと思ってるけど、3歳年下と付き合ってるんだからその辺は分かって」なんてことをはっきりと言うような男なんですよ! もし彼が浮気したときにあなたが妊娠してしまったとしても、彼は責任を取らなさそうな気がします。

keiko_o
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >同棲って、思った以上に自分のほとんどを犠牲にしてしまうことが多いです。 妹から同じ事を言われたのでよく分かります。 不安がないといえば嘘になりますが、元々楽天的すぎるのかそんなに不安は感じてはいません。 >親はどう思っているんでしょう? 私の母親は(父親はすでに他界しています)特に何も言いません。 「自分達の好きにすればいいよ」ってタイプです。 ご回答者様のおっしゃる事も頭に入れて彼と一度じっくり話しをしてみようと思います。 確かに私が全てを捨てていく事には(ちょっと大げさですが)変わりはないですもんね・・。 ありがとうございました。

keiko_o
質問者

補足

書き方が足らなくてすみません。 遠距離ではなく、彼も高校卒業してずっと東京で生活していますので 今は週3~4日彼のマンションで週末同棲みたいな形になっています。 なのでこの4年半ずっと同じ東京にいます。

関連するQ&A

  • 一緒に住むべきでしょうか?

    夫も私も20代後半、結婚してもうすぐ1年。夫とは別居で私は東京の実家、夫はシンガポールに単身で住んでいるアメリカ人です。結婚する直前までアメリカで3年半同棲をし、夫の異動をきっかけに私も東京での仕事を選び、一度実家のある東京に来ました。私の両親は私が幼い頃から海外を転々として、高校からは私の学校の都合でアメリカに単身で住んだ為家族と一緒に住むことはありませんでした。今、仕事をリタイアしてやっと東京に落ち着いている私の父母と一緒に暮らし、夫とは1ヶ月に1度互いの出張も利用して会うという生活です。私は夫と暮らすまでの短い時間の親孝行と考えて、夫も「これからは死ぬまで一緒なんだし今あせることもない」と理解をしてくれてると思っていました。夫の仕事でアメリカに戻る時に私も一緒に、そういう話でした。が、先日夫と夫の両親と会った時、来年早々には私が仕事を辞めてシンガポールに行くという話をするので、後で夫に聞くとこういう形の結婚生活を理解させることは難しいので思わずそう話してしまったとのことでした。主人の両親は大喜びでした。結婚しても一緒に住むことはなく寂しい思いをしていることは理解できても、私の仕事や家族のことを考えるとそんなに急には現状を変えられないこともあります。私自身は結婚前に一緒の生活をしていた分、仕事の関係で頻繁に行き来が出来ることもあって、恋人のような状況を楽しんでいてできれば数年はこのままでと思ってます。が、思わずそんなことを言ってしまったのは、夫の本心なのかも…今はそんな話は持ち出さない夫に感じることがあります。夫の優しさに甘え過ぎることも結婚している以上問題かとも思います。ご自分の仕事や家族を優先させて別居婚をしている又はされていた女性、又はそんな女性と結婚されている男性それ以外の方でもどう思われるでしょうか?広く皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 遠距離恋愛について

    私の彼氏は、2つ年下で、来年大学卒業後、東京に就職してしまいます。彼とは付き合って2年目で、私は彼が大好きで、結婚まで考えています。 彼は「一緒に東京行こう」とか言ってくれるけど、正直不安です。私には仕事もあるし、彼はまだ若いので結婚なんて無理だし、言い出すのも怖いです。でも遠距離の話をしていたら、「別れがくるかもね。」と彼が言うのです。私もできるなら東京に行って、二人で暮らしていつか結婚したいけど、もし東京行って、別れたらと考えると、どうしていいか分かりません。だれかいいアドバイスください。

  • 今度4月17日の土曜日に東京散策をしようと思っています。

    今度4月17日の土曜日に東京散策をしようと思っています。 東京に行くためにキラキラ号という夜行バスを使って静岡から東京まで行って、帰っていきたいと考えています。 そこで質問なのですが、どのバスを予約すれば17日におもいっきり遊んで、次の日の夜中に帰ってこれるのでしょうか? 自分の考えでは行きは静岡・浜松・四日市→東京4月16日の26時発に乗って、帰りは静岡・浜松・四日市←東京4月17日の23時50分のバスに乗るです。 これで正しいのでしょうか? 自分だけでは不安なので教えてください。 よろしくお願いします。 僕が乗るのは静岡です。 静岡・浜松・四日市⇔東京の路線で行こうと思っています。 よろしくお願いいたします。 https://nrsv.hope-tour.co.jp/?module=InquiryReserve&action=SelectRoute ↑キラキラ号のサイトです。

  • 一緒に寝るだけ。

    状況 私 バツイチ 子持ち 彼 5歳年下 婚歴なし 同じ職場で働いてます。 きっかけは2年前、職場の飲み会の帰りにふとした事で男女の関係になりました。 そこからはLINEをしたり頻繁に会ったりしていましたが、好意を伝えると、そんなつもりではなかった、と振られてしまいました。 気まずくなることはなく、仲のいいグループとしての関係は続いていました。 私から、食事に誘ったりすることはなくなりましたが、振られてからしばらくたった飲み会の帰りに、一緒に居られるか?と問われ朝まで一緒に寝ました。恋人のようにくっついて寝ただけです。 それから、一緒に飲みに行くと一緒に寝ます。 1度、私が寝ていると思ってキスをしてきた雰囲気の時がありました。その時に彼が「ダメダメ」と呟いていたのが気になります。 酔っ払った勢い、もあるとは思うのですが、目覚めた朝も抱きしめてくれたりするのは期待して待っていてもいいのでしょうか。踏み切れないのは仕事場のことや婚歴なのでしょうか。

  • 一緒に住む?やめる?

    すごく悩んでます。アドバイスお願いします。 文章が下手なので箇条書き風にします。 ・私(28歳、長女)、彼(28歳、長男、弟あり)は大阪と東京で  7年間遠距離恋愛してます。 ・私は病気で車椅子に乗っていて、彼の両親は付き合いや  結婚には大反対です。 ・以前、彼も部屋で半同棲みたいな事をしました。  その後、彼は1年で実家に戻りました。 ・それからもだいたい1~3ヶ月に1回、会いに行ける方が  会いに行って2~4泊していて、旅行も年に1回行ったりです。 ・付き合った頃から結婚はしたいという話はしていましたが、  彼の両親が反対している事や、私は働いていないし、彼も  浪費家なので貯金もないし、今までこんな状態で来ました。 ・それが、彼の職場が変わって、東京から1時間くらいかかる  勤務地になったので通勤もしんどいし、今年はちょっと  お金を貯めて一緒に住もうかという話になり、私も賛成  しました(昨年秋の事)。 ・しかし、今になって私の方に色んな心配が出て来て、関東に  住むのを悩んでいます。  私の体力の自信がなくなって来た事、私は一人っ子なので  私がいなくなった後、両親に何かあった時どうしよう。私の為に  リフォームしてくれた、家はどうしよう。と考えれば考える程、  どうしていいかわかりません。   ・毎日悩んで悩んで…やっと彼に↑に書いたような悩みを  メールして打ち明けましたが返事は来ません。。。   みなさんなら、このような立場の場合どうされますか。 メールを書いてしまった私は、これからどうすれば良い のでしょうか。。。

  • ただ好きだから一緒にいるって女性にはリスクが高い?

    30歳女性です。 26歳の彼氏がいます。彼より年下だと思われ、知り合いました。 以下が私が気になることです。 ・彼は裁判官になるためあと、30歳まで子供は作れないと言っている。 (後4年もすれば私とは別れて、20歳くらいの子と付き合いだすかもしれないし。。それまでただ快楽のためにセックスをするのもいいが、私もいつまでも若くはない) ・常に愛してる、好きだ、ずっと一緒にいて欲しい と言ってはくれるし、とても優しくしてくれる。が、彼は学生の身だし、結婚の話なんて出るのかどうかも疑問。 ・コンドームを付けるのが嫌と言われた。何も感じられないと。今までの彼女は皆ピルを飲んでいたと。 私の方が避妊方法を色々選べるとは言われたが、ピルや体に埋め込むチップなんてもってのほか。 100歩譲って子宮口に入れる?器具ならとは思うが、何の約束もされてない男に私はそこまでしないといけないのか? ・避妊せずにセックスして、もし子供ができたらどうするか聞いたら、その時はおろして欲しいといわれた。 何度も言うように、後4年は勉強しないといけないから。 (学業が大切なのは良く分るし、もっともな理由だが、私はその4年間何なのか と思ってしまう。) 質問: ただ、好きだから一緒にいるという事が私はできません。不安になってしまいます。 4年は子供の事は考えられないという点から、私は彼は20歳前後のまだ結婚も何も考えてない、彼のためだけにピルを飲んでもいいという女性 と恋愛をした方がいいと思うのですが、私は間違っているでしょうか?   私は今すぐに子供が欲しいと思っているわけではありません。しかし、いつかは一人くらい欲しいのです。 4年は無理と制限されると、少し淡い夢や期待のような物がなくなってしまった様に感じられます。 ハッキリ言って、リスクが多い、デメリットが 多い と思うのです。 しかし、普通は好きなら何年でも一緒にいれるものなんでしょうか? 何年も付き合った30代、40代の彼女と別れて、別れたとたんにすごく若い子と結婚する男性の話を何度も聞いた事があります。 そうなるのが怖いです。 見た目は若かろうが30歳は30歳です。 

  • やっぱり一緒??

    1年前に2年半連絡の途絶えていた昔の彼氏とよりを戻す事になりました。でもその時彼氏は仕事もバイトもしていてあまり会える日もなくて、たまに会うとずっと寝てばかりで、さすがに気持ちもなくなってしまい半年前にまた別れました...。もう戻る事はないだろうと思いながら友達として接していましたが最近またより戻してほしぃとゆわれました!さすがに3回目になるので、かなり悩んでいます。。。嫌いじゃないし最近はよく会っていてちょっとまた好きになっているのかなっと自分でも思います。でもあれだけ冷めていた気持ちがまた蘇るなんて事あるかなぁとも思います!バイトは相変わらずしていますが私の返事がOKならやめる!とまでゆってくれているし、彼は結婚するなら私がいいってゆってくれます!でも私は彼とは結婚したいとあまり思わないし、まだまだ結婚もしたくないんです。 ただ今一緒にいたいだけなのかもしれません...。 彼にはいろいろと傷つけてきたしこれ以上辛い思いをさせたくないんです!(自分が嫌な女になりたくないのかもしれないけど...)会えないだけが理由で前に別れたわけじゃないんですが、彼にもゆってあるんですがまた付き合っても絶対別れないってゆう自身がないんです。彼の欠点も全部いいました!努力するから!っと私に対する真剣な思いと気持ちの大きさもすべて伝わってきてるだけに本当に悩んでいます!もう一度信じてみてもいんでしょうか?

  • 就活とこれからへの不安

    こんにちは。大学三年の女です。彼も同い年で付き合って1年4ヶ月ほどです。 ただ今就活真っ最中です。私は大学がある東京で、彼は地元の静岡で就活を行っています。付き合い初めの頃から彼が就職したら地元に帰るということは聞いていました。しかし、いざ就活をしてみてそれが怖くて不安で仕方ありません。 私はあまり就活が順調ではなく、彼はそこそこ上手く行ってます。この時期、友人にも会わないし私は家族に相談もしないので就活の不安な気持ちを彼にとても支えてもらっています。就活が始まる前は「彼が全部地元の企業落ちちゃえばいいのに…」(そしたら一緒に東京で就職できるかも)とか考えてしまっている自分もいました。しかし、今は彼が本当に行きたい会社に内定もらえればいいなと素直に思えます。 しかし、就活のストレスや焦りからどうしても就職してからの私たちの行方について考えてしまいます。遠距離になったら、仕事が忙しくなったら気持ちも離れていかないかとか不安でいっぱいになります。 最近私は結婚願望が強くて、社会に出てから2年くらいしたら結婚してもいいかなと思います。でも以前彼と結婚の話になった時「俺は30くらいまでは結婚はいいかな」と言っていました。彼は私との結婚は考えていないのかととても悲しくなりました。彼は先のことはワカラナイ、軽々しく言えないというタイプです。それから彼に結婚の話は出せません。 かといって彼に東京で就職するように強要はしません。 友人に相談したら「今は就活をとりあえず頑張りな。今彼に支えてもらってるんだから、今を大切にしたほうがいいよ」と言われました。 でも私はどうしても先のこと考えちゃうんです。 そのこと考えると彼の前でも涙が出てきてしまいます。 この不安な気持ち、どうすればいいでしょうか。 また、男の人が結婚したくなる時期って何歳くらいなんでしょうか。

  • 大宮→浜松 平日の混雑状況

     平日に青春18きっぷを使って埼玉の大宮から静岡の浜松まで移動する予定でいます。  大宮駅を14時に出発し、その日の21時までに浜松駅に着きたいと思っています。交通手段はJRの在来線オンリー、途中の東京駅で弁当を買いたいとも思っています。  今のところは大宮から京浜東北線で東京まで行って、東京駅で弁当を買って15時23分の沼津行きに乗って、沼津(17時50分発・静岡行)・静岡(18時50分発・浜松行)で乗り換えて浜松に20時02分に着く、というような感じの乗換を考えています。  また、東京~沼津はグリーン車を利用しようと思います。    この乗換方法で大丈夫かどうか、またこの乗換方法で利用する電車・グリーン車の混雑状況を教えていただきたいと思います。  平日の利用です。  よろしくお願いします。

  • ずっと一緒にいようでは告白になりますか?

    4年程前からの知り合いでしたが、最近仲の良くなった女性がいます。 この前食事に行った時もし結婚したらどうなるかな? の話をして、 相手の人は自分とはこれだけいても喧嘩もしないで…。 お金は自由にしよう。 結婚したら子供はどう育てるか。 などの結婚観の話をしていたのですが、相手の人がちょっとネガティヴな発言も あったので、 自分で良かったらずっと一緒にいよう。 (大体こんな感じだったはず) とは伝えたのですが、これだと相手の人はどう受け取ったでしょうか? まだ相手の人は1人を楽しみたいみたいなので、今すぐでは無いみたいですが、自分のコメントだと冗談か流している様にも取れるのでしょうか? 女性の立場からアドバイス頂けると嬉しいです。 自分の考えとしては 一応自分は相手の人が良いのなら、一緒になっても良いとは考えているのですが、もう少しお互い知り合いたいなとは思っているのと、相手の女性は夜の仕事で今後の事でちょっとだけ考える(相手が暇な時は向こうから呼ばれるのでお客扱いとはなっていないはずです) のが引っかかっていますが、それらを含めそんなに急がなくても良いとは思って います。 よろしくお願いしますm(_ _)m