• ベストアンサー

「一緒に来る?」

こんにちわ。 3歳年下の彼と付き合って4年半になりました。 現在、彼25歳・私27歳(彼が早生まれ)です。 高校卒業して東京に来た彼の実家は浜松、私はずっと東京です。 彼は、就職して今年3年目になります。 彼の就職前から「いづれは浜松に帰る」と言う事を聞いていましたし、 私もそれに対して「ついていく」とは伝えていました。 そして最近、彼が転職活動を始めました。 一応浜松と東京の両方で面接を受けたりしていますが、 ついこの間、「○○さ~(私の名前)、俺が静岡で仕事見つけたら一緒に来る?」 と彼の方から聞いてきました。 私から(たまにです)「一緒に行く」とは言ってましたが 彼のほうから聞いてきたのは初めてだったのでビックリしました。 それに対して私が「うん」と答えたら、彼は嬉しそうでした。 ちなみに結婚の話は、前に一度だけした事があります。 その時は「俺も○○とずっと一緒にいたいと思ってるけど、 3歳年下と付き合ってるんだからその辺は分かって」と言っていました。 その話をした時、まだ彼は24歳でしたし、私も結婚を焦っている訳ではないので 今は「彼と結婚出来たらいいな」位に思っています。 「一緒に来る?」の言葉は彼なりの確認だったのでしょうか? そして浜松で就職が決まって、一緒に帰る時に彼と話しておくべき事などありますか? くだらない質問かもしれませんが、初めての彼という事もあり、 まだまだ戸惑う事ばかりです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conc852
回答No.2

一緒に来る?って曖昧な感じですね。 ついていく前にその言葉の意味は確認しておいた方がいいのでは? 離れるのが嫌だし、実家の近くに来て貰って半同棲みたいな形を望んでいるんのか 結婚しようというプロポーズかよくわかんないです。 ゆくゆく結婚したいけど今はまだ・・・という返事なら、ついて行くのは自己責任です。 恋人同士なら明日些細な喧嘩で別れることもありますからね。 仕事辞めたり家を出るということの重みを彼は考えていない可能性もあります。 なんにしても、その言葉の真意を確かめ将来の話がこ出来ないようなら考えてみましょう。 先の確約が出来なくても一緒にいたいと思うならついていった方がいいと思います。 プロポーズだったらいいですね

keiko_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一緒に来る?って曖昧な感じですね。 ついていく前にその言葉の意味は確認しておいた方がいいのでは? そうですよね、曖昧ですよね。 もし一緒に行くってなった時は必ず確認したいと思います。 プロポーズだといいんですが、そんな感じでは無い様な? でも普段そういう事をあまり言わない彼なので どういう心理なのかな?と思い質問させていただきました。 どちらにしても一緒にいたいという気持ちは変わらないので >なんにしても、その言葉の真意を確かめ将来の話がこ出来ないようなら考えてみましょう。 先の確約が出来なくても一緒にいたいと思うならついていった方がいいと思います。 この事をふまえて一度じっくり話をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• megumi1
回答No.1

27♀です。 同棲って、思った以上に自分のほとんどを犠牲にしてしまうことが多いです。 一緒に住むかどうかは、結婚の意思があってなんぼだと思います。今まで遠距離でってのが怖いです。 いつも近くにいない分、あなたの知らない彼という部分って多いと思います。 もし彼が同棲を始めてから浮気して、別れてくれって言われて部屋を出たら、あなたはすべてを失いますよ。 愛していた人の裏切り、仕事をやめてまでついてきたと言う事実。知らない土地。頼れる友達もいない。 東京に帰ればいいという考えは冷静かもしれませんが、精神的にはどうでしょう?人間は元々1人で生きているわけではありませんから、あなたにも家族がいますよね。親はどう思っているんでしょう? 結婚する予定のない男と今の仕事を辞めてまで一緒に暮らす…心配に決まってます。こちらの負が多すぎて。もしこの同棲が失敗してあなたが東京に戻ってきたとき、あなたは親に申し訳ない気持ちになりませんか? あなたは多少不安があるからこうして相談にきているんですよね。 私は結婚できない男となんの計画性もなく同棲したりしません。それはいい大人のする行為ではないからです。27となれば分別の付く年ですよね?20の小娘じゃないんですから、よく考えて下さい。 体が傷ついても彼は「俺も○○とずっと一緒にいたいと思ってるけど、3歳年下と付き合ってるんだからその辺は分かって」なんてことをはっきりと言うような男なんですよ! もし彼が浮気したときにあなたが妊娠してしまったとしても、彼は責任を取らなさそうな気がします。

keiko_o
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >同棲って、思った以上に自分のほとんどを犠牲にしてしまうことが多いです。 妹から同じ事を言われたのでよく分かります。 不安がないといえば嘘になりますが、元々楽天的すぎるのかそんなに不安は感じてはいません。 >親はどう思っているんでしょう? 私の母親は(父親はすでに他界しています)特に何も言いません。 「自分達の好きにすればいいよ」ってタイプです。 ご回答者様のおっしゃる事も頭に入れて彼と一度じっくり話しをしてみようと思います。 確かに私が全てを捨てていく事には(ちょっと大げさですが)変わりはないですもんね・・。 ありがとうございました。

keiko_o
質問者

補足

書き方が足らなくてすみません。 遠距離ではなく、彼も高校卒業してずっと東京で生活していますので 今は週3~4日彼のマンションで週末同棲みたいな形になっています。 なのでこの4年半ずっと同じ東京にいます。