OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールにウイルス。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235281
  • 閲覧数56
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (87/88)

メールにウイルスが添付されていた模様です。
すぐに駆除ソフトが作動したので、駆除できたかと思われます。

ウイルス名は W32.Badtrans.B@mm というものです。
このウイルスは悪質なのものでしょうか?

ウイルスがメールに添付されたのは初めての経験ですし、
無知なものでよくわかりません。

ウイルスは駆除されたとは思うのですが、不安なので、
他にどのような所をチェックしたらよいでしょうか。教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

お礼コメント
hana-furu

お礼率 98% (87/88)

どうもありがとうございます。
悪質なものだということがわかりました。
友達にはすぐ連絡して、教えていただいたページを紹介しておきました。
私も一応、↑のページで自分のパソコンをチェックしたら、
大丈夫みたいでした。
投稿日時 - 2002-03-15 00:23:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

悪質なタイプです。

感染しているコンピューターには直接危害を加えませんが、最近入力された情報を盗み出して自分のコピーに乗せ、メールをランダム送信します。個人情報の流出につながる可能性がありますので、もう一度ハードディスクの中身をスキャンして確認してください。何も検出できなければおそらく問題はありません。

ウィルスの送信元がお知り合いなら、念のため
ウィルスに感染している可能性を伝えてあげてください。
お礼コメント
hana-furu

お礼率 98% (87/88)

どうもありがとうございます。
>悪質なタイプです。
っと言い切ってくださったことと、
また、上記のようにわかりやくす説明していただいたので、よくわかりました。

送信元が知り合いからだったので、すぐに携帯メールで連絡しておきました。
やはり、複数の人から指摘があった模様・・・。

今回、画面をプレビューウインドウにしていたため、かなり焦りましたが、
ハードディスクをチェックし、また、今ももう一度、違うソフトでチェック中
です。おそらく何も検出されることはないと思われます。

まさか、自分の身に降りかかるとは・・・・。プレビューウインドウは
これを期にやめにしました・・初歩的ミスでした。
投稿日時 - 2002-03-15 00:30:16