OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

感染ファイルの削除の仕方を教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177214
  • 閲覧数42
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 63% (12/19)

ウイルスに感染したのは初めてで、友達から添付ファイルが送られてきました。ファイルは開かなかったもののプレビューしてしまい感染したようです。ノートン社のバスターで駆除をして、更新したところ「感染はしてない」と
表示されました。が、もう一度念の為に「Symantec」のウイルスチェックをしてみたら感染したファイルが5個見つかりました。削除しようと思ったのですが
『アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります』
と表示され、削除が出来ません。アンチウイルスをしてみたのですが無理でした。
PCにはあまり詳しくないのですが、削除の仕方を教えて
いただけませんでしょうか。

感染ファイルは

**************************

c:\_RESTORE\TEMP\A0009459.CPY は 次のウィルスに感染しています: W32.Badtrans.B@mm

c:\_RESTORE\TEMP\A0009462.CPY は 次のウィルスに感染しています: W32.Badtrans.B@mm

c:\_RESTORE\TEMP\A0009465.CPY は 次のウィルスに感染しています: W32.Badtrans.B@mm

c:\_RESTORE\TEMP\A0009468.CPY は 次のウィルスに感染しています: W32.Badtrans.B@mm

c:\_RESTORE\TEMP\A0009471.CPY は 次のウィルスに感染しています: W32.Badtrans.B@mm

**************************
と表示されています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

Norton AntiVirus (Internet Security) の LiveUpdate は定期的にしていますか?

Norton AntiVirus (Internet Security) での駆除法です。

W32.Aliz.Worm/W32.Badtrans.B@mm 駆除方法
  ↓
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/aliz_step/index.html

symantec security response
  ↓こちらにも詳しく駆除方法等が記載されています。
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.html

Windows Me の場合は、下記サイトの処置も必要です。

「システムの復元」機能によって感染した状態がバックアップされる
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=2186


手動削除手順
TREND MICRO ウイルス詳細情報 WORM_BADTRANS.B
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B


また、今後の事もありますから、下記サイトより適切なセキュリティ修正プログラムを適用して下さい。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/
お礼コメント
chi-i

お礼率 63% (12/19)

こんにちは。細かい説明をありがとうございました。
LiveUpdate の方は定期的にしていますが、まだよく使い方が把握できてません。もっと把握して行きたいと思ってます。
投稿日時 - 2001-12-02 10:54:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

もしかしたら、WindowsMe使ってますか?

多分フォルダ名からして、
修復用のファイルだと思うので、
丸ごと削除すれば良いのではないでしょうか?
修復用の作業の停止?など。
すみません。
私は、Me使っていないので詳しくは分りません。
お礼コメント
chi-i

お礼率 63% (12/19)

はい、WinMEを使っています。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 10:48:18


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (16/38)

こんにちは、risoと申します。
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html
ここの下の方に駆除方法がのっていますよ。
お礼コメント
chi-i

お礼率 63% (12/19)

こんにちは。今回はどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 10:51:49
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

No.176660と同じだと思います。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

「W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール」がダウンロード出来るようになりましたから、使用説明をよく読み、利用してみましょう。

W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール
  ↓
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.removal.tool.html
お礼コメント
chi-i

お礼率 63% (12/19)

こんにちは。駆除ツールの方を使って見ました。もう一度ウイルスチェッカーをしてみた所、ちゃんと駆除が出来ていました!!どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 10:56:30