OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルスの駆除方法を教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230864
  • 閲覧数46
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 80% (597/741)

昨日、怪しいファイルを開いてしまい、ウイルスに感染してしまいました。
私のアドレス帳に載っている人たちに勝手にメールを送っているみたいなのです。
その知人からのメールでは「ウィルス名:W32.Badtrans@mm.enc」という名前のようです。
どなたか、どのように駆除したらよいのか教えていただけませんか?
困っています!
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 47% (224/470)

以下に紹介するサイトにいって、駆除方法を見てください。
お礼コメント
nabe427

お礼率 80% (597/741)

ありがとうございました。
サイトをチェックしてみますね。
投稿日時 - 2002-03-07 18:07:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3

nabe427 さん こんにちは

抗ウイルスのソフトは導入されていないのですか?そうであれば購入をお勧めします。ソフトが駆除してくれます。またファイヤーウォールの導入もお勧めします。

私のPCなんか、ウイルスメイルやトロイの木馬など2日に一度はやってきますよ。

ノートン・インターネット・セキュリティー2002などのソフトの購入をお勧めします。

それでは by クアアイナ
お礼コメント
nabe427

お礼率 80% (597/741)

ありがとうございました。
サイトをチェックしてみますね。
ファイヤーウォールには費用がかかるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-07 18:10:28

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

Norton AntiVirus等のウィルス駆除ソフトで、駆除すれば済みます。
以下のURLに、Norton AntiVirusのシマンテック社のサイトを掲載しているので、閲覧されてください。
最新ウィルス情報や、駆除方法もアップされています。
お礼コメント
nabe427

お礼率 80% (597/741)

ありがとうございました。
サイトの方チェックしてみますね。
投稿日時 - 2002-03-07 18:09:08
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 56% (148/261)

まず,「Badtrans」についての情報は,以下のURLをご覧ください。
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html

駆除ツールが無償ででています。上のページにも出ています。
トレンドマイクロ :http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3368
シマンテック :
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.removal.tool.html

これをダウンロードして(できれば,感染していない別のパソコンで)
駆除してください。

オンラインのウィルスチェックページ(チェックだけで駆除はできません)です。
駆除できたか,他のウィルスに感染していないか,確認できます。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

後は,ウィルス対策ソフトを購入するなりして,入れてください。
一応,英語版の無料ソフトを紹介しておきます。
「AntiVir Personal Edition」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/02/18/okiniiri.html
「AVG 6.0 Free Edition」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/okiniiri.html

がんばってください。
お礼コメント
nabe427

お礼率 80% (597/741)

ありがとうございました。
サイトをチェックしてみますね。
ところで、なぜ、感染していない別のパソコンでダウンロードした方がいいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-07 18:12:03
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 18% (28/153)

あなたのプロバイダが供給しているウィルス検出ソフトを使って検出しソフトの指示に従って除去すればいいのでは?
syseditを実行しwin.iniのrun=とhload=の右辺を空白にし
safeモードでregeditを実行し
hkey-local-machine\software\microsoft\windows\currentversion\
のrunとrunservicesにある変な実行命令を除去すればいいのでは?
お礼コメント
nabe427

お礼率 80% (597/741)

ありがとうございました。
これはちょっと難しい気がします。
本当の素人なので(笑)。
パソコンは難しいですよ。
投稿日時 - 2002-03-07 18:14:05
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

シマンテック社に、無償ウィルス駆除ツールが用意されているようです。
以下のアドレスを参考にされてください。
お礼コメント
nabe427

お礼率 80% (597/741)

ありがとうございました。
サイトをチェックしてみますね。
電話回線なので、ダウンロードに時間がとってもかかりそうで心配ですが、頑張ってみますね。
投稿日時 - 2002-03-07 18:16:17
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 25% (20/80)

ウィルス駆除ソフトを購入されることをお勧めします。
今回のウィルスだけでなくウィルスはNETに蔓延しておりいつ感染してもおかしくありません。駆除ソフトを購入しおけば最新の駆除用ファイルがオンラインから自動取得
できたりしますので便利です。
なお、今回のウィルスについて駆除ソフトを使用しないで
解決するには感染したファイルを削除した上で、パソコン内部のレジストリを変更しなければなりません。
素人がレジストリを変更するのは大変危険かと思いますが以下のURLに詳しい方法(手動駆除方法)が載っていますのでそちらを参照ください。
お礼コメント
nabe427

お礼率 80% (597/741)

ありがとうございました。
購入しないでネットからダウンロードでは駄目なのでしょうか?
う~ん、分からないです。
投稿日時 - 2002-03-07 18:15:22
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

以下のページに、Norton AntiVirusや、その他の体験版(使用期間が30日限定版)が、ダウンロードが出来ます。
ただ、最新バージョンかどうかが、判りません。
説明を、よく読んでから、ダウンロードするかしないかを、検討されてください。
お礼コメント
nabe427

お礼率 80% (597/741)

ありがとうございます。
ところで、私のはWin95の為、対象外みたいなんです。
残念です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 08:17:38