OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Badtrans.B.mmの駆除について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.200490
  • 閲覧数32
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (15/18)

プレビューした直後にそのメールがBadtrans.B.mmに感染していることがわかり、すぐにインターネットの回線を切断しました。感染したものと推測されます。駆除するためには、既存の市販ウィルス駆除ソフトでは対処できず、最新の駆除ツールをダウンロードしなければなりません。ダウンロードするためにはインターネットに接続が必要であり、その間にウィルスが知人達にバラまかれることになると思います。市販ウィルス駆除ソフトがBadtrans.B.mmに対応できるまで接続せず待つべきなのか(何ヶ月後?)、短時間のインターネットへの接続をして駆除した方が良いのか。他には方法はないのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

接続を切断した事は良い判断です。
(で、どこから回答を見るのでしょう?)


>市販ウィルス駆除ソフトが~対応できるまで

対応しません。
W32/Badtrans ウィルスは単体で動作する独立したプログラムで、他のファイルへの感染活動を行わない不正プログラムの為、アンチウィルスソフトでは、発見(隔離)は出来ても「駆除」処理は出来ません。

WORM_BADTRANS.B(TRENDMICRO)
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BADTRANS.B


他のインターネットが出来る環境でダウンロード(インターネットカフェの場合、FD へのダウンロードの許可が要るかも?)するか、ご友人にお願いしたら如何でしょう。
駆除ツールは FD 1枚に十分収まります。

W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール(symantec)
  ↓
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.removal.tool.html

※駆除の仕方等もダウンロードしておいた方が良いと思います。


手動で駆除する方法は下記サイトに記載されています。

「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html

W32.Badtrans.B@mm
  ↓
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.html
お礼コメント
nickname

お礼率 83% (15/18)

詳細な回答、ありがとうございました。参考になりました。結局、フロッピーを用いて解決しました。ちなみに回答は職場のパソコンから見させていただきました。
投稿日時 - 2002-01-20 16:35:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (256/672)

近くにパソコンを所有していてインターネットに接続できる環境を持っている人に頼んでDLしてもらい、フロッピーなどで持ってくる、というのはダメでしょうか?
(近くでなくとも、よく知った人に頼んでフロッピーを郵送するなどの手もアリ)
お礼コメント
nickname

お礼率 83% (15/18)

早速施行してみました。成功でした。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 16:27:00

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

1番の方の方法がベストです。

しかし、その方法がとれない場合は
「被害を最小限に押さえる」
を前提に駆除ツールをDLしましょう。

メーラーはOutlookかOEだと思いますが・・・
アドレス帳はテキスト形式でエクスポートしてバックアップを取ります。
その後、削除して下さい。

メールデータもバックアップを取り、その後削除。

インターネット一時ファイルを削除。

検索で拡張子
「 .ASP, .HTM, .HTML」
を検索してバックアップを行い削除。

以上の事を行って
駆除ツールをDLしましょう。
トロイの木馬としての機能もありますので
駆除ツール以外のサイトはとりあえず行かないようにして下さい。

シマンテック
W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.removal.tool.html
トレンドマイクロ
「WORM_BADTRANS.B」修復ツール
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=3368
お礼コメント
nickname

お礼率 83% (15/18)

なるほど、ウィルスの性質がわかっているのでこういう対策ができるんですね。大変勉強になりました。結果的にはフロッピーを用いて駆除しました。回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 16:31:29