OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フリーメール(webメール?)でウィルスが送られてきた場合

  • 暇なときにでも
  • 質問No.206856
  • 閲覧数33
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 4% (5/113)

gooのフリーメールを使用しているのですが、さいきん頻繁にウィルスメールが来ます。BADTRANS.Bだと思うんですが。
このメールを開いた場合、自分のPCに影響はあるのでしょうか?
メールを開いただけであって、添付ファイルは開いていません。
なんだかみょうに不安になりました。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 100% (1/1)

BadtransB は最近よく出まわっていますね。
このメールに限らず、ウィルスらしきメールが来たら絶対に開けない事です。
その前に、まずはウィルスバスターなどのウィルス対策ソフトを
絶対に入れてください。

まずはこのウィルスを駆除しましょう。
メジャーな、”マイクロトレンド社”や、Nortonで有名なSymantec社のHPにアクセスしてください。どちらか忘れましたが、このいずれかにBadtransの無償駆除ツールがあるので、それを利用して駆除できます。

このウィルスはPCを破壊することはないと思いますが、最近は添付ファイルを開かなくても、メールを開けた時点で感染するようなものも多いので、
ウィルス対策は万全にしてください。思っている以上に非常に危険です。

とりあえずは、ウィルス対策のソフトを入れる事をオススメいたします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

BADTRANS.BはIEのバージョンによっては、プレビューでメールをみただけでも感染します。
添付ファイルがついていなくても怪しいタイトルのメールは見ないようにしましょう。
お礼コメント
cloudy_cloud

お礼率 4% (5/113)

ありがとうございます。
メールの件名は「Re:」なんですが、このウィルスですよね?
投稿日時 - 2002-01-28 03:01:35