OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

gooのフリーメールにウィルスがきたみたいなんです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140671
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (4/17)

私はgooのフリーメールサービスを利用しているのですが
先ほど、メールの受信をしたら件名と、送信者不明のメールが
速達で届いていましたo
おかしい、と思ってメールを開いたら添付ファイルがくっついていました。
(文章などは何も書いてありませんでした)
もしかしたら、この添付ファイルの中にウィルスが入っているのでは
ないのでしょうか??どうしたらいいですか?教えてください。

※ちなみに、ファイル名はDPLLAPDP.EXE (23KByte)です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (30/81)

その添付ファイルの拡張子は、「.exe」なのでウィルスの可能性が高いと思います。
ワクチンソフトを持っているなら、スキャンすると確認できると思いますが。
IPAに添付で送ると調べてくれるとともに、ウィルスならば被害届けにもなります
お礼コメント
PANDAKKO

お礼率 23% (4/17)

わかりました!一応、ウィルスバスター、というものはあるので
ウィルスがいるか検索してみます。ありがようございましたo
投稿日時 - 2001-09-24 20:20:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

送信者不明で実行ファイル(EXE等)の付いているファイルは、
開けないほうが無難です。
通常の方法で削除してしまいましょう。
私もしょっちゅう受け取りますが、そのままゴミ箱行きです。
お礼コメント
PANDAKKO

お礼率 23% (4/17)

ありがとうございましたo
では、即効削除いたします!!
投稿日時 - 2001-09-24 20:17:55


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 27% (8/29)

私も今朝gooのアドレスに全く同じ(アドレスもサブジェクトもない)ような添付メールが来ました。気持ち悪いのでファイル名も確かめずにすぐ捨ててしまったので同じかどうか分かりませんが容量は31kbでした。
流行のウィルスだったら困るし、捨てた方がいいでしょうね。
お礼コメント
PANDAKKO

お礼率 23% (4/17)

同じようなウィルスなんでしょうかね??
やっぱりなんかPCがおかしくなると怖いです。。。
投稿日時 - 2001-09-24 20:19:15