OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これはウィルスメールでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.115971
  • 閲覧数29
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (69/70)

先ほど、差出人名も件名も本文も書かれていない、添付ファイルのみのメールが届きました。
いかにも怪しかったので、添付ファイルは開かずにさっさと削除したので良いんですが、このようなメールを受け取ったのは初めてなので、ちょっと気になっています。

添付ファイル名が”KJOFPDKJ.EXE”となっていたんですが、やはりこれはウィルスメールだったのでしょうか?
また、ウィルスメールだとすれば、どういったタイプのウィルスなのでしょうか。教えてください。m(__)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 62% (33/53)

ほぼウイルスとみて間違えないと思います。
どういうウイルスかは削除してしまった今となっては分かりませんね。
ウイルス検知ソフトでスキャンなどすれば分かると思うのですが。
私の予想としましては「W32/Hybris」だと思います。
差出人、件名、本文が空白でランダムな 8文字のアルファベット」+「.exe」
が添付されるものでこのケースにぴったりですね。
実行するとwindowsのWsock32.dllが勝手に書き換えられます。
お礼コメント
chieshin

お礼率 98% (69/70)

sesameさん、kuroさん、素早い回答ありがとうございました。
やはりウィルスメールだったんですね。
ウィルスメールについては、今まで他人事のようにとらえがちでした。それが、まさか自分が経験することになるとは・・・コワイですね。(^_^;)
今回のことで、今後も充分気をつけなければ!と思い直しました。
本当にありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-08-09 00:45:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

おそらくHybrisまたはその変種だと思われます。
件名・本文なしでランダムなアルファベット8文字.EXEの添付ファイルが届くのが特徴です。
くわしいことは下記の参考URLをご覧ください。