OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスに感染したのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.180154
  • 閲覧数52
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (16/19)

困っていますので、どなたか回答をお願いします。

先ほど差出人の件名が「Re:Re~」で、「~」の部分が漢字で、
文字化けして読めない添付ファイル付きのメールが来ました。
差出人に心当たりは有りません。

プレビューすると本文は何もなくいきなり、「警告:ファイルを開いています」と出ています。
今まで差出人不明の添付ファイル付きのメールが来る場合があっても
「添付ファイルがあります。開きますか?」となり、
いきなりこのような展開は無かったです。
ファイルの先はC:Document and Settings\Local Settings\Temporary Internet Files
\Content.IE5\9KOJL1SX\SEARCHURL.M.pif となっていました。
これは添付ファイルを開いたことになってしまうのでしょうか?
また、ウィルスだとしたら考えられるウィルス名は何でしょうか?

OSはWin2000
メールはOutlook Express 
IE6を使用しています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (3/6)

ウィルスBADTRANS.Bで間違いないと思います。
「開きますか?」と聞かれて、[開く]にチェックをして[OK]を押さなければ、ウィルスに感染することはありません。大丈夫ですよね?
ウィルスBADTRANS.Bに関する情報は、以下をご覧下さい。
お礼コメント
blank_disc

お礼率 84% (16/19)

回答有り難うございます。
この参考URLに載っていた事とほとんど一致しました。

先頭にアンダースコアのついたアドレス
件名については文字化けのため分かりませんでした。
 たぶん、パターン2: 先頭に 'Re:' が付く、以前に送ったメールの返信の件名
 だと思います。
メールの本文はカラ
最初の拡張子が SEARCHURL
最後の拡張子が pif

このウィルスで間違いないですね。
名前が分かりました。

有り難うございました。
投稿日時 - 2001-12-05 16:43:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

BADTRANS.Bですかね?
ただ、これはメールをプレビューしただけでも感染しますので、感染したのでしょう。
下記のページでウィルスのBADTRANSの対処方法が書かれていますので、今すぐ実行して修復するようにした方が良いと思います。
お礼コメント
blank_disc

お礼率 84% (16/19)

回答有り難うございます。

みなさんの言うBADTRANS.Bウィルスですね。

この後チェックをしてみて修復をしようと思います。
投稿日時 - 2001-12-05 16:48:46

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

下は最近流行っているウィルスの情報です。このどちらかではないかと思いますが、
どちらとも言えないですね。決め手にかけます。

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.html
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.aliz.worm.html

IEを6にバージョンアップしているということなので、
プレビューしても感染はしていないと思います。
が念のため、ウィルスチェックを行ってみてください。
お礼コメント
blank_disc

お礼率 84% (16/19)

回答有り難うございます。

>IEを6にバージョンアップしているということなので、
>プレビューしても感染はしていないと思います。
>が念のため、ウィルスチェックを行ってみてください。
 
この前、偶然にもIE6をインストールしたところでした。
ウィルスのホームページにも対象はIE5.01 5.5と有ったので、
6なら大丈夫ですかね?
この後チェックしてみようと思います。
投稿日時 - 2001-12-05 16:53:28
  • 回答No.4

こんにちは。

添付ファイルは開いてないのですよね?
blank_discさんと同様の質問される方たちやさらには添付ファイル開いたり
プレビューして感染してしまったという方が質問されるのを見てきましたが
私からするとなぜ怪しげなメールをプレビューしたり開いたり、添付ファイル
まで開いてしまうなんて考えられないんですけど。

見知らぬメール、特に添付ファイルつきのは即削除。
友人知人などからの「Re」で添付ファイルつきのはウイルスメールの可能性
ありなので連絡が取れるなら電話等で添付ファイルつきのメールを送ったのか
確認し、確認できなければそのメールも削除するくらいの気持ちが必要だと
思うのです。

それからメールプレビューされたとのことですが、便利なプレビュー機能も
使用しないほうがウイルス感染の危険性が低くなると思いますので。

それでは。
お礼コメント
blank_disc

お礼率 84% (16/19)

回答有り難うございます。

>添付ファイルは開いてないのですよね?

はい、開いて無いのですがいつもと違うメッセージだったのが気になっています。

メールアドレスを友人用とヤフーオークション用に2つ持っています。
今回来たのはオークション用に使っている物です。
現在取引している方や、取引終了した方からもメールが来ることが有ります。
たくさんのメールが来ますので、うかつでした。
気をつけたいと思います。

有り難うございました。
投稿日時 - 2001-12-05 17:01:28