OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルスメールなんでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178011
  • 閲覧数26
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (70/76)

 昨日、妙なメールが届いて不安になっているので質問させてください。
 件名は Re でした。
 本文はなく添付ファイルのみ。
 差出人のアドレスは見覚えなし。
 削除しようと選択したらWindows Media Playerが
立ち上がってきました。何か映像か音楽か入っているのでしょうけど、怖いので立ち上がってきてすぐに閉じてメールも削除しました。
 その後いろんなウイルス対策サイトなどにも行き、スキャンにかけてみましたがウイルスは検出されませんでした。しかし、あれはウイルスメールだったのか?と気になっているのでこのようなメールについてご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 58% (448/771)

WORM_BADTRANS.B
別名:W32/BADTRANS-B, BADTRANS.B
発見日: 2001年11月24日

という新しいウイルスです。このウイルスは、添付ファイルを開かなくても感染します。
私も感染し、専用の駆除ツールで駆除しました。
下記サイトを参考に

○トレンドマイクロサイト
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B
○ネットワークアソシエイツ社サイト
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virB.asp?v=W32/Badtrans@MM


駆除ツール
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3368
お礼コメント
yukari99

お礼率 92% (70/76)

駆除ツールをダウンロードし、試してみました。
結局、感染していたのかが分かりませんがとりあえず対策もできたということで一安心です(^.^)
ありがとうございました★
投稿日時 - 2001-12-02 17:03:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

ウィルスです。 BADTRANS.Bです。 過去質問すると大量に出てきます。 ...続きを読む
ウィルスです。

BADTRANS.Bです。

過去質問すると大量に出てきます。
お礼コメント
yukari99

お礼率 92% (70/76)

やっぱりウイルスなんですね(~_~;)
パソコンに何の変化も見られないんで定かではないですが
今後も気をつけたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 17:05:24

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

とりあえずこことここ http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176205 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177042 他にもここの Q&A検索で一杯引っかかりますね 物はこれのようです http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=W ...続きを読む
とりあえずこことここ
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176205
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177042

他にもここの Q&A検索で一杯引っかかりますね
物はこれのようです
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B
お礼コメント
yukari99

お礼率 92% (70/76)

質問する前にQ&A検索でいろいろ見てみたんですがMediaPlayerが立ち上がってきたことが気になって
同様の質問だとは思いつつも質問してしまいました。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 17:09:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ