• ベストアンサー

添付なしのメールだけどウィルスの可能性は?

昨日会社のメールで添付書類はついてないけど、重要!マークがついて、件名は「Re: (ID:*******)」(IDはアルファベット大文字です)、差出人は「P」だけというあやしいメールが届きました。 件名のIDに見覚えがあるようなないような・・・ でも返信してもらうようなメールを、しかもPという人に出した覚えはありません。 添付がなくてもウィルス付きってことはありますか? 本当に重要なメールだったらと思い、開いても大丈夫か質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

ウィルスかどうかは分かりませんが、基本的に身に覚えの無いメールはがんがん廃棄しましょう。 怪しいと思った時点で即廃棄しましょう。 どうせろくなメールではないと思います。 本当に用事があったら分かりやすい用件、タイトルがかかれていますよね?

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね怪しすぎますよね。 削除します!

その他の回答 (2)

  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)
回答No.3

今朝、私の所にも来ました。 本文等無い割にはサイズが11KBも有る為(私の所に来たメール) 開かず削除した方が懸命だと思います。 削除後はウィルス定義ファイルをアップデートし ウィルスチェックしておいたほうがよいと思います。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メール削除しました! ウィルスバスターもかけておきま~す。

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.2

単なるテキストのメールにウィルスは仕込めません。 ただ、ウィルスっぽいメールだとすると、貴方の会社のメールサーバーにウィルス駆除ソフトが設定されていて、添付ファイル自動削除してくれているのかもしれません。 その場合、メールに添付ファイルを削除した旨のメッセージが付加されていると思います。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 レンタルサーバーを使っていますが、ウィルス駆除のオプションはつけていない思います(恥) 用があったとしても怪しい件名で送る方が悪いですよね。 削除します!

関連するQ&A

  • ウイルスメール?

    きょう、メールを受信したら 送信者名が g と書いてあって 件名が Re: (ID:OCQ) と書いてあるメールが届きました。 送信者名の左の添付マークのさらに左に赤いビックリマークが出ています(重要度高?) 雰囲気から言ってウイルスメールっぽいので削除しようと思うのですが皆様から見てこのメールはウイルスだと思いますか? すいませんがおしえてください os win98 アウトルックです

  • これってウィルスでしょうか・・?

    今日、送信者が”Mitsuru.k”となっていて件名に”Re:” と入っているメールが私のところに届きました。 添付ファイルマークもついているのですが、これってウィルスメールでしょうか? 送信者の名前に覚えがないので開かないで捨ててしまおうかとも思うのですが・・。 他にもこんなメール届いてる方、いますか? またそのメールはどうしてますか?教えて下さい!

  • ウイルスメールなんでしょうか?

     昨日、妙なメールが届いて不安になっているので質問させてください。  件名は Re でした。  本文はなく添付ファイルのみ。  差出人のアドレスは見覚えなし。  削除しようと選択したらWindows Media Playerが 立ち上がってきました。何か映像か音楽か入っているのでしょうけど、怖いので立ち上がってきてすぐに閉じてメールも削除しました。  その後いろんなウイルス対策サイトなどにも行き、スキャンにかけてみましたがウイルスは検出されませんでした。しかし、あれはウイルスメールだったのか?と気になっているのでこのようなメールについてご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • メールの添付ファイルがウィルスの疑いをかけられ送信できない

    ソースネクストのウィルスセキュリティ2005(プログラムのバージョンは最新)を使っていますが、圧縮したプリンタドライバのファイルを添付して、Outlookでメールしました。 そうすると ----------------------------------------------- 「疑わしい添付ファイル 差出人:xxxxxx@aa.cyberhome.ne.jp  件名:RE: プリンタの型番 一つ以上の添付ファイルがウイルスの可能性のあるファイルを含んでいます。」 ------------------------------------------------ というメッセージが表示され、 「隔離」「削除」「何もしない」というボタンが選択肢になります。 「何もしない」を選択すると ----------------------------------------------- 「送信メールにウイルスが見つかりました。 宛先 : xxxxxx@nifty.com 件名 : RE: プリンタの型番 メールは複数の悪質なファイルが添付されており、未処理です。です。」 ---------------------------------------------- とメッセージが表示されてしまいます。 結果メールを送信することができません。 もちろん、添付ファイルを単体でウィルスチェックしても、ウィルスは検出されません。 なぜ、メールしようとするときだけ、ウィルスファイル扱いになるのか、教えてください。

  • 添付ファイルがないウイルスもありますか?

    先ほど見知らぬ人からの、件名が「Re:」だけのメールが送られてきました。添付ファイルはなかったのですが、見知らぬ人だったことと、件名が怪しかったので即削除しましたが・・・。 添付ナシのウイルスも存在するのでしょうか?ウイルス関連サイトを見てみたのですが良く分からなかったので・・・。

  • 心当たりのないメール

    心当たりのないメールが届きました。 重要のびっくりマークが付いているので、削除するわけにもいかないし……。 開いてもいいものかどうか、迷っています。 送信者が「 y 」で、件名が「Re: (ID:○○○○○)」となっています。 「Re:」となっているんですが、心当たりがないのです。 添付ファイルがないので、ウイルスの心配はないと考えていいのでしょうか?

  • ウィルス添付メールの差出人について・・・

    ヤフーで取ったアドレスに、1日3件程度ウィルス添付メールが来ます。 このメールの差出人は同じくヤフーのメールアドレスでした。 ID@yahoo.co.jpという風になっていて、そのIDを検索したところ、そのIDの方はプロフィールが普通に書き込まれていてアバターも設定されていました。 どうも私と同じく一般の方のようです。 二つのIDからメールが来ていたのですが、これはどういったことなのでしょうか? そのIDの持ち主が送ったとは考えにくいです。 これは差出人を詐称したメールなのでしょうか?? ちなみにウィルス付きファイルははウィルスバスターで未然に削除されました。

  • 添付ファイルなしで『!』の覚えのないメールが

    初心者です。 添付ファイルはないのですが、週に何回か 発信者『U』『g』『b』など、ローマ字一文字で、 件名は『Re  ID UZL 』や、 『Re  ID (2)Q』などです。 重要の『!』がついてます。 ノートンアンチウィスル、定義の更新は自動でも手動でも、常に、やっていますし、windowsのupdateも最新にしてます。 これは、ウィルスメールなのでしょうか??? 怖くていつも、すぐに削除してますが、どういうモノでどう、どう対応していいのか、とても不安です。 分かりやすいように、教えていただけませんかm(__)m お願いします。

  • 怖いメールがきました

    お世話になります。読まずに削除しましたが、差出人「Jocelyn Phelps 」件名「Re: arming Pharma」というメールがHotmailにきました。軍備ってなに??と怖かったです。勿論、このメールに覚えは全くありません。このウイルスメール?をご存知の方は教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 添付ファイルが無ければウイルスではないのでしょうか

    ある掲示板にメールアドレスを載せたら件名が Re: のみで 開いてみると空欄のメールでそれぞれ違う二人の送信者から 一件ずつ届きました。(違う日に) 添付ファイルがなければウイルスでは無いのでしょうか? ウイルス自体どういうものかよく知らなくて・・・。 教えて下さい。