OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスメールでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177848
  • 閲覧数35
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (231/287)

最近やたらとウィルスメールらしきものが送られてきます。内容は送信者のメールアドレスは一般の方のものだと思います。毎回アドレスが違います。(想像するに何処かのMLで流れているのだと思うのですが、自分もMLが複数加入してるのでどこかがわからない。)
件名は毎回変わりますが、「Re:」の後に文字化けしたものになることが多いです。
本文は必ず何も書いてない代わりに小さなドット(正方形)の画像が添付されてきます。
メールソフトはアウトルックエクスプレス5のMACです。
ウィルススキャンでも反応が出なかったので、MACには影響はないのかなぁ?と思っているのですが、たぶんWinでは活動するウィルスが添付されているのでは?との僕の推測なのですが、これに関する情報ありましたら教えていただきたいのですが。

ちなみに一日3、4件来るのでなんとかしたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (13/28)

多分、WINDOWSの世界で、ここ1週間ほど蔓延している、Budtrans.bというウイルスだと思います。(件名がReとのことですので)
MACにはとりあえず感染しませんのでご安心を。

消極的には、全部捨てればよい。
もう少し積極的には、発信者にウイルスに感染している事をきちんと伝えてあげる。
さらに積極的には、ウイルス・チェッカーを作っている各社のホームページに、情報と対策が有ります。
あと、メーリング・リストでは、管理者に連絡して、とりあえず添付ファイルを通さない設定にする手が有ります。
お礼コメント
bunbunst

お礼率 80% (231/287)

やはりかなり猛威を振るってるようですね。
今まで以上にウィルスの話題が身近でも飛び交っているようです。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-01 13:31:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 15% (3/20)

今日の朝、メールチェックをしたら同じメールが私にも来ていました。 ウィンドウズのieの弱点を狙ったウィルスなので、とりあえずマックには影響はないとのことです。 私もマックユーザーなのでとりあえずビビリましたが、大丈夫でしたよ。
今日の朝、メールチェックをしたら同じメールが私にも来ていました。
ウィンドウズのieの弱点を狙ったウィルスなので、とりあえずマックには影響はないとのことです。
私もマックユーザーなのでとりあえずビビリましたが、大丈夫でしたよ。

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 32% (9/28)

どこから来ているかわからないメールであるならぜったいに開かないようにしてください。 もしかしたら、自分以外の人に感染してしまうときがありますのでね。 送信者がわかるのであればその方に(お知らせしてあげるという意味での)注意してあげればよいと思います。 その人は知らないでいるかもしれませんからね.
どこから来ているかわからないメールであるならぜったいに開かないようにしてください。
もしかしたら、自分以外の人に感染してしまうときがありますのでね。
送信者がわかるのであればその方に(お知らせしてあげるという意味での)注意してあげればよいと思います。
その人は知らないでいるかもしれませんからね.