• 締切済み

これはウィルスなのでしょうか?

今日、不審なメールが送られてきました。 送信者:個人名(日本人) 件名:Re 本文:(無し) 添付ファイル:AT???****.txt(?は忘れました。****には数字が入ります。数字部分だけが異なる名前で、3つのファイルが添付されていました。) これだけでも怪しいのですが、メールを開くたびに添付ファイル名の****の数字が変わるのです。 メールは添付ファイルを開くこと無く削除し、最新のVirusScanでチェックしてみたのですが、ウィルスは発見されませんでした。 これはウィルスなのでしょうか。どなたかご存知の方、回答よろしくお願いします。 なお、メーラーはoutlook express5.5、OSはWindowsNT4.0です。

  • bssa
  • お礼率95% (61/64)

みんなの回答

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.4

私の所にも1/8に全く同じ物が送られてきました。 送信者:NAKATANI、件名:Re、本文:なし。貼付ファイル名:ATD?0001.txt でプレビューウインドにする回数のたびにファイル名の0001の数値が大きくなります。 プレビューにするたびにインターネットからのファイルのダウンロードを聞いてきますので、ちまたで流行っているウィルス(或いはその変種)に間違いないと思っています。 一応、貼付ファイルをtxtで保存して開いてみましたが、何も書かれていませんでした。ウィルスであることを確認するためには貼付ファイルを開いて感染の危険を晒さなければなりません。流石にこれはできませんのでご容赦ください。 ちなみに、わたしもセキュリティーホールの対策は完了済のIE5.01を使用しています。 詳しい方の補足を私も願っております。(最近、毎日こういう怪しいメールを頂いているので)

bssa
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私と同様の体験をされた方がいらっしゃったのですね。私のPC自体の問題では無いことが分り、手がかりが出てきた気がします。 その後、感染したと見られる症状はありませんでしたので、ひとまず安心していますが、新しい情報がありましたら補足いたします。

  • mktmakoto
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

さて、 >最新のVirusScanでチェックしてみたのですが でひっかからなかったのであれば、現存のウイルスへの可能性はないでしょうね。 可能性としては、 ・新種のウイルス(この可能性はかなり低いです) ・間違いメール(これも可能性低いかな) ・いたずら(この3つでは一番可能性が高い) ぱっと思いつくのはこの3つですか。 なおいたずらの場合、 名前、アドレスはでたらめであるか、なりすましでしょう。 自分の情報を公開してまでいたずらする人はいないですからね。 バッドトランスを駆除されたことがあるとおっしゃっていましたが ウイルスは感染してから駆除するものではなく、 感染を予防しなければなりません。 メールのように怪しいと分かればまだ手はあるのですが、 メール以外の感染がありますかし、 その場合は、気付かないですからね。 それでは、きちんと回答は出来なくてすいませんけど、 このあたりで。

bssa
質問者

お礼

たびたびのご返答、恐縮です。

  • mktmakoto
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

初めまして。 さて、早速ですが、ウイルスの可能性は五分五分と言ったところでしょうか。 添付を開かずとも、プレビューで感染する物もあります。 >メールを開くたびに もしそのメールがウイルス付であれば、この段階で感染の可能性が高いです。 bssaさんのPCのアドレスに登録していた友人に bssaさんから怪しいメールが届いてないか確認してみてください。 届いていなければ、最近はやっているウイルスではないでしょう。 ウイルスに感染してしまうと、ウイルスソフトなど、 破壊してしまうものもあります。 ようは、あらかじめウイルスソフトで感染の予防をされていないのであれば ウイルスに感染する確立は明らかに高くなるということですね。 怪しいメールが来たけど、削除したから大丈夫。 そんな時代は終わりを告げてきていますよ。

bssa
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。 以前BADTRANS.B等のウィルスを駆除したことがありますので、おっしゃっていることはよく分かります。 ただ、今回質問したのは、 (1)添付ファイルの拡張子が.txtだった。(2重拡張子ではありませんでした。) (2)開くたびに添付ファイル名が変わっていた。 上記2点のような症状が、ウィルス情報サイトで見当たらなかったからです。 この点についてご回答いただけましたら有り難いのですが。 よろしくお願いします。

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.1

 初めまして。 まず件名が「RE」から始まる心当たりの無いものは、ウィルスと 思った方が良いと思います。 IE5.5だと最近のウィルスには対抗できず、ウィルススキャンの ワクチンのヴァージョンが該当するバージョンでなくては、検出できません。  私自身がはっきりそのメールを見た訳じゃないのでウィルスだとは、 断言出来かねますが・・・不用意に添付ファイルを開かないのが常識で ご自分にも、アドレス帳のご友人達にも迷惑がかかる事をお忘れなく・・・。  参考になりましたでしょうか? では、失礼します。

bssa
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。 以前BADTRANS.B等のウィルスを駆除したことがありますので、おっしゃっていることはよく分かります。 ただ、今回質問したのは、 (1)添付ファイルの拡張子が.txtだった。(2重拡張子ではありませんでした。) (2)開くたびに添付ファイル名が変わっていた。 上記2点のような症状が、ウィルス情報サイトで見当たらなかったからです。 この点についてご回答いただけましたら有り難いのですが。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • どのタイプのウイルスか知りたいです

    先日、ウイルスメールが届きまして、これを機会に、少し、ウイルスについて知りたいのですが、 いくつか質問があります。 【1】今回届いたウイルスはいったい、どのタイプか知りたいのですが、 件名は Re:Hello Re:Notify 添付ファイル有、拡張子種類は不明 まだ、本文を開いても、プレビューもしていません。 【2】また、以下の2つのメールは私のアドレスが勝手に出して、 ウイルスチェックをしていたサーバーに引っかかってこのように帰ってきたということでしょうか? ----------------------------------------- 件名が Undelivered Mail Returned to Sender 本文が 除去できないウィルスが含まれていたため、メール本文がすべて削除されました。 添付ファイル なし ----------------------------------------- 件名が Mail Delivery (failure 自分のアドレス) 本文 なし 添付ファイル ATT00090.txt ATT0087.txt 【3】まだ、本文を開いたりしていないので感染はしていないと思いますが、 この先やはりRe: のつくメールが毎回送られてくるのですよね。 つまり、私のアドレスがウイルスメールに登録してしまったということですね。 つまり、アドレスを変えるのが一番の手ということでしょうか。 色々ありますがご指導お願いします。

  • ウィルスに感染したのでしょうか?

    困っていますので、どなたか回答をお願いします。 先ほど差出人の件名が「Re:Re~」で、「~」の部分が漢字で、 文字化けして読めない添付ファイル付きのメールが来ました。 差出人に心当たりは有りません。 プレビューすると本文は何もなくいきなり、「警告:ファイルを開いています」と出ています。 今まで差出人不明の添付ファイル付きのメールが来る場合があっても 「添付ファイルがあります。開きますか?」となり、 いきなりこのような展開は無かったです。 ファイルの先はC:Document and Settings\Local Settings\Temporary Internet Files \Content.IE5\9KOJL1SX\SEARCHURL.M.pif となっていました。 これは添付ファイルを開いたことになってしまうのでしょうか? また、ウィルスだとしたら考えられるウィルス名は何でしょうか? OSはWin2000 メールはOutlook Express  IE6を使用しています。

  • これはウィルスメールでしょうか?

    先ほど、差出人名も件名も本文も書かれていない、添付ファイルのみのメールが届きました。 いかにも怪しかったので、添付ファイルは開かずにさっさと削除したので良いんですが、このようなメールを受け取ったのは初めてなので、ちょっと気になっています。 添付ファイル名が”KJOFPDKJ.EXE”となっていたんですが、やはりこれはウィルスメールだったのでしょうか? また、ウィルスメールだとすれば、どういったタイプのウィルスなのでしょうか。教えてください。m(__)m

  • ウイルス?

    さきほど知らない人からメールが来て 件名 Re: cellpadding 本文 空白 添付 0.htm というのが来ました ウイルスかなァと思ったのですがウイルスバスター2002を入れていますが メールが入ったときに検知しませんでした パターンなどは最新です これはウイルスなのですか? 添付は開けていませんがメールは開けてしまいました 富士通の@メールを使っているのですがこれがウイルスだとすると感染しているのでしょうか? どうか教えて下さい

  • ウィルス??

    件名がRe:Word fileという添付つきメールが届きました。ウィルスに関しては全く無知なので、開いてはいません。 送信者のアドレスは○○○○○@ybb.ne.jpとなっています。ウィルスでしょうか!?

  • この添付ファイルは何でしょうか?

    こんばんは。 PC初心者のためわけがわからずに困っています。 Hotmailに見覚えのない人(個人名)から、メールが届きました。 不注意で開封してしまったのですが、件名が「Re」のみで、本文はなく、 ファイル名「SETUP.DOC.scr」と「text5.txt」のふたつの添付ファイルがありました。 添付ファイルの方は開封していません。 過去の質問などを見ますと、どうやらウィルスメールのようですが、実際はどうなのでしょうか? 初心者の私にもわかるように教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。 ちなみにWindows 98、IE5.5 SP2 です。

  • これってウイルスですか?

    今日の朝4時頃にgooメールに(私の) 送信者&件名の無いメールが届き、 添付ファイル EHFLKGEH.EXE っていうのだけ来たのですがこれって最近よく聞くウイルスですか? まだ開けてみてはいないのですが、 削除すれば大丈夫ですか? あと送信者ってどうしたらわかりますか? ウイルス検査のソフトは McAfee VirusScanしか持って無いのですが、 これで調べられますか? どなたか知っていらっしゃる方がおられたら教えていただけませんか。 お願いします。

  • 添付ファイルがないウイルスもありますか?

    先ほど見知らぬ人からの、件名が「Re:」だけのメールが送られてきました。添付ファイルはなかったのですが、見知らぬ人だったことと、件名が怪しかったので即削除しましたが・・・。 添付ナシのウイルスも存在するのでしょうか?ウイルス関連サイトを見てみたのですが良く分からなかったので・・・。

  • ウィルス対策は?

    最近英文のメールがよく来ます。このメールの対策、処理方法を教えてください。 OSはW98SEです。メーラーはMs-Outlook、ウィルス対策用のソフト Mcafee Vshield 4.03が入っています。 英文のメールの内容は下記のような内容です。 1.件名 Re:Hello Please answer quickly! ++++ Attachment: No Virus found ++++ Norton AntiVirus - www.symantec.de (添付ファイル付き) 2.件名 Mail Delivery(failure !!!@!!!!ne.jp) ()のアドレスは私のアドレスです。 If the message will not displayed automatically, follow the link to read the delivered message. Received message is available at: www.!.!.ne.jp/inbox/!-!!!/read.php?sessionid-31854 (添付ファイルなし) 3.件名 Re:SMTP Server Please confirm my request.(添付ファイルが付いているが見れないようになっている。多分ウイルスチェックにより) 上記の大体3つのパターンで来ます。相手のアドレスは数字がおおいものが多いです。今現在メールを削除していますがこれでよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • ウィルスですか?

    件名なしで、本文もなし、てん付ファイルにGGDMKEGG.EXEというメールがきました。これはウィルスですか?OSはMacです。