-PR-
解決
済み

これってウィルスでしょ??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.65867
  • 閲覧数27
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 22% (6/27)

つい30分ほど前に差出人・題名・内容が空白で、FJNMODFJ.EXEという添付ファイルがついたメールが来ました。この添付ファイルってどうせウィルスでしょ?
で、このウィルスってどういうタイプのものなんでしょうか?当然開いてはいませんけど。
ちょっと気になったので教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ファイル名から察して、おそらくHybris型のトロイだと思います。
くわしくはここの質問検索で"Hybris"で検索するか、参考URLをどうぞ。
お礼コメント
meguro

お礼率 22% (6/27)

回答ありがとうございます。
参考URLでチェックさせていただきました。
これからも気をつけないといけないですね。
投稿日時 - 2001-04-20 23:13:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/144)

こんにちは。
ウチもちょくちょくやって来ます。
多いんですよね~~数ヶ月前から…(汗)。
何でも最近のワームは、掲示板などのWebページに入力されているメールアドレスまで地道に拾っているのだとか……(汗)。
参考URLの『ウイルスデータベース』で『TROJ_HYBRIS』と入れて検索してみてください。
お礼コメント
meguro

お礼率 22% (6/27)

回答ありがとうございます。
Webページのメールアドレスを地道に拾う労力があるのならもっと他の事に使えって思いますよね~。
投稿日時 - 2001-04-20 23:01:34


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (49/212)

いわゆる「トロイの木馬」って言われるウィルスですね。
簡単に説明するなら、感染したPC内のアドレス帳、送受信簿などにある
メールアドレス全てに自動でウィルス付きメールを送ってしまうと言うものです。
.exeの前のアルファベット8文字はランダムで、なんの意味もないです。

# 先日うちにも届いてましたな。(^-^;
お礼コメント
meguro

お礼率 22% (6/27)

回答ありがとうございます。前のアルファベットは意味がないんですか。ということはまた違うアルファベットで来ることもあるわけか・・・。
投稿日時 - 2001-04-20 23:08:36
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 13% (6/43)

こんにちは、teketeke@大阪人と申します。
それは他の方も仰っている通り、トロイの木馬と言う種類のウィルスです。
開いていないとの事ですが、その後の処理は如何されましたか。
勿論削除していますよね!?
余談ですが僕も先日、連続で頂いちゃいました(;^_^A
お互い気を付けましょう。
それでは
お礼コメント
meguro

お礼率 22% (6/27)

もちろん、削除しましたよ。回答ありがとうございます。
これからもお互い気をつけましょう。
投稿日時 - 2001-04-20 22:59:01