OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新手ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.182503
  • 閲覧数66
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 92% (75/81)

使用しているフリーメールに
差出人不明、題名なし、本文なしのメールが届きました。
それには添付ファイルがあり「 JCAGGMJC.EXE」というものでした。
怖くて実行はしておらず、一応ゴミ箱行きにしました(完全削除はしてません)

これって新手のウイルスでしょうか?いろいろ探したのですが見つからなかったので、もし知っている方が
いらっしゃったらご一報ください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

同じファイル名のウィルスを見たことがあります。
No.2の方が正解です。W32.Hybrisというワーム型のものです。
さっさと完全削除をしてしまいましょう。
ちなみに、フリーメールの場合、メール本体&添付ファイルは自分のPCには無いのでウィルスチェックにはかかりません。もちろん感染もしません。ダウンロードしたり、実行したりすれば別ですが・・・
ですから、削除するだけで大丈夫ですよ。
お礼コメント
uc078

お礼率 92% (75/81)

ありがとうございます。
ちゃっちゃかと削除しました。
投稿日時 - 2001-12-12 09:49:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

>差出人不明、題名なし、本文なしのメール
>JCAGGMJC.EXE

間違いなくウィルスです。
ゴミ箱もすっかり空にして、とっとと忘れましょう。
お礼コメント
uc078

お礼率 92% (75/81)

ありがとうございます。
ちゃっちゃかと削除しました。
投稿日時 - 2001-12-12 09:48:04

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (742/1600)

ワクチンソフトで反応しなかったということですか?ファイル名はランダムに作られる場合があります(hyblisのように)から、よほど蔓延しているお決まりファイル名使用のウィルス以外には、数ある特徴の中のひとつとしか判明しないと思います。
「 JCAGGMJC.EXE」←ウィルスに間違いはないですね。
補足コメント
uc078

お礼率 92% (75/81)

添付ファイルがある、というのだけをwebで確認してフリーメールからは
DLや実行していないので、ワクチンには反応しなかったのだと思います。
McAfee VirusScan の5.1 を使っているのですが(中身は最新)DLなどしなくても見つけてくれるのでしょうか?
いまいち使いこなせていないもので・・・・
投稿日時 - 2001-12-10 00:10:16
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (742/1600)

あら^^; フリーメールでしたね BICMACさんのいうとおり
即刻削除するしかないですね...失礼しました
お礼コメント
uc078

お礼率 92% (75/81)

ありがとうございます。
ちゃっちゃかと削除しました。
投稿日時 - 2001-12-12 09:49:03
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

誤解があるとまずいのでNo.4、ironikaさんの回答に補足します。

>フリーメールの場合、メール本体&添付ファイルは自分のPCには無いので

”ウェブメールの場合”ですね。フリーメールでも普通のプロバイダのメールと同様にPC内部に受信し保存されるものもあります。

>もちろん感染もしません。

ウェブメールでも、ブラウザ上で開封してしまえば、感染する場合もあります。
IEのセキュリティホールを利用したウィルスは、IE上で表示するだけで実行されてしまいます。
お礼コメント
uc078

お礼率 92% (75/81)

ありがとうございます。
ちゃっちゃかと削除しました。
投稿日時 - 2001-12-12 09:50:18
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 46% (742/1600)

> 添付ファイルがある、というのだけをwebで確認して
>フリーメールからはDLや実行していないので、ワクチン
>には反応しなかったのだと思います。
そのとおりだとおもいます。McAfee VirusScanに限らず、ワクチンソフトはPCに入り込もうとするところで働きます。gooのフリーメールであれば、メールを開かずに受信boxの一覧の段階で削除した後、ゴミ箱で完全削除すれば大丈夫です。私はそうしています。
McAfee VirusScanが働くのはOEやBeckyなどのメーラーでの場合とブラウザ使用時です。もちろんファイルを開くときにも働きます。詳細設定でどの程度まで働かせるかカスタマイズできますから、ヘルプなどを読みながら設定画面の確認はしてみてくださいね。では。