-PR-
解決
済み

こんなメールが来ました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.30420
  • 閲覧数36
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

こんばんは、ネット初心者nanhoと言う者です。

gooのフリーメールに、差出人、題名のないメールが届きました。
そのメールには本文もなく、ただ
『NMBAEDNM.EXE』
というファイルが添付されていました。

そのファイルを開こうとすると、ダウンロードの画面になり
ウイルスかもしれないと心配になり結局開かなかったのですが・・・。

どなたかこのメールを他にもらった方はいらっしゃいませんか?
もしくは・・このファイルを知っていると言う方は・・・。

こうゆうメールはやっぱり開かない方が良いのでしょうか??
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

そういうメール、イヤなものですね。
差出人も宛先も内容も空白でアルファベット8文字の
EXEファイル……ですよね?
OK Webでも、2,3日に1回は質問されてますから、
本当に流行っているのでしょう。
蔓延し始めたのが昨年末のようですが、まだおさまらない
ようですね。

対処方法ですが。
開かずにさっくり削除すること。

名前に関しては、そのままウイルス等を説明している
サイトで検索しても出ません。
アルファベット8文字の配列が変わるように出来ていて
これ自体はウイルス名じゃないからです。
検索W32Hybrisで検索するとあります。

内容的には、感染すると、プログラムのひとつに余計な
プログラムがはびこります。これが動いているときに
ブラウザでどこかのサイトを表示させたり、メールを
読んでいると、その瞬間に認識されたメールアドレスに
対して、本人も知らない間にメーラーさえ通さずに、
同様のメールを送り付けます。
また自己進化機能もあり、いろいろな亜種もあるよう
です。

実際、私も受け取り、ここでいろいろ質問したのですが
「とにかく削除するのがいちばん」ということでした。
お礼コメント
nanho

お礼率 53% (7/13)

ありがとうございました。
流行ってるウイルスなのですね・・。
全然知りませんでした。
W32Hybrisっていうウイルスなのですね・・。
検索で良く調べてみます。
ありがとうございました。
自分が感染すると人にまで迷惑がかかってしまうのですね・・。
恐ろしいです・・。
今度から差出人不明のメールは即効で削除するようにしようと思います・・。

丁寧な回答ありがとうございました。
とてもよくわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-21 16:39:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

最近 TROJ_HYBRIS というウイルスが流行っています。
症状から多分その辺りだと思います。
ダウンロードしてないとの事ですのでパソコンは平気だと思います。
メールボックスからはさっさと消してしまいましょう。
お礼コメント
nanho

お礼率 53% (7/13)

ありがとうございます。
速攻でゴミ箱からも削除しました。
やっぱりウイルスだったのですね・・。(怖)
投稿日時 - 2001-01-21 16:27:03


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 20% (4/20)

とりあえず開かない方が無難です。
EXEの拡張子が付いているものは、大変危険です。
どうしても見たければ、ノートンのアンチウイルスチェカーなど防衛してからにしたほうが、良いです。
(これも完全かどうか分かりません)
お礼コメント
nanho

お礼率 53% (7/13)

ありがとうございました!
EXEの拡張子のファイルは危険なのですね・・。
今度から気をつけます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-21 16:25:30
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 39% (129/327)

nanhoさん、こんばんは。
差出人名もない、題名もない、そんな失礼なメールは即刻消しましょう。
その添付ファイルは知りませんが、危険です、ウイルスの可能性があります。ダウンロードの画面になってよかったですね、いきなりPCの中が真っ白になる事もありますので気を付けましょう。
お礼コメント
nanho

お礼率 53% (7/13)

こんばんわ。
ウイルスが怖いのは良く知ってるつもりだったのですが
ついつい好奇心に負けてしまって・・ιι
今度からは速攻で消す様にしようと思います・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-21 16:29:11
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

一応、下記(トレンドマイクロ社)のデータベースでは無い
ようですが、もしかしたら新型だったり、ファイルネームを
変えている可能性もあります。
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default1.asp

添付ファイルはたとえ知人からでも不用意に開けない方がいい
でしょう。ウィルスでなければ、海外の有料のサービスに自動接続
するファイルかもしれません。

実行してしまったと言うことでしたら、念のためウィルスチェックを
した方がいいでしょう。もしソフトがない場合は、下記(トレンド
マイクロ社)でオンライン(無料)でチェックすることが出来ます。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
お礼コメント
nanho

お礼率 53% (7/13)

ありがとうございました!
添付ファイルがついてるとうれしくて(ι)ついつい
ワクワクしながら開いてしまうのですが・・・怖いものなんですね・・。
自動接続というと、プロバイダーへの電話番号が勝手に変えられて
電話代が30万くらいになったことがあります・・。
あれもウイルスが原因だったのかもしれません・・。

はい、ウイルスチェックしときます。
どうも丁寧に答えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-21 16:33:19
  • 回答No.6

わけのわからないメールの起動ファイルは、即削除してください。もしも起動かけると自分のメールのほかに訳のわからないメールが発生し、メール相手に行くことになります。それがまたまたまたということになります。
お礼コメント
nanho

お礼率 53% (7/13)

はい。
今度から気をつけます。ιι
ありがとうございました。
メールはもう捨て去りました。
投稿日時 - 2001-01-21 16:40:38
  • 回答No.7

本当にはやっていますね。

>こうゆうメールはやっぱり開かない方が良いのでしょうか??
 差出人に無記入のメールにロクなものはありません。
 さっさと削除してしまいましょう。

「メール添付のEXEファイルは開かない」は鉄則ですね。
お礼コメント
nanho

お礼率 53% (7/13)

はい。
差出人無記名でメールって書けるものなんですね~。

EXEファイルは開かない・・・ですね!
よく頭に叩きこんでおきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-21 16:42:34