-PR-
解決
済み

このメール・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.24938
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 10% (5/47)

gooのメール使っているんですけど、
差出人も題名もなにも書いてなく、添付ファィルだけが
付いてるメールが届いたんですけど、
これってウィルスでしょうか?
また、こういうメール届いたことある人いますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/153)

その添付されたファイルの名前は、アルファベット大文字で8文字ではありませんか?(拡張子は.EXE)
こちらで回答してらっしゃるtsunamiさんの場合もそうでしたよね。
・件名、本文、送信元が空白。
・添付のファイル名は上記で書いたのと同じもの。
(ファイル名はランダムに変わりますが、A~Pまでの英字です。)
これは、『W32/Hybris』という悪質なウィルス(正しくはワーム、だそうですが)です。
このワームはマシンに対しては悪さをしません。
が、そのマシンでHPを見たり、メールを送受信しようとすると動き始めます。
HP上に記載されているメルアドやメール送受信の際の相手先のメルアドを見つけると、自分自身を添付ファイルにして送りつけるのです。
メーラーがたちあがってなくても・・・です。
極端な話、例えばそのマシンにメーラーが入ってなくても送れてしまうそうです。
だから、自分のHPを持っていて「メールはこちら」なんて感じでアドレスを載せていると危険です。
またHPを持っていない方でも、掲示板などでご自分のアドレスを書いていれば同じことです。
私の場合自分のHP上からメルアドの記載をやめて、メールフォームのみにしました。
その結果、毎日届いてたくだんのメールは来なくなりました。(それまでは多い時で一日7通ぐらい来てました。)
下記、URLに詳細、対処方法が載っていますので参考にして下さい。
http://ns.jcsa.or.jp/w32Hybrs.html
http://ns.jcsa.or.jp/vi-w32hybrs.html

お役に立てれば幸いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (47/144)

過去の質問を検索しましたか? 同じような質問が最近増えています。 さて、回答です。 ほぼ100%ウイルスと思って結構だと思います。 こんな送り方をする、友人等はいますか? まずいないと思います。 この様なメールは、絶対に開かずすぐに消すことをお勧めします。
過去の質問を検索しましたか?
同じような質問が最近増えています。

さて、回答です。

ほぼ100%ウイルスと思って結構だと思います。
こんな送り方をする、友人等はいますか?
まずいないと思います。

この様なメールは、絶対に開かずすぐに消すことをお勧めします。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 究極のFAQですね(^^;  今日だけで同様の質問が、3件、似ている質問が1件。  ちなみに、そのメールはウイルスメールです。ほぼ間違いありません。  私は、そんなメールは受け取ったことはありません。し、受け取ったとしても、即刻削除ですね。  第一、そんなメールを送ること自体失礼です。何か添付ファイルを送るのなら、一言あってもよいと思いますけどね。
 究極のFAQですね(^^;
 今日だけで同様の質問が、3件、似ている質問が1件。

 ちなみに、そのメールはウイルスメールです。ほぼ間違いありません。

 私は、そんなメールは受け取ったことはありません。し、受け取ったとしても、即刻削除ですね。
 第一、そんなメールを送ること自体失礼です。何か添付ファイルを送るのなら、一言あってもよいと思いますけどね。
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

多分ウイルスです。 実は何を隠そう今日同じ質問をしました。 いろんな人にアドバイスをもらってわかったのですが、 たくさんの人が同じやり方で被害に遭っているそうです。 最近ウイルスがはやっています。開けて後悔した人が何人いることか。 削除する方がいいと思います。 普通の人なら絶対こんなメール送りませんよ。 私は削除しました。
多分ウイルスです。
実は何を隠そう今日同じ質問をしました。
いろんな人にアドバイスをもらってわかったのですが、
たくさんの人が同じやり方で被害に遭っているそうです。
最近ウイルスがはやっています。開けて後悔した人が何人いることか。
削除する方がいいと思います。
普通の人なら絶対こんなメール送りませんよ。
私は削除しました。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

空白・・・・・・・・・・・・・ 間違いなく、ウイルスです。 Gooメールという事ですので、Webですね。 ですので、即刻削除ーーーーーーーーー をしてください(なんで、伸ばすんだろう自分(爆)) POP形式(サーバに接続して・・・のタイプ)なら、ウイルス対策ソフトをインストール(しかも、メールの中身もチェックしてくれるタイプ。対象は添付ファイル)する事をお勧めします。
空白・・・・・・・・・・・・・

間違いなく、ウイルスです。
Gooメールという事ですので、Webですね。
ですので、即刻削除ーーーーーーーーー
をしてください(なんで、伸ばすんだろう自分(爆))

POP形式(サーバに接続して・・・のタイプ)なら、ウイルス対策ソフトをインストール(しかも、メールの中身もチェックしてくれるタイプ。対象は添付ファイル)する事をお勧めします。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

防衛策としては知らない人からのメールは読まずに捨てる。 また知っている人からのメールでも添付した旨を明記していない 添付ファイルは実行しない、ですね。 鉄則です。
防衛策としては知らない人からのメールは読まずに捨てる。
また知っている人からのメールでも添付した旨を明記していない
添付ファイルは実行しない、ですね。

鉄則です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ