OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルスつきメールの送信者の調べ方

  • 困ってます
  • 質問No.181338
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (45/57)

パソコン初心者です。
OSはWindows98、メールはOEを使っています。
ほぼ毎日のようにウイルスの添付されたメールが届きます。
ウイルスバスター2002を入れており、届くたびに削除してウイルススキャンをかけているのですが、あまりにも頻繁に届くので、知り合いのうち感染した人がいてそれを知らずにいるのではと疑っています。(両親や祖父はメールはするもののそういうことに疎いものですから・・・)
ウイルスつきのメールが送られてくると怖いのですぐに削除してしまうのですが、もし差出人が特定できるようであれば、(知り合いなら)電話ででも知らせてあげようと思っています。
いつもなら、返信をクリックすると差出人のアドレスがわかるのですが、それだとメールを開いてしまいますので、メールを開けることなく、差出人を知るにはどうしたらいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

OutlookExpressは現在利用していないのでうろ覚えなのですが...。メールのプロパティ(詳細)を見ればどこから来たのか分かるはずです。プレビューはしないように画面設定を変えてプロパティを調べてみてください。
ただウィルスメールは簡単に返信が出来ないようにアドレスが変更されていますのでお知らせをする時には注意をしましょう。相手のメールアドレスの前に「_(アンダーバー)」があればそれを削除しないとエラーメールで返ってきてしまいます。
お礼コメント
yancha-moncha

お礼率 78% (45/57)

ありがとうございます。
右クリックでプロパティを出せば良いのですね。
壁紙の変更で右クリックプロパティをしたことはあったのに、ちっとも頭に浮かびませんでした。
投稿日時 - 2001-12-07 16:23:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

ウィルス感染の原因としてはIEのセキュリティホールがあります。
http://microsoft.com/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-020

そして、このセキュリティーホールのバグを
修正した物が
5.01SP2、5.5SP2、6のバージョンのIE(OE)です。

これを使っているなら
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.html
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.aliz.worm.html
のウィルスには感染しません。

この場合は
返信を押しても大丈夫です。
お礼コメント
yancha-moncha

お礼率 78% (45/57)

早速の返信、ありがとうございます。
この1週間立て続けに送られてくるので、楽しみだったメールチェックがチョットしたお荷物状態です。
ただ使うだけではなく、少しは勉強しなければと思っています。
投稿日時 - 2001-12-07 16:22:23

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

下記のchuraさんの補足になりますが、OEでメールのプロパティを見るには、
プレビュー表示をオフにし、該当するメールを選んで[Alt]+[Enter]と押します。
右クリックして「プロパティ」を選んでも良いです。
[詳細]タグのFrom:と書かれた行を見るとよいでしょう。
ただしウイルスメールでは先頭に"_"がつく(ことが多い)ので、それを外さないと正しいアドレスとなりません。
お礼コメント
yancha-moncha

お礼率 78% (45/57)

ありがとうございます。
次にウイルスメールが送られてきたら、さっそく調べて、知りあいであればお知らせしたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-07 16:26:38