• ベストアンサー

この添付ファイルはウイルスでしょうか?「LOIBCLLO.EXE」

今朝5時過ぎに、gooのフリーメールにて下記のようなメールが入ってしました。  添付ファイル:「LOIBCLLO.EXE」約、23KB 差出人も件名もまったく未記入でした。プロパティを見ても、 途中で途切れていてちゃんと見れませんでした。 あちこちのウイルス情報を見ましたがこのような名前が、見当たりません。 ちょっと恐いので結局そのまま開かず削除しました。 このファイルに関して情報知ってる方はいらっしゃいますか??教えてください

  • madam
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.3

おそらくTROJ_HYBRISだと思います。 詳細は参考URLを見ていただくとわかりやすいと思いますが このウイルスは適当な名前を作って差出人も不明にします。 発信元はあなたのアドレスをアドレス帳に入れている人・メールを送ったことがある人です。 このサイトに感染したかどうかも確認する方法が載っているので実行してみるといいと思います。

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp
madam
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず開けずに捨てました。これからも注意します。 もう一件だけ甘えていいですか??? これを送った人は気づいていないかもしれないのですね。 送られてきた前後の人にくっついてきたと考えてもよろしいのでしょうか???

その他の回答 (3)

  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.4

気づいていないかもしれません。多分気づいていない事の方が多いと思います。 あなたにメールを送信すればそれは確実にmadamさんの所にもウイルスが来ますが、中には開いた途端にアドレス帳にある全てのアドレスに送信してしまうこともあります。 とりあえず同時に来たメールの送信者がお知り合いならば 教えてあげた方が良いと思います。

madam
質問者

お礼

ありがとうございました。その辺の同じ位の時間に来たのが DMのようなメールだったので、一緒に削除しました。 同じ日近い時間友人に個人的に連絡してみます。 ありがとうございました。m(._.)m ペコッ

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

ウイルスかどうかはさておき ・知らない人からの添付ファイル ・知っている人からでも添付した旨の書かれていない添付ファイル は絶対に実行してはいけません。 興味を持つのはいいと思いますがすぐ捨てるのが良策です。

madam
質問者

お礼

・知らない人からの添付ファイル ・知っている人からでも添付した旨の書かれていない添付ファイル は絶対に実行してはいけません。 >はい。注意します。  今回も開かずに捨てました。皆様からこんなに早く回答を頂いて  本当にありがとうございます。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

8+3の不規則なファイル名でタイトルも差出人も本文も 何もなしというのであれば、年末から流行っている TROJ_HYBRISあたりじゃないかなと思います。ファイル 名が不規則なため、初めて見る人は該当情報にたどり つきにくいと思いますが、ここでも「ウイルス」と検 索して見ると、沢山の事例が出ていますので、参考に して見て下さい。

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ_HYBRIS.A
madam
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず開けずに捨てました。 これからも注意します。

関連するQ&A

  • HKGNACHK.EXEって添付ファイルが・・・。

    私のアドレス宛に「HKGNACHK.EXE」という添付ファイルが送信者・件名なし で送られてきました。 EXEファイルということで多分ウィルスだと思うんですが、このEXEファイルに 関係するウィルス等の情報をお持ちの方、教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • これってウイルス?

    フリーメール使ってます。 kmipidkm.exeなるものが添付されてきました。 差出人も件名も空白なのであやしすぎなんで、 これってウイルスですよね?実行したらどうなっちゃうの? どんな悪さするんですか?

  • 添付ファイルのついていないウィルス?

    フリーアドレスのメールを使用しているのですが不信なメールが届きました。 件名は”Re:”とだけあって添付ファイルは付いていませんでした。 添付ファイルがないので何も考えずに開けてしまったのですが何も書いておらず あとでそのメールの容量を見てみると41kもありました。 添付ファイルのないメールにもウィルスが仕込まれている場合があるのでしようか? フリーメールでも感染するのでしょうか?

  • 拡張子が「.JPG」の添付ファイル、ウイルス?

    こんにちは。 まったく面識のない人から添付ファイル付きのメールが来ました。件名は「The Garden of Eden」、本文は無記入です(この時点でもう十二分に怪しいですが。)。差出人のメアドのドメインは「@*****.interq.or.jp」、私はあまり見たことのないドメインです。 さて、添付ファイルの内容なんですが、二件ありまして、「HTML.scr」(95.2KB)と「004100.JPG」(28.4KB)です。 ここでお聞きしたいのが、JPEG方式のウイルスが存在するのか、ということなのです。それとも拡張子とアイコン(Quick Timeのアイコンになっています。)を偽っているのでしょうか。サイズから見ると「HTML.scr」の方が怪しい気もします。 加えまして、ウイルスチェックの方法についてお聞きしたいのですが、添付ファイルを「開く」ことも「保存する」こともしないままでウイルスチェックをして、ウイルスは検出されるのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • このウィルスについて

    こんにちは。こんなウィルスっぽいメールがよくくるのですが、 この下の情報はなんというウィルスでしょうか? 詳しいことを教えてください。 お願いします。 件名:BORDER  添付ファイル htmlbanner[1].htm  htmlbanner[1].exe メール全体の容量 113KB

  • LPLNEGLP.exeという怪しい添付ファイルが来ました。

    差出人不明で本文もなく、ただLPLNEGLP.exeという名前の添付ファイルが昨日、メールで送られてきました。私のPCはマックで、エクセルも入ってないのですが、やっぱりこれもウィルスなんでしょうか。怪しいのでファイルは開けていないのですが…。

  • これはウィルスメールでしょうか?

    先ほど、差出人名も件名も本文も書かれていない、添付ファイルのみのメールが届きました。 いかにも怪しかったので、添付ファイルは開かずにさっさと削除したので良いんですが、このようなメールを受け取ったのは初めてなので、ちょっと気になっています。 添付ファイル名が”KJOFPDKJ.EXE”となっていたんですが、やはりこれはウィルスメールだったのでしょうか? また、ウィルスメールだとすれば、どういったタイプのウィルスなのでしょうか。教えてください。m(__)m

  • EXEファイルがよく送られてきます

    osはMACで、outlookを普段使っていますが、このごろ件名、差出人、内容のない、EXEファイルが添付されて送られてくるようになりました。 初回は、ファイルの名前(LGLKFGLG.EXE)をサーチエンジンで検索したら、ウィルスだと書かれているサイトがあったので急いで削除しました。 今回は、ファイル名(EFCODEEF.EXE)が、どこからも検索できません。危険な物だとは思うのですが、正体も分からず(ウィルスならウィルスであると確認しておきたいので)、度々このようなことがあると、困っています。 http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm ↑ここでのHDに対するウィルス検索がうまくいかないのは、使い方を理解していないからでしょうか?それともMACだからなのでしょうか? どなたか教えていただけませんか、お願いします。

  • 件名「MSGSRV32.EXE」のメール

    パソコン初心者のため、よくわからないので教えてください。 メールで、件名「MSGSRV32.EXE」 差出人「ttn32yu2c8」 添付ファイル「PCI.exe」「BOOTLOG.TXT」のものが届きました。差出人には心当たりがありません。これは何なんでしょうか?ウイルスなのでしょうか? どうぞ、教えてください。お願い致します。

  • patch.exeが添付されたメール

    n_nと申します。 同僚のPCに件名が「例の件」で、patch.exeのファイルが添付されたメールが届きました。このファイルを実行してしまったようで、アドレス帳に登録されている人に同様のメール(人によっては件名が「重要なお知らせ」)が届いています。 このウィルスの種類や駆除方法が分かる方、また情報が掲載されているサイトがありましたら教えてください。 ちなみに、patch.exeをアンチウィルスで検索しても感染されていないファイルと判断します。 よろしくお願いします。